身の程


きっかけ、
というのがあって、

たとえばコーヒーミルを持っていたからコーヒーを淹れるようになり、
コーヒーも良いコーヒーなので気持ちがシャキっとするところがあり、
その気持ちをもって事に当たるからうまく行ったりする。

浄土真宗西本願寺門主の本「愚の力」を最近読んでいて、
彼の人曰く、
仏壇は阿弥陀仏の加護の元にあることを日々思い出すきっかけになるから、
死者の為ならずとも置いておくと良い、とのことだった。

自分を振り返ってみると、
確かにこれまでの人生で、
何かしらの物や出会いをきっかけにして、
発想や行動が変わり、運命が変わって行った気がする。
人は自分の意思よりも、環境によって変わって行くものだと思う。

仏壇を置くのは自分にはまだ早い気がするが、
線香と線香立て、おりんはあるので、
あらためて置き直して、日々の中で何かを思い出すきっかけを作ることにした。

・・というスカした文章を書こうと思ったのですが、毎月中旬恒例の貯金残高チェックをした結果、そんなスカした事を書くようなご身分ではないと、身の程を知る羽目になりました。


CREDIT CARD IS OVER!
(even though I don't want it)



・・・



横浜に越して来てもうすぐ6年になる。
思えば24歳以降、同じ所に3年以上とどまる事は無かった。
最初はほぼ知り合いゼロだったここにも、
今ではいくらか友達も出来て、職場には僕の紹介で入った友人が2人居る。
長く同じ所に暮らすとはこういうことか、と思う。


明日も早く起きてコーヒーを淹れよう。
仕事中、水筒に入れたコーヒーを飲むのが愉しみです。




[PR]
by toshiokake2 | 2018-02-14 22:47
<< 私は美しくなれない 線香とギターとコーヒーミル >>