<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ Barへそ


Barへそ
11/30(木)18時〜24時 (へそは19時出勤)
横浜日ノ出町・試聴室その3にて
(試聴室その3 http://shicho.org/s3about/



[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-30 23:59

テレビばかり見ていると馬鹿になりましょう


15日間連続で相撲を見ていて(正確には何日かは録画)、見ながらビール飲んでチキンカツやらを食う、という生活をしていたら5kg太った。今日職場で「最近またお太りになられましたよね?」という丁寧な失礼な御言葉までいただいた。ちなみにその方に僕が話しかけたときの言葉は、「今日も美味しそうな顔してますね〜、イチゴ大福みたいな」だったので、いい勝負である。

話は戻って15日間すもう&ビール、これが相撲が終わるのが6時なので飲み足りないやら淋しいやらで出かけて飲むので、そしてシメにはラーメンやら食うので、そりゃ太る。しかしどうにも酒がうまくて、体調的にもサイクルが良かったので、ひたすらそうしていたら、流石に13日目あたりで酒があんまりウマくなくなった。というのも前日に友人とロフトフェスに行き、ライブも聴かずにバックステージで呑んだくれていて(だってプレモル100円なんだもん)、都合9時間飲み続けていたら、そりゃあその夜には5回も起きてエロエロ吐く。おかげで翌朝は体調が最悪で、それからしばらくお酒はあんまりだった。

今日も仕事が終わってほんのり飲みたい気分になったが、まだ体調のもどりが70%といったところなので、ノンアルコールビールにしておいた。

そしていつもの通り、ここまで書いて本題は何を書きたかったか忘れた。

ああ、そうそう、テレビ。

そんでテレビで相撲ばっか見てたんですけど、
相撲も終わっちゃって、ヒマだなぁ〜、
ダゾーンも解約しちゃったからサッカーも見れないしなぁ〜、と思ってたんですね。

そんでもビール(ノンアルコールだけど)は飲みたいので、そのアテ(視聴覚的なの)が欲しい。んで、ビデオ屋に行ってクソみたいなアクション映画借りて来よう、と思って、エクスペンダブルズ、というクソアクション映画を借りて来たんですよね。

いやもう、こんな映画、数年前なら絶対見ないんですけど、もうね、もうどうでもいいんですよ。知的な刺激とか、何か得るものとか、世界平和とか、もうそういうのはイランのですよ。ぼくはもうね、決めたんです。怠惰になると。怠惰になってやると。もうぼくは生涯で、人の役に立つことは一切しない!とここに宣言します。

だってね、そーじゃないですか、もともとはダラダラ就活もせずにウロチョロしてたら、たまたまヴィレッジヴァンガード見つけて、そんでそーなって、あーなって、どーこーしてたワケですけど、まあだから元々は、やる気ないんですよ、この人は。ダラダラしてるんですよ。

もうですからね、もうダラダラとね、テレビやらDVDやら見てすごして、バカになって、もうそのまんまバカになっちゃってお棺に入っちゃえばいーと思うんですよ。なんとゆーかね、久方ぶりにお酒を飲み続ける日々の中に、ああ、そういえば、、ということもありましてね。

ですから、みなさま、テレビ飲んで、ビール見て、バカになりましょう。
バカになって何がいけねーんだっつーの。

・・・

数日前に買ったアレはほったらかし、
ギターは人に向けて弾いた方がいいな、と思ったりした今日。





[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-28 23:45

日記


とくに書くこともないのでふつうに日記を。

朝起きて旧家庭に行き娘を保育園に送って行った。
水道の仕事に出勤して現場に向かった。
今日は二人分の仕事を持っており、先に遠い方の現場に行った。なぜならそちらに「午前中に来て欲しい」と言う家庭があったからだ。昨日電話でアポを取った限りでは、性格のキツそうなオバハンだったから、やや恐れながら向かった。まったく色々文句があるんなら自分で井戸から水を汲んで来て欲しい。そういう自由もあることを人は知らない。とは言え逆の立場なら気持ちは十二分にわかる。俺もこの仕事を始める前は、水道検針に来る奴らはまったく人の敷地へ勝手に入って無礼千万だ、と思っていた。件の家庭も、アポを午前中いっぱいと言う幅を持たせてくれるなら御の字である。むしろそれすら面倒くさいと思うこちらの時間守銭奴な姿勢をどうかと思う。そうした自己嫌悪を0.5秒で忘れることにする。
問題の家庭に着いたら、恐れていた強力ババアは思っていたのと違ってとくに問題なかった。「こういうやり方でだいじょうぶでしょうか?」と言ってくれて、「普段は仕事をしてるので(アポイントを取ってもらわないと対応できないんです)」と言っていた。そりゃそうだ。こちらこそすいません、もうちょっとご負担の無いように時間幅せまくすることもできるんですが、、と思いつつ、次回も自分が担当できる保証がないのと、どうもそういうことを言う流れでもなさそうだったので、「はい、大丈夫です」とだけ言っておいた。なんしか、カンジ悪いかと思っていた人が会ったらそうでもなくて良かった。

