人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルク


ハルクのブルーレイを見た。2003年版。
主演の二人、ジェニファー・コネリーとエリック・バナが良かった。演技がいいと言うよりは、この二人の元々もってるものがいいのかな。二人とも眼が深い。ジェニファー・コネリーは、知性のある深い人間性を感じさせる佇まいが良い。エリック・バナも良い。ポール・ダノに似てるな、親子?と思って検索したけど違った。
対照的に、将軍役のサム・エリオットは眼が浅い。なにかのオーダーを無条件に聞かないといけないポジションーー軍人ーーというのは、こういう眼になるのだろうか、それともこの役者さんが元々そうなのだろうか。(もちろん軍人さんにもいい眼をしてる人はいますね)
あと冒頭10分くらいのカンジも良かった。
わるいとこ、CGでのアクションが全然ダメで、本来見せ場であるはずのなのに退屈だった。むしろジェニファーとエリックの出る通常シーンを見ていたかった。
アクションに至るまでのシナリオも雑な部分が多かった(逆に言うと、それを気にならなくさせるほどの力がアクションになかった)。
いいとこ、わるいとこが、両方あるタイプの映画だった。

・・・

横浜市にある、某禅宗の総本山に行った。
自分の体験について判断してもらうため、1か月前から何度か訪問・電話して、やっと老師とアポが取れたとこ。

結論から言うと、まじウンコだった。

とくに益はなかった。
あるとすれば、あそこに行ってみたけど無意味だった、とわかったぐらい(まあでもそれも結構おおきいね)。

逆に、

いまお世話になりつつある、
近所の臨済宗のお寺と住職のありがたさを、ヒシヒシと感じることにした。

某禅宗の総本山の方は、
もはやたんなる葬式仏教なのだろうか。
それとも、若手僧侶のための教習所のようなものでしかないのだろうか。
そうだとしたら残念だ。
仏教と言っても、いろいろあるなあ。でも禅宗なのになあ。残念です。

同禅宗の、いいお寺も、新潟にあると聞いています。



by toshiokake2 | 2018-05-29 19:40
<< あべん 法テラスに(雇用保険) >>