日記


とくに書くこともないのでふつうに日記を。

朝起きて旧家庭に行き娘を保育園に送って行った。
水道の仕事に出勤して現場に向かった。
今日は二人分の仕事を持っており、先に遠い方の現場に行った。なぜならそちらに「午前中に来て欲しい」と言う家庭があったからだ。昨日電話でアポを取った限りでは、性格のキツそうなオバハンだったから、やや恐れながら向かった。まったく色々文句があるんなら自分で井戸から水を汲んで来て欲しい。そういう自由もあることを人は知らない。とは言え逆の立場なら気持ちは十二分にわかる。俺もこの仕事を始める前は、水道検針に来る奴らはまったく人の敷地へ勝手に入って無礼千万だ、と思っていた。件の家庭も、アポを午前中いっぱいと言う幅を持たせてくれるなら御の字である。むしろそれすら面倒くさいと思うこちらの時間守銭奴な姿勢をどうかと思う。そうした自己嫌悪を0.5秒で忘れることにする。
問題の家庭に着いたら、恐れていた強力ババアは思っていたのと違ってとくに問題なかった。「こういうやり方でだいじょうぶでしょうか?」と言ってくれて、「普段は仕事をしてるので(アポイントを取ってもらわないと対応できないんです)」と言っていた。そりゃそうだ。こちらこそすいません、もうちょっとご負担の無いように時間幅せまくすることもできるんですが、、と思いつつ、次回も自分が担当できる保証がないのと、どうもそういうことを言う流れでもなさそうだったので、「はい、大丈夫です」とだけ言っておいた。なんしか、カンジ悪いかと思っていた人が会ったらそうでもなくて良かった。

水道の現場2つ目、近い方の現場に行き、のんびりめに仕事をこなす。なぜかと言うと、今日は水道の通常業務最終日で、早く終わらせても意味があんまり無いのだ(詳しくはややこしいので省きます)。というわけでいつもガマン気味のオシッコもガマンせずに仕事を中断してコンビニに行き、用を足す、という活動をしていた。ファミマのトイレに入ったらハンドソープが無くて、清掃当番表を見たらハンドソープの項目だけずっと記入が無くて、どうもここではハンドソープは設置しない方針なのだな、と知った。仕方が無いので水だけで手を洗って、レジでファミマプレミアムチキンを買って、お手拭きつけて下さい、と言ったら、「無いです」とカンジ悪く言われた。トイレがカンジ悪い店は店員もカンジが悪い。この仕事をしているとコンビニの微妙な高低差に気付くようになる。ちなみに今までで最高の店はトイレが超最新式で流すとブルーのライトが灯った。そこまでやらなくても、と笑ってしまった。二番目に最高の店は、レジ前で赤霧島を売っていた。仕事中だが購入して帰った。

水道の現場が終わり事務所のあるビルに帰ると、どうにも酒が飲みたくなった。ビルの1階はローソンである。いまレモンチューハイで焼き鳥食ったら最高だな、と思いつつ流石にやめて4階の事務所へ。事務仕事を速攻で終わらして1階のローソンで焼き鳥と缶ビールを。プシュー。

レモンハイでなく缶ビールにしたのは、どうも氷結レモンとかを飲むとその後に頭痛が発生する確率が高い気がするからだ。たしかあれ、なんだっけ、ホワイトリカー?とか言うのを使ってるんだよね、世間で売られている〜〜ハイ、ってやつは。焼酎じゃなくてさ。そのせいかどうかは分からんけど、自分ちで焼酎でレモンハイ作って飲むときは悪酔いしない。ちなみに最高最低大衆市民酒場「みのかん」のチューハイは100%あとで悪酔いする。その前に最高にハイになる。あれはホワイトリカーか焼酎か、とかいう次元の話ではない気がする。一度は味わっていただきたい最底辺の幸せである。

ローソンで缶ビールを空けるともう五時、やべえ、相撲のおいしいとこ終わっちゃう、ということで自転車ダッシュでこいで帰る。途中でまた別のローソンに寄って缶ビール二本買う。レジ脇でなぜか半額スーパーセール、カツサンドとフィッシュドッグと麻婆チャーハンを買う。お会計が1000円超になって、これ半額じゃなかったらいくらになってたんだろ、と背筋が寒くなるがそんなことはどうでもいいので一路帰宅。

相撲をいくらか見て5時50分アポの整骨院に行く。そう、相撲が最後まで(中略)この整骨院は私めのような安月給のものにはそうそう行かれんものなのでございますが、先日バイクで事故りましたおかげで、無料で通わせていただいておるのでございます。そう、みなさんも是非もらい事故するといいと思います。あんなえーもんはそうそう無いんでございます。この国はおかしな仕組みで回っております。もらえるもんはもらっときましょう。

で、相撲から帰りましてですよ。
まちがった、
で、整骨院から帰りまして、相撲の続き(録画)を見てたらですよ。なんと!

(長くなるので相撲興味ない人はここトバして下さい)

白鵬が!嘉風に!負けてるじゃないですか!
それも!なんか!へんな!負け方で!
おまけに!なんか!負けたあと!抗議とか!してるじゃないですか!

急に書くのがめんどくさくなって来たので端折りますと、
というか結論だけ言いますと、

・白鵬負け(←これはゆるがない)
・白鵬抗議ダサい(←これもまあそう)
・立会い成立(←絶対正)
・白鵬は負けたから、立会い不成立だったことにしようと抗議した(←たぶんちがう)
・白鵬は嘉風が「待った」したと思ったので、立会い不成立と勘違いして、力を抜いて負けた(←たぶんこう)

ですね。
嘉風のインタビューを聞いてから、
録画をスローで何度か見直すと分かります。

twitterでは、
・白鵬は負けたから、立会い不成立だったことにしようと抗議した
この点で白鵬を非難してる人も多いですが、ちがいますね。

非難されることは他にしてるんですけど、
的外れなことで非難されるのは可哀想だな、と思います。

まあ僕たち外野は、
好きなこと言ったり、ときに非難したりしますけど、

なにより勝った嘉風が、
インタビューで白鵬のことを「あの方」と敬意を込めて呼んでいるのが、
いいな、と思いました。


なんか一日あったこと全部書こうかと思ってたんですけど、
燃えつきたのでこのへんで。

よい夜を。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-23 00:28
<< テレビばかり見ていると馬鹿にな... 相撲と酒 >>