日記20170512


昨日、一昨日と、水道の仕事はキツかった。水道の仕事、まったく疲れない、天職かも、などと言っていたけど、ちかごろは疲れる。先週、先々週と、試聴室ラストウィーク、へそまがりラストウィークで、飲み疲れ遊び疲れしたかも。

昨日はあまりの疲労に、Sくんを誘って銭湯に行っていた。風呂やサウナに入って帰宅すると、眠くなって、午後7時半から朝5時まで寝ていた。おかげで本日は快調。

今日も仕事後、銭湯に行こうかと思ったけど、会いたい人がいたのでメッセージを送ってから一旦帰宅。返事がないので仕事中かな、と思い寝る。夕方5時から夜8時半まで寝ていた。

起きると返事が来ていたが、また今度、ということにして、シャワーを浴びて再び布団へ。寝つけないので起きてブログなど書いている。

・・・

会いたい人に会える、というのはいいです。もちろんお店をやっていても人は来るのだけど、会いたい人に会う、というのとは少し違います。受動的だし運任せハプニング任せ。お店をやめた今、能動的に自分から、会いたい人に会おう、といくつかアポイントを取っています。会いたい人が二人います。

・・・

寝つけない時間にサッカーを見ていた。ヨーロッパのチャンピオンズリーグのダイジェスト。むかし好きだったもの、マンガ、野球、いくつかの映画、など、今になると興味の無くなってしまったものも多いけど、サッカーは未だに面白い。どうしてだろう。真剣にやってる心の動きがいいのかな。

人の心の動きを見るのが好きだ。
漫画も映画も音楽も同じ。サッカーも日常生活も同じ。

僕も、真剣に打ち込めるものがほしい。

ま、もすこし生活ととのってからかな。

・・・

今日の食事

玉子かけごはん
・玄米(自然栽培)
・玉子(コンビニ)
・醤油(自然食品)
納豆(コンビニ)
冷奴
・豆腐(コンビニ)
・かつお節(自然食品)
・醤油(自然食品)
・青ネギ(自家栽培)
みそ汁
・味噌(自然食品)
・かつお節(自然食品)
・ドライみそ汁の具(スーパー)
野菜ジュース

カルビ牛丼(外食)

うどん
・うどん(冷凍)
・醤油(自然食品)
・かつお節(自然食品)
・玉子(コンビニ)
・ネギ(自然栽培)


あとアイスを5個。



[PR]
# by toshiokake2 | 2017-05-13 00:08

閉店しました


2017年5月5日をもって、無事閉店しました。

撤収作業も滞りなく終わり(手伝ってくれた人、ありがとう)、

5月7日に物件を大家さんに返しました。

閉店の日のことは、またおいおい書くかもしれませんが、

さしあたりお店から引き上げたものの処理などでワチャワチャしてるので、

ひとまずご報告まで。

みなさんありがとうございました。


店主へそ



[PR]
# by toshiokake2 | 2017-05-08 17:46

閉店の前の日


ここ数カ月、閉店作業を色々と進めて来て、寂しさとか名残惜しさみたいなものを全く感じないなぁ、と思っていたら、今朝急に寂しくなったのは、昨日のライブが良かったからでしょうか。にたないけん、三輪さん、沢田さん、ありがとう。

とうとう明日、五月五日で最後です。よろしくおねがいします。

・・・

5月5日(金祝)へそまがりライブ 最終回
15時〜(開場14時半)
1500円
出演 サラダ 臍藤シンタ
持込自由(閉店前につき注文メニューはありません)

