人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼は


見える景色は一つだと思っているけど、
眼は二つあるから本当は景色は二つ、それを統合して一つだと錯覚させている、
夜のベランダで片眼を閉じてみて片方の眼だけで景色を見てみると、やっぱり見え方は違う、焦点を合わしていない場所も、両眼の時よりはよく見える。

そういえば独眼竜正宗って、子供のころ好きだったなあ、、とか、
一眼レフのカメラってそういう意味もあんのかなあ、、とか(どんな意味?)、

思ったりしました。


住職からもらった二つ目の公案のことを考えています。


無。


いいがあるから、わるいがある、
さとりがあるから、ぼんのうがある、
ぼんのうがあるから、さとりがある、、、


今日は朝から仕事に行って昼すぎに終わり、
帰ってスーパーでつけ麺の達人を買って一袋ニ人前食べました。
きのうの相撲の録画を見ながら寝て、起きたら娘の家へ行ってしばらく遊んで、おなかが減ったのでまたスーパーへ行って帰って来ました。(つけ麺、あんなに食べたのになんでおなかが空くんだろう?と思ったら、よく考えたら、朝シリアルしか食べてなかったです。)

スーパーには半額の焼き鮭とかを目当てに行ったけど、今日は半額になってなくて、アサリの煮付けが半額だったので買いました。レジまで行ったらウィダーインのバナナ版みたいのがあったので、あ、これこれ、こういうのまさに今ほしかった、と思って買って、チューチューしながら帰りました。そしたらわりと満ち足りたので、半額のアサリは冷蔵庫に収納されました。でも明日の朝これ全部もいらないな。どうすんだろ。




by toshiokake2 | 2018-05-28 21:48
<< 法テラスに(雇用保険) またいろいろなことが 日記 >>