今日はすごく


今日はすごく沢山の事があった。

朝職場に行ったら今日の仕事が半分に減っていた。通信の都合と事前準備の不手際によるものだそう。交渉して賃金全額補填してもらった。

仕事中に曹洞宗のお寺に電話した。以前から老師との面会のアポを取ろうとしていて、引き延ばされている所。再度お願いした。
仕事エリア内の、また別のお寺にも寄ってみた。浄土宗のお寺だった。意外とすんなり会ってくれて、話を聞いてくれた。

仕事から帰って、近所のお寺にも寄ってみた。こちらは臨済宗で、外からの構えがあまり好きでなかったので、足が向かなかった所。寄ってみると、中は意外と雰囲気が良く、こちらも住職さんがすんなり会ってくれた。僕の悟り的体験についての質問をした。住職は、私もそうした体験を何度も繰り返しています、と言った。やった。やっと巡り会った。さすが禅宗。ていうかこんな近くにいたのかー。
だいぶいい話が出来た。行って良かった。公案をもらった。帰りに川沿いを歩いた。

帰って相撲を見ながらバスバーのマスターに電話した。こちらはかってに心配していたけど、あちらはとっくに新しい店を始めていた。

ほんとうに沢山のことがあった。

臨済宗の住職から、向下、コウゲ、というのを教わった。



[PR]
by toshiokake2 | 2018-05-17 19:02 | Notes
<< 今日の日記 つづき 火曜日 >>