・・・

それではちょっと、
臨港パークに行って石井さんと楽器で遊んできます。

良い一日を。




(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-05-04 09:55

どうして閉店するんですか?の件


深夜に目が覚めてしまったので、
ちかごろ訊かれることランキング上位の「どうして閉店するんですか?」の件について書いてみようと思う。

「どうして閉店するんですか?」

うーん、まあ、お金なくなったから、てのはあるんだけど、それはまあ結果であって理由ではないと思うので、、

(1)おもしろい漫画が出なくなった
(2)Airbnb(民泊仲介サイト)のシステムがそぐわなくなった
(3)あきた

ほかにも色々、思い当たることはあるんだけど、
たぶん上記の3つが主軸で、ほかは派生的だったり枝葉なんだと思うので、端折ります。

(1)おもしろい漫画が出なくなった
ちかごろ僕を知った人は、知らないかもしれないけど、このお店は元々マンガが主軸のお店で、サブコンテンツとして、あるいはお金を得る手段として、珈琲、お酒、音楽、たまに野菜・畑関係、とかがあったのですよね。
元々僕は10年間ヴィレッジヴァンガードというところに勤めていて、まあいろいろ好きなんだけど特に漫画が好きで、そんでまあ、独立もうっすら考えながら働いてたころ、漫画の絵って、表紙絵ってすごい力あるなあ、いちめん漫画の表紙絵で飾られた店とかあったらたぶんすごいパワーあるなあ、とかいう想いはあって、そんなときたまたま水道橋に行く機会があって、そしたらたまたまジャンプショップがあって、フラっと入ったらなんか似たようなことをやっている。漫画の絵を見せている割合が普通の本屋より強くて、まあでも僕のイメージしてたヴィジョンよりは弱い。このていどで水道橋のドーム前とかで店やって成り立つんだったら、僕のもできるなあ。と思いました。
そんでまあすぐに独立したわけじゃないんだけど、なんかヴィレッジ合わなくなって来たんでやめて、半年くらいフラフラして、それで今のお店をはじめました。ヴィジョンは出来てたから、形にするのはカンタンだった。(物理的作業量としてはカンタンではないですが・・)
それでまあ、僕の好きな漫画とか置いて、人に知ってもらうということに喜びを感じてたんだけど、、思想の伝播、というヤツですね。。
なんかこう、最近は、ここ2年くらいは、僕の好きな漫画が出なくなって来ちゃった。それもだんだん、、という感じで、、そういう流れなんだな、という感じ。
まあ僕の好みというのは、知性とか、深みとか、人間ドラマ的な心の広がりとか、奥行きやスケールのあるもの、時代に挑戦しているもの、そして何より作家さんのスピリットを感じるものが好きで、、なんかそーゆーのが出なくなっちゃった。あんまり。これは2年ほど前にスペリオールが「鬼死ね」などを打切りにした頃が、いま振り返れば1つのターニングポイントだった気がします。まあそれも流れの中のことなんですけど。
まあ、結局ぼくのお店は「漫画のお店」で、、
「ビジネス」になるほどコンテンツ化できるものは「漫画」だけ、ほかのもの、音楽や自然栽培に今は興味があるけど、そちらをビジネスになるほどコンテンツ化する能力はないので、、
「おもしろい漫画が出なくなった」からやめる、これがたぶん最大のキーなんだと思います。

というわけで、つぎは二次的なことですが、、

(2)Airbnb(民泊仲介サイト)のシステムがそぐわなくなった
まあ喫茶店だけだと儲からない、やってけない、自家焙煎も豆売りもしないでやってけるワケない、んじゃどうしよう、と始めたのがゲストハウス部門です。これを始めるときには、お客さんとかに「喫茶店だけだと儲からないんだけど、どうしよう?」と相談してみて、「シェアオフィス」という返事と、「ゲストハウス」という返事があり、迷わず後者を選びました。「どうしよう?」と聞くのは、アイデアを求めてるようでもあるけど、タイミングを見てるんですよね。「ゲストハウス」とか、自分でも元々考えてるわけですけど、お客さんに聞いてみて、そういう声が上がった時が、きっといいタイミングだと思うので、、。喫茶店というのは「情報センター」としての機能があって、採算性は低いけど、お客さんが勝手に情報を持って来てくれる。その情報を使って、採算を取る方法を探す。というのは、開店前からウスボンヤリ考えてました。だいぶんボンヤリですけど。
そんでまあ2階をゲストハウスにして、しばらくしたらまた、来た人がAirbnbという民泊仲介サイト(当時は民泊なんて言葉なかったですけど、、)を教えてくれて、、めんどくせーなあ、、と思いつつ登録したら、客がバンバン来るようになった。そのおかげで、2年前、2015年の秋に黒字転換しました。(ふふふ。おかしいですね。なんでこれで金なくなったんかなあ。)
当時のAirbnbというのは僕の性質にすごく合っていて、自由な気風とハートフルな心を持っていたんですよね。お客さんも知性や優しさや冒険心のある人が多くて、ベッド組立てるの手伝ってくれたり、僕も知らないようなこの辺のおもしろいこと、大野一雄スタジオとか、教えてくれたりしました。いっしょにYoutubeで音楽教え合ったり、ほんと楽しかったなあ。Airbnbの対応もすごく良くて、ちょっとお客さんとトラブルあったとき有ったのですけど、その解決のための対応がすごくハートフルで優しくて、、ああ、すごいなあ、この規模の組織でこういうハートのあることができるってすごいなあ、、と、、かつて大きくなって性質の変わってしまった組織にいたので、、この大きさでまだ優しさを持てるってすごいなあ、、と。思ってたんですけどね。
なんかこの1年〜2年くらいでAirbnbはすごく変わってしまった。最初に違和感を感じたのは2年前くらいで、「イビサでホストを集めたパーティーをやります!よかったら来てね」的なメッセージが来て、おいおい、イビサって、、なんか僕の趣味と合わないんですけど、、というか君たちの性質ともちょっと違うんじゃ、、大丈夫かな、、と思ってたら、あとでそんときの、、いや、やめっか。そういう話はいいか。。まあ、そのころから段々「あれ?」と思うようなことが散見されるようになって、そういうのが段々ふえてきて、来る宿泊客もおもしろい人の比率がだんだん下がって行って、カスタマーサポートの対応もだんだんハートがなくなり知性も衰え、、
とどめは昨年の10月ごろ、「な〜んか最近、予約が減ってるな〜(まあサボってるからかな?)」と思ってチェックしてみたら、システムが告知なく変更されていて、僕のスタイルの運営だと、検索上位にひっかかりにくくなっていました。そんときは修正してちょっと持ち直したんですけど、、あー、こりゃこんなことがあるよーだと、これからも付き合ってくのキツそうだなー、、やめっか。と思って、やめることにしました。
まあ、これはやっぱ二次的なことで、たぶん(1)がなければ、もうちょっとやる気出して、ほかの仲介サイトに登録したり、手を打つと思うんですけど、なんかそこまでやる気もなかったんで。
Airbnbにはすごくお世話になったし楽しませてもらったし、感謝もしているので、変わってしまったことを責める気持ちはあまりないです。仕方ないというか、、やるせないですね。
まあそんなわけで、「Airbnbのシステムがそぐわなくなった」ので、ゲストハウス部門はやめることにしました。そうするとうちのお店は採算が取れなくなるので、お店は閉まることになりました。

