昨日から今日


きのう土曜日。

午前中は宅急便のバイトに行く。

午後は借りていた福岡正信の本、「無」を読み終え、図書館へ返しに行く(福岡正信は昭和に自然農を研究・実践した人です)。福岡正信が本の一部で芸術に触れていて、無意味だと言う。同じように思ったことがある。

本を返したら昼下がり、夜には神保町でライブを見る予定なので、少し早めに出て東横線、途中の白楽で降りる。サリサリカレーに寄る。

サリサリカレーのママは元モナコ王女との噂(あくまでウワサ)もある、体格の良い白人老女である。無言で「ヌッ」とカレーやサラダを配膳する様に定評がある。ほぼ喋らないが、なぜかこの日は僕とよく話した。ほぼ喋らない人と話せるのは嬉しかったが、正直、正面からガン見されてるのでメシが食いにくいったらなかった。それでもおかわりしてお会計。

白楽でついでに「あけたて」に寄って小さいトートバッグを購入。TweedBooksにも寄るがちょうど店じまい。極楽レコードに寄ってから改札へ。

白楽から渋谷への東横線、車中で目の焦点を合わせないでいてみる。
福岡正信も言っていたが、何かを見る、ということは、それ以外のものが見えなくなる、ということなのだ。そんなこともあり、今回は目の焦点を合わせない、という遊びをしながらキライな車中を過ごす。思考も捨てる。言葉も捨てる。だんだんリラックスして来て口が半開きになる。おそらく若干白眼になっている。ヘッドホンで音も流しているが、音を聞くのもやめる。聞いていて聞いていないようにする。

・・・なんか眠くなって来たので端折って、、、

そのあと神保町試聴室で臍藤シンタトリオと、福岡史朗さんのユニットと、ミンモアというバンドを見ました。僧侶に間違われましたが、おかげでいいご縁がいただけるかもしれないです。

今日のことはもう眠いからナシで。

おやすみなさい。。。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-07-30 21:55
<< インド映画「きっと、うまくいく」 前日の夜は >>