日記 四月四日


日記、、

四月四日、、 なにを書こう。

今日あったこと、、

水道の仕事に行った、
帰って昼寝をした、
起きて宅急便バイトの契約更新に行った、
帰って来てサンドイッチを作って食べた、
アマゾンで注文したものが届いた、、


今朝は起きてどうも体がダルかったので、すこし二度寝をしてから出社した。こういうことはたまにある。疲れがたまっているのかな。二度寝から起きてもまだダルかったがそのまま水道のバイトへ。ちょっとシンドいなと思いつつ200件余の検針を終えて帰社。帰宅。今日は時給1500円ペース。

帰宅する前に、近所のコンビニに届いたアマゾンの荷物を回収。洗濯ホースとエレキギター・ヘッドホンアンプ。洗濯ホースは、この家、新居は、横浜駅徒歩15分で55,000円12畳1Kとずいぶんお買得なのだが、そのぶんいくらか不便もあって、洗濯機置場がない。排水の都合で風呂場に置くことにしたのだが、給水口まで前より距離があるので、新しいホースを購入した。エレキギターのヘッドホンアンプは、そもそもエレキギターよりアコースティックギターの方が好きに決まってるのだが、旧居と違い集合住宅なので、アコギをジャンジャンかき鳴らすわけにも行かず、でもアンプ持ってないしなー、エレキとヘッドホン直結できればいいんだけど、、と思ってググってみたら、あるんですね、そういうもの。三千数百円で購入。

そして昼寝をして、宅急便のバイト、僕の営業所を統轄してる支店へ。これがまあ結構ながい話で、、

というのも、
先日、3月に、働きはじめて2か月たつので、契約更新の書類を書いてくれ、と言われて、んだよこのまえ入社書類かいたと思ったらまたかよ、、しかも住民票記載事項証明書も取ってこいって、、と舌打ちしながら書類をそろえたのだが、こちらは期日に間に合わせて用意したにもかかわらず、「ごめんね〜。申請が間に合わなくて4月前半、働いてもらえないことになった。」とふざけたことをぬかす。しかしながらこちらもライブ用意やら引越やらでいそがしいので、ちょこちょこ連絡取りつつも、ある程度ほっといて、で、時間が出来たので昨日電話してみた。電話の相手は、A支店長。僕のエリアを統轄している、上司の上司の上司、である。

A支店長に、どうしてこうなったか聞いてみると、

A支店長
「自分のところに書類が来たのが、期日5日後で、間に合わなかった」

とのこと。

しかし、僕が先日、B副支店長に聞いたところだと、

B副支店長
「書類は期日までに用意したが、A支店長が申請を忘れていたので、間に合わなかった」

とのことだった。


僕は、宅急便会社の本部に電話することにした。
本部に経緯を説明したところ、本部から人事部へ、そして人事部からA支店長に連絡が行ったようで、A支店長から電話。結果として、4月前半から働けるし、働けなかったぶんの給与についても補償してもらえることになった。

まったくしょーもねー会社だぜ、、。

自分の補償等については解決したのだけど、
結局だれがウソをついてるのか、ミスをしたのか、まだ明らかでないので、明日以降に、再度本部に連絡して、解明してもらおうと思っています。まああんまりイジメてもしょうがないのだけど、ほっとくと多分またほかの人に同じことするからね、こーゆー人は。組織の健全化と自分のストレス発散のために、めんどくさいけどあと少しがんばります。

いやー、この件ではけっこー疲れた、ここ数週間。

なんか叩き上げの人って、
たぶん「自分もそーされたから」っていうのがあって、
部下の待遇とかについて無責任すぎるときありますよね。
権力を持ってる自覚が足りねーっつーか。
僕そーゆーの大嫌いなんで、
んで、たぶん僕以外のパートのおばちゃんとかは泣き寝入りとかしてそーなんで、
こーゆーときはわりと攻めます。