Airbnbやってて嬉しかったことは色々あったのですけど、とくに嬉しかったのは、
タトゥーばりばりに入った金髪のデカい姉ちゃんたちが二人で泊まりに来てて、おお、こえー、なんかすげー人たち来たな、と思ってたら、
あとでレビューを見たら、

「横浜に隠された宝石(hidden gem)を見つけた。家は一面マンガで埋め尽くされ、日本家屋特有の雰囲気も素晴らしい。ここまでのものを作り上げた労力と情熱を思うと、畏敬の念を抱かずにはいられない。」と英語で書いてあって、

「ああ、わかってくれてんなあ、、」

と、目頭が熱くなりました。

hidden gem、っていいよね。

・・・

(3)は、まあ、あきた、は、あきた、ってことで。


朝になったので終わり!





(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-05-02 06:24

日記20170501


ここ一週間でおホメの言葉を2ついただきました。
1つ目は「救世主(メシア)」。水道検針の先輩いわく「突然変異のメシア」だそうです。新人なのに成長が早く仕事をたくさんこなす、といったニュアンス。人生でメシアと呼ばれる日があるとは思っていませんでした。とくにやりたいワケでもない分野で能力を発揮するのは、なんか昔からそうな気が、、まあまあ。

・・・

そう、ちかごろ、

やりたいことない やりたいことない、

と言ってたのですけど、

今朝はそんな水道検針の駐輪場で煙草を吸いながら日光浴してたら、
あれ?おれけっこうやりたいことあるな?と思って、
・畑
・移住
・音楽(ギターとか歌とか)
・音楽(それ以外)
・なんか店というか場、企画
・仙人生活
・海外旅行、滞在(インド、ブータン、アメリカ、とか)
あともうなんかいっぱいたくさん。
「コレがやりたい!」っていうのは今はとくにないのですけど、
「アレやってみたいな〜」っていうのは、もうほぼ無限にあるな、と思って、

「やりたいことない」つってたけど、これ多分いわゆる「やりたいことない」ってのと大分ちがう気がするな、、

と思いました。

・・・

おホメの言葉2つ目は、「大麻やってると思ってました。」
「いっつもニヤニヤしてるから、大麻やってると思ってました」だそうです。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-05-01 22:53