水道の現場2つ目、近い方の現場に行き、のんびりめに仕事をこなす。なぜかと言うと、今日は水道の通常業務最終日で、早く終わらせても意味があんまり無いのだ(詳しくはややこしいので省きます)。というわけでいつもガマン気味のオシッコもガマンせずに仕事を中断してコンビニに行き、用を足す、という活動をしていた。ファミマのトイレに入ったらハンドソープが無くて、清掃当番表を見たらハンドソープの項目だけずっと記入が無くて、どうもここではハンドソープは設置しない方針なのだな、と知った。仕方が無いので水だけで手を洗って、レジでファミマプレミアムチキンを買って、お手拭きつけて下さい、と言ったら、「無いです」とカンジ悪く言われた。トイレがカンジ悪い店は店員もカンジが悪い。この仕事をしているとコンビニの微妙な高低差に気付くようになる。ちなみに今までで最高の店はトイレが超最新式で流すとブルーのライトが灯った。そこまでやらなくても、と笑ってしまった。二番目に最高の店は、レジ前で赤霧島を売っていた。仕事中だが購入して帰った。

水道の現場が終わり事務所のあるビルに帰ると、どうにも酒が飲みたくなった。ビルの1階はローソンである。いまレモンチューハイで焼き鳥食ったら最高だな、と思いつつ流石にやめて4階の事務所へ。事務仕事を速攻で終わらして1階のローソンで焼き鳥と缶ビールを。プシュー。

レモンハイでなく缶ビールにしたのは、どうも氷結レモンとかを飲むとその後に頭痛が発生する確率が高い気がするからだ。たしかあれ、なんだっけ、ホワイトリカー?とか言うのを使ってるんだよね、世間で売られている〜〜ハイ、ってやつは。焼酎じゃなくてさ。そのせいかどうかは分からんけど、自分ちで焼酎でレモンハイ作って飲むときは悪酔いしない。ちなみに最高最低大衆市民酒場「みのかん」のチューハイは100%あとで悪酔いする。その前に最高にハイになる。あれはホワイトリカーか焼酎か、とかいう次元の話ではない気がする。一度は味わっていただきたい最底辺の幸せである。

ローソンで缶ビールを空けるともう五時、やべえ、相撲のおいしいとこ終わっちゃう、ということで自転車ダッシュでこいで帰る。途中でまた別のローソンに寄って缶ビール二本買う。レジ脇でなぜか半額スーパーセール、カツサンドとフィッシュドッグと麻婆チャーハンを買う。お会計が1000円超になって、これ半額じゃなかったらいくらになってたんだろ、と背筋が寒くなるがそんなことはどうでもいいので一路帰宅。

相撲をいくらか見て5時50分アポの整骨院に行く。そう、相撲が最後まで(中略)この整骨院は私めのような安月給のものにはそうそう行かれんものなのでございますが、先日バイクで事故りましたおかげで、無料で通わせていただいておるのでございます。そう、みなさんも是非もらい事故するといいと思います。あんなえーもんはそうそう無いんでございます。この国はおかしな仕組みで回っております。もらえるもんはもらっときましょう。

で、相撲から帰りましてですよ。
まちがった、
で、整骨院から帰りまして、相撲の続き(録画)を見てたらですよ。なんと!

(長くなるので相撲興味ない人はここトバして下さい)

白鵬が!嘉風に!負けてるじゃないですか!
それも!なんか!へんな!負け方で!
おまけに!なんか!負けたあと!抗議とか!してるじゃないですか!