まーなんだかんだ解決しそうで、よかった。
肩が軽くなりました。


・・・

んで。

帰って来てサンドイッチを。

どうも近ごろ風邪気味かな、と思ったので、
スーパーでレモンとツナを買って来て、
レモンは皮をむいてスライスして、トーストしたパン、キャベツ、ツナ、黒胡椒、レモン、をはさんで食べる。うまい。ケチャップとマヨネーズがあればなおウマいが、ないので我慢。

ケチャップとマヨネーズはね、
天王町の「土ものがたり」という自然食品店で売ってるやつがウマいんだよね。とくにケチャップ。だからスーパーで買わずにガマンしてる。

「土ものがたり」は平日か土曜の、11時すぎ(?)〜17時しかやってない。なかなか行けないんだけど、明日あたり、ちかぢか行けるといーな。おもいだしますように。


スーパーにレンタルDVD屋が併設してあるので、「ブラス!」という映画を借りて来た。最初は「オーケストラ」という最近の映画に目がとまったのだけど、その上にあった「ブラス!」の方を。ユアン・マクレガーとか出てるやつ。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-04-04 22:43

手短に


手短に日記を。

おととい「ララランド」を観ました。
僕の周りの評判は「普通ですよ」と「あまり良くない」で、
僕も前作の「セッション」で「わるくないけど期待させといてカタルシスがないな」「展開が性急で大河ドラマ的なうねりが無いな」という印象だったので、
期待してなかったんですけど、けっこー良かったです。

言い方ワルいですけど、
すごく楽しい2流〜1.5流の映画。

レミゼラブルのアンハサウェイとかには1ミリも敵わない。

でも、

見終わった翌日、
もう主人公の2人が可愛くて、可愛らしく思えて、
また見たいなー、と思った。「あの2人にまた会いたい」と思う。
風立ちぬ、を見たあとみたい。

「レミゼラブル」は、
「また会いたい」とは思わなかった。次元が違いすぎるからかな。

いやちがうか。
設定がちがうからかな。わかんねーや。

夢を追うっていうのは、なんともグロテスクで美しい行為でね、、まったく。


昨日にたないけんのライブに行ったら、
にたないけんが、菊地成孔がララランド酷評してた、と言ってたので、さっきググったら、まあだいたい僕と似たような見解で酷評してました。音楽演奏についてはすこし違うけど。あとラストについても違うな。あのラスト、というか終盤、僕は好きですよ。菊地さんちょっと人生経験足りないんじゃないかな。あと余白をイメージするゆとりとか。

なんか上手に書けないな、今日は。

眠いから寝よ。

エレキギターのヘッドホンアンプを買おうか迷ってた一日。

試聴室で田口君バンドや今成哲生さんを見た一日。

風の又サニーの哲生さん、もと京都・軽食南の哲生さん。

去年京都で会って、一年ぶりに会えて、はじめてライブを聴けて、とても良かった。


明日は、今月の水道バイト初日。




(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-04-02 22:19

早寝早起きも


早寝早起きも度が過ぎて午後8時就寝、午前1時起床。

昨日、すでに一昨日、は、渋谷で座談会にお呼ばれ。知らない面々と小一時間話す。わるくはないけどこういうのは2、3か月に一度くらいでいいな、と思う。ついでに青山の旧知の店に顔を出すが、午後9時半にもう店じまいの仕度をしていた。帰ろうとしたらマスターに誘われて、不動前のお知り合いの店に行く。60歳ぐらいの店主さんと、50歳ぐらいのお客さんたち。どうもジャズライブか何かの打ち上げのよう。気取りなど1ミリもないすすけたバー。落ち着く。

しかしながらいくらか飲み過ぎた。終電間近で帰り、1時半に就寝して朝10時まで寝ていた。二日酔いで使い物にならず、ポンコツ日曜日。朝飯を食ったり銭湯に行ったりして夕方。スーパーでカレーの材料を買って帰宅。春キャベツの試食が美味しかったので、カレーに入れようと買うが、ジャガイモ、ネギ、タマネギ、ニンジン、を入れたところで鍋が満杯になってしまったので、春キャベツはベンチ入り。何やってんだかなあ、、と思いつつ炊きたてのメシでカレーを食ったらウマすぎて2人前ぐらい食う。眠くなったので寝る。