朝起きて窓辺の鏡に映った自分を見ると、
今朝はずいぶんいい感じだなと思いました。

なんでかな、
昨夜のライブ後の佐立さんたちとの話が楽しかったからかな、
お酒たくさん飲んだけど最後にラーメン食べなかったからかな、
とか思うんですけど、

いや、やっぱタンジュンに、射し込む朝日の光がいいからだな、
と思って、

光、
ほんとうに光のある日とない日では物の見え方がぜんぜんちがう、
朝日を浴びる川辺の新緑はほんとうに美しい、

ああそうすると、
美しさというのはものの中じゃなくて、
光にあるのかな、

そうだとしたら、
音楽の美しさはその音波、音の波の中に、

波、
波は美しいな、
風呂入ってるときに波たてて見ちゃったりするな、、

あ、
でもやっぱ美しさは物の中にもあるか、
そうすると、光というのは物の中にある歴史をよみがえらせて見せてるんだな、
その物の中にある歴史が光でよみがえって光を放って空気を通って目にたどりついて、
心、こころ?にたどりついて心は美しいとおもう。のか?
ああちがう、こちらの体の中にある歴史が、入ってきた光の見せる歴史に共鳴するんだ、、

ん?

これ、ずっと言ってることと同じじゃん。。はは。


とはいえ、
久々にこういうスケールでものを考える時ができたのも、
きのうのライブのお蔭かなと思います。

佐立さん、zouさん、来てくれた人、ありがとう。

のこす営業はあと二回、五月の三日と五日です。

e0297318_08085048.jpg

佐立努とニューヘヴン、beams、を聞きながら。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-04-30 07:37

日記20170427


朝はお店に行って閉店作業をしていた。ベッドを1台解体と、こまごまとしたゴミをまとめる。返すものの返却相手にメッセージを送る。昼は天王町の土ものがたりに行って醤油と米を買う。雨の日割引をねらってたのだけど上がっちゃったな。オレンジとバナナも買って近くの公園でランチ。月・火と試聴室ラストウィークに行って胃腸が荒れてるのと、2kgほど太っちゃったので調整。

帰宅してすこし寝る。起きてまた店の片付け。夕方に終わらせて銭湯、そして試聴室へ。

今日は鶯色。今週の試聴室は本当によい。ラストウィークで試聴室を好きなお客さんと出演者さんが集まり、あたたかい雰囲気がある。演奏者さんもいつもに増してよい演奏が出来ているように思う。今日もグルーヴ感あったな。

帰ってコンビニに寄ってスープパスタを食べて今。

春は、、ほんとうに春だなぁ。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-04-27 23:02

日記20170422


土曜は朝は八時から宅急便のバイトに行く。ボチボチ慣れて来てつつがなくこなす。すこしやる気を出してしまい、すこし残業して一時半にあがる。

帰る前にいつもの中華屋の雲海に寄る。いつものレバニラ炒め定食をたのむ。いつも通りスープとご飯をおかわりする。今日のおかわりはご飯半分。

帰宅して昼寝。四時前に起きる。シャワーを浴びたりして店へ。今日はカホンを持って行く。明日のライブのために、演奏者が座る椅子にもできるよう。

店では五時に待合せ。知人の映画監督が撮影に使うとのこと。五時すぎに若者が一人やって来る。監督達は20分〜30分遅れると言う。そしたらと、その間に家に戻ってギターと譜面台も持ってくる。

カホンやギターで遊んでたら六時になる。監督達は現れずさらに遅れると言う。こりゃ待ってても仕方ないな、と店を出ることにする。まあ撮影だし、僕いなくてもいいだろう。若者に携帯の番号を残す。

・・・

昨日YoutubeでStanGetz&BillEvansというアルバムを見つけた。こんないい音楽を知らなかった。
e0297318_21365098.jpg



[PR]
# by toshiokake2 | 2017-04-22 21:40

ほへー


ベランダに出してあるビーチチェアーに寝っ転がり空を見ると星がいくつか見えて、

「なあ、わかるか? 俺は何人ものやつと殴り合って来て、一度も負けたことがなかった。 でもよぅ、あんときアイツに初めて負けてよぅ、、あおむけにぶっ倒れて、、そんとき初めて、この星空が見えたんだ。。なぁ、殴り合って、勝ってるときには見えなかった、、星空が初めて、見えたんだ。。」

というセリフが脳裏をよぎり、売れねえな、これ。と思う。

宮古島では星がたくさん見えたな・・
久礼でももっと・・

都会人は星が見えないから夜景とか見るんだよな・・ほんとくだらない・・
とか言ってても仕方ないんだけど、、
やっぱりそれはずっと少しあるな、、、

と言いつつ、閉店間際のスーパーで買って来た半額の春巻きと100円引きの餃子をツマミに缶ビールを飲んでいる。ダメだなー。これダメだなー。ぐへへへへ。


店に住んでいたころは日課のようにしていた夜の散歩も、引越してからはしなくなった。一人の時間がほしかったのかな。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-04-18 23:27

4月17日 日記


2017年4月17日。

いつも通り水道の仕事に行って4時ごろ退社。帰宅途中に郵便局で更新されたクレジットカードを受け取ってラーメン屋に寄り帰宅。店の片付けをしようかと思っていたが、お疲れ気味なので7時半ごろまで夕寝。娘の顔を見に行ってスーパーへ。ドライフルーツとアイスクリームを買う。帰って録画していた笑点を流しながらビッグイシューを。
e0297318_21423102.jpg
ビッグイシューは少し前まで年間購読していたが、なんとなく気が乗らなくなって中止していた。どうも僕は勝手に送られて来るものというのに食指が伸びづらいようだ。今回は横浜駅東口でいつもの販売員さんを見つけ、気になる特集だったので買ってみた。トレインスポッティング2と、都会で畑。

都会で畑、の方は、ちょっと期待しすぎた。ふーん、うん、こういう人たちも居るよね。という。。渋谷のライブハウスの上で畑をやる人たちというのは、やっぱり少し僕とは性質が違うな。。それ以外の、地味にやってる人たちの話は気になったけど、いかんせん遠い。横浜にも居ればいいんだけど。

トレインスポッティング2の方は、、まあ前に書いたからいっか。「中年の危機」「老い」という、前作とはまったく違うテーマです。そのうち見に行こう。

表紙につられて買ったビッグイシューだったけど、アメリカでパイプラインを止めたハードな環境活動家の話なんて乗ってて、これすごい話だけど全然知らなかったな、、とか、、再生エネルギー中心の新電力を紹介する「パワーシフト・キャンペーン」とか、そうそう、こういう情報ほしかったんだよね、、というのも、、載っていて、、

やっぱこの雑誌ペラッペラだけど、
僕の知りたい情報がピンポイントに載ってるな・・

と、あらためて思いました。

・・・

やっぱり、
こうした現在進行中の、現実の話には魅き寄せられます。

話が飛ぶように感じるかもしれませんが、

芸術や表現、アートには、
・暮らし(日常)のなかで発揮できない己の発現
・新しい(だけどもこれからの当り前になる)暮らし/スタイル/価値観の提示
という2側面があると思います。

前者については、ここでは置いておきます。

後者について。
アートの役割は「きっかけ」であり、暮らしこそが「本体」だと思います。

いまある「暮らし」とは、これまでの「アート」を含めたいろいろな「気付き」の波及によって出来てきているもので、「アート」は「暮らし」のレベルまで波及してこそ(社会的には)意味を持てます。これは、アートファンの方よりも、アーティスト自身の方がわかっていることだと思います。

なんかすげーエラソーになって来たな・・

つまりなんというか・・

暮らし、に興味があるんだよ。。

結局、

暮らしが本体なんで、、

「つぎなにやるんですか?」
「つぎもなにか面白いことやるのー?」よく聞かれるんだけど・・

暮らしがいちばん面白いっていうか・・

そのうえでたまたま発現したのがあのお店だっただけで・・

僕としては、やってることはそんな変わってないっていうか・・

「暮らし」のなかに、、

「暮らし」のひとつの提示としてアレがあっただけだよ・・


暮らし、、

ぼくべつにそんな出来た人間じゃないし、、だらしないとこも多いんだけど、、

出来れば、、

電力はなるべく再生エネルギー使ってる会社に乗り換えて・・
野菜は天王町の土ものがたりで買って・・
畑にできればたまに行って・・
日光をよく浴びて・・

出来れば、そういう暮らしがしたいなあー、と、、

その方がきもちいいというか、、ゴハンおいしいし、、

アイスクリームのパック、スーパーで買うけど・・
マックのチキンクリスプも、たまに食うけど・・
タバコのポイ捨ても、たまーにするけど・・
結局、移住もしてないけど、、

それはそれで、もういいと言うか、、

いいもわるいもなく、、あるもんはあるんで、、

土ものがたりで買った醤油とか、、
うどんつゆにちょっと垂らすと、、味に奥行きとふくらみが出て、美味しいんだけど、、みんな知ってんのかな、、そういうの、、いいカツオ節とその醤油と、須磨くんのニンニクで猫まんまチャーハンとかつくると、、もうそれだけでウマいんだよな、、
e0297318_21431801.jpg


(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-04-17 22:37