寝る前に相撲を見ていた。
稀勢の里がまさか照ノ富士に二度も勝つとは思わなかった。「稀勢には期待するな」という名言を遺したあの人に見せてあげたかったなあ、、と思う。

引っ越してから座卓でPCを打っているので正座が痛い。ストレッチでもしてきちんと正座できるようにしなきゃなあ、、正座椅子を注文したけど、今週半ばには届くだろうか。

明日、すでに今日、は、住民票取得、免許更新など、と、お店の残置物の解体や処分を進める予定。


(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-03-27 01:43

日記3月24日


3月24日、金曜日。

朝6時に目が覚める。もともと早起きだが、東向きでカーテンのないこの部屋だとなおさらです。シャワーを浴びてから引っ越したての部屋の整理。どうにかオーディオの配線を完成。まだケーブルみっともないが機能はする。さっそく臍藤シンタのらっかせいをかける。いいじゃん。前に店でかけてたときよりいい。スピーカー位置を低くしたから音圧が軽くなったように感じるのか、あとまあひとりの部屋で気楽だからかな。神田さやかさん(聖子ちゃんの娘さんではないです)にもらったCDもかける。

午前10時半に店でまちあわせ。まえにお店番を二度ほどしてくれた女性が、キーボードをもらってくれる。1年半くらい会ってなかったのだけど、1才半の娘さんと、ダンナさんと、車でやって来る。すこし話す。やんわりした空気。やっぱお客さんてゆーのは、かならずしも頻繁に来てもらってなくてもいーもんだな、と感じる。キーボードを積んだ車、かどを曲がるまで見送る。

おひるごはんを近所の中華屋で食べる。レバニラ定食680円。ごはんスープおかわり1回ずつ(無料)。

帰宅して夜のライブのまえに、温泉に行って体調をととのえよう、のはずが、すこし昼寝。そして温泉に行こう、のはずが、キッチン周りの片付いてないのがどーしても気になり、整理。お相撲も見る。結局、ライブへ向かう時間になる。

隣家が帰って来た音がしたので、ご挨拶して手土産の洗剤をわたす。横浜駅から東横線に乗って吉祥寺方面へ。

吉祥寺のキチムというところは、名前は知っていたけど、はじめて。こじんまりしたお店かと思っていたら、けっこう広い。お客さん50人くらい入っている。いごこちよく、到着からライブ前の時間で良い心もちになる。しった顔もいくつかみかけて少しだけ話す。じぶんやその場の空気感、きもちを大事にしたいので、話しすぎないように。神田さんいたので、きょうCD聞いてました、と挨拶。

ライブのはじまりは予想とはちがって、それぞれ順番に出るのでなく、テニスコーツが池間さんのバックに入ってバンド編成。やはりこの人たちの音はすこしちがう。人生はひまつぶしだけど、この音にはひまつぶしとはちがうものが入っている。休憩中、放心していたいので無言になる。ライブ終わったら多弁になる。

吉祥寺駅への帰り道、「セロリの花」というトマトラーメン屋さんに入る。貼り紙に、「セロリが終了して水菜になりました」と書いてあった。すごい、、と思いつつ、トマトモッツァレラ麺を食べて帰宅。

・・・

ライブ後に、知ってる人がチラシをくばっていた。こんど北千住で、テニスコーツといっしょに音楽をするイベント、だれでも参加自由、音楽経験不問、というのをやるそう。かえってカレンダーとにらめっこ。




(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-03-25 01:37

忘れる


先日

忘れるようなイベントが見たい

とか書いて

いまもなんかネット見てたら

語り部が伝える〜〜もしものために伝えておきたい〜〜とかなんかあって

あ そっか

このまえ 3月11日あったから そういうこと考えはじめたんだっけな

と思って

先日数周年だったわけですが 3.11から

もう正直わすれてたし わすれさせといてくれよ と思うし

だいたいの人が そーなんじゃないのかな〜? と思いました。

(てゆーか「忘れない」とか言われなくてもわすれねーよ っていう。ときたまやっぱり思い出すんだから、わすれてるときは忘れさせといてよ、ていう。)

そんでそのへんから

わすれる

ていうことを考えはじめて

わすれて メモリあけるって だいじかもな〜 とか

なんかそんな ふつうのことですけど。


きばって

おぼえとかなきゃ なんないこととか

想像しなきゃ なんないこととか

考えなきゃ なんないこととか

3.11とか
アフリカの子供の生活環境とか
死刑制度がどーとか


まーじぶんはけっこー かんがえるほーではあるんですけど

そんなむりして じぶんから遠いことを かんがえんでもえーんじゃないかな

という思いが ここ数年はあんまりだんだん あります


まあ

中年ってこうして つまんないオッサン になってくもんかな ぼくが子供のころ見てた みたいな。 なんかだんだん 身の回りのことの ウェイトが高くなるみたいですね 年とると。 とおいことを考えたり しなくなる。

あとまあ 現場生活がながい てのもあるとおもうんですけど 僕の場合。

なんかそーゆー もんみたいですね。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-03-22 23:29

3/22水曜日


8時に水道に出勤し16時45分まで働き15000円 18時に宅急便に出勤し21時20分まで働き3575円 本日のお給料18575円 これを月20日もやれば・・エヘヘ・・というわけですが死んでしまうのと、水道の仕事も今月は明日で終りだったり、宅急便も先方の手続ミスで来月前半は休みだったりと、なかなか収入が安定せんと先の見通しが立たんのう・・といった案配。まあ引越の後始末もできるしいっか、というカンジです。

今朝は陶器のお皿たちを食器棚にしまいました。ご近所あいさつもせんとのう。


あ、

携帯の通知、
ラインとツイッターとメールの通知をOFFにしました。
PCは一日一回くらいみてます。


お風呂が沸いたアルよ。


(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-03-22 22:55

 ハイパー


きのう引っ越してきょうは水道と宅急便のバイトであしたも水道と宅急便のバイトでオマケにあしたの水道は大盛り1.5人前でハイパーいそがしいですオーディオの配線するヒマも住民票取りに行くヒマもない 仕事中にメールとかがちょこちょこ来て んだよめんどくせーなあー と思いつつ帰宅してさばき終わると なんかさみしくなるアレ なんすかね

バラスト釜の風呂がたまったのでまた明日




[PR]
# by toshiokake2 | 2017-03-21 22:34

ひまぶつし


人生はひまつぶしだ、、

などど考えていたら、

ひつまぶし食いてえなあ、、

と、いつのまにか思考がすりかわっていた。

名古屋か浜松だかで食ったひつまぶしうまかったなあ、、
ひつまぶしはおそらく人類史上最高の食い物だ、、
あと野菜が足りないから、浅漬け、ごくごくごくあさーーぁく漬けた漬け物なんかあったら最高だな、、いやそんなことねえか。。とか。

今日は一足早く、明日入居予定の新居に掃除に出かけていた。午前10時にアポイントをとり、部屋に入ってしばし掃除。陽あたりが気持ちよく窓のそばでしばし横に。気持ちいーなあ。ぽかぽか気持ちいーなあ。。陽当たりが気持ちいい。陽当たり?今日は天気がいい?あれ?おれ今朝きょうは天気がいいから、洗濯しよ、とか思って、、そして洗濯物を干した記憶がないぞ?

というわけで旧居にもどって洗濯物を干す。一段落して川のそばの階段に座って煙草を吸いながらこの文章を書く。明日の引越しの準備がめんどくさすぎてこういう他のことをしたがる。

はやく引っ越してあの部屋でスクリーンで映画でも見たい。あといまは相撲もあるね。

さて、働いてきますよ、と心は言うが、もう一本たばこ。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-03-19 10:56

ライブを




ライブをみたつぎの日というのは

着想が湯水のようにわいてきて まとまりきらない

まとめようとすると 消えていく

まとめようとするまえの

するすら ゆるゆら かんがえているとき たのしい





(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-03-18 15:22

わすれる




わすれるような イベントをみたい

イベントをみたことを わすれてしまうような









(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
# by toshiokake2 | 2017-03-18 15:06