急に書くのがめんどくさくなって来たので端折りますと、
というか結論だけ言いますと、

・白鵬負け(←これはゆるがない)
・白鵬抗議ダサい(←これもまあそう)
・立会い成立(←絶対正)
・白鵬は負けたから、立会い不成立だったことにしようと抗議した(←たぶんちがう)
・白鵬は嘉風が「待った」したと思ったので、立会い不成立と勘違いして、力を抜いて負けた(←たぶんこう)

ですね。
嘉風のインタビューを聞いてから、
録画をスローで何度か見直すと分かります。

twitterでは、
・白鵬は負けたから、立会い不成立だったことにしようと抗議した
この点で白鵬を非難してる人も多いですが、ちがいますね。

非難されることは他にしてるんですけど、
的外れなことで非難されるのは可哀想だな、と思います。

まあ僕たち外野は、
好きなこと言ったり、ときに非難したりしますけど、

なにより勝った嘉風が、
インタビューで白鵬のことを「あの方」と敬意を込めて呼んでいるのが、
いいな、と思いました。


なんか一日あったこと全部書こうかと思ってたんですけど、
燃えつきたのでこのへんで。

よい夜を。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-23 00:28

相撲と酒

相撲見ながらお酒飲んで、相撲おわって飲みに行って寝る、という生活をくり返しているので、ブログあんまり書かなくなってます。秋になってからわりと体調が良いです。

聖の青春、という本を読みました。若くして亡くなった村山聖という棋士の話です。良かったです。

明日は川崎のチッタに、川本真琴さんの出るフェスに行って来ます。

[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-22 06:15

朝焼けの


e0297318_06261169.jpg

朝焼けの空にカラスが鳴いています。

十一月十七日、朝六時二十分。

書きたい事は、

昨日あった事、
飲みに行った事、
また戻って飲んだ事、
そこで話した事、
思った事、
夢の事、
体調の事、
心の状態の事、
そんなに大した事じゃない、他愛もない事ばかりだけど、
なんとなく書きたくなって朝にパソコンを開いています。

きっと書き終わらないだろうから、
ひとまずメモ。


・・・


昨日は水道の仕事に行って四時に退社し、
スーパーでビールとツマミを買って家に帰り、
お相撲さんを見ていた。

お相撲さんは最高である。
何が良いかと言うと、、

(お風呂が沸いたのでまた次回)



[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-17 06:35

最高峰


朝起きて旧宅に行くが娘はすでに爺に連れられて行った後で元妻しかおらぬ
しばし寛いで出奔
原付に乗って銭湯に向かう いざ鶴ヶ峰へ
途中和田町で立ち食い蕎麦に寄る 朝食
朝蕎麦わかめ玉子付き300円(安い)にカキアゲも乗せてくれと言うと 今日まだかき揚げ来てないのよ なぬ ではこのケースの中のこれは何だ それはゴボウよ ああじゃあそれ下さい ゴボウのかき揚げ はい 160円よ(高い) 結局460円になり得してんだか損してんだかわからん
そして鶴ヶ峰の銭湯へ 炭酸泉等しばらくつかる 出たら喫茶店・陽のあたる道へ 陽のあたる道ブレンドを飲む うまい さあ畑へ
畑ではピーマンは思ったより育ちがわるくまだ収穫一歩手前と言った所 ステイ
ニンジンがまだ小さめだが そう思ってた前回は収穫してみたらスが入っていたので今回はやや早めに収穫 2本持ち帰る
帰ってパスタを茹でる 古代小麦パスタ 茹でつつ、ニンジンの葉をザクザクザク刻む これでもかと言うほど細かくする そしてニンニク、唐辛子も刻む フライパンにオリーブオイルを多めに垂らしてニンニクを入れる 弱火でしばし炒める するとパスタがいい頃合いになって来るので ニンニクの方のフライパンに唐辛子を投入 茹で上がったパスタも投入 弱火で絡めてニンジンの葉を投入 また絡めてさらにオリーブオイル 火を止めて完成 皿に盛る

うまい まじ緑くさい そしてうまい
クキかたい ニンジンのクキかたい もっと刻むべきだった というかこの固さクキなのか土なのかわからん しかしうまい
もっともパスタとオリーブオイルがほぼ最強品質なので この感じで余計なソースなど絡めなければ基本的にこの料理はうまい うまくなるに決まっている

畑は全ての芸術の原点にして最高峰である
それを形にして提示する事は結局まえの店では叶わなかった
俺が三ツ星レストランのシェフでかつカリスマ農家ならやる事は決まっているのに



[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-11 13:04

ただの日記


本日は3時半に水道の仕事が終わりさあ飲みに行くか、という事もなく帰宅した。まだちょっと飲める感じじゃない。先週末と火曜は飲みすぎた。帰宅して事務連絡など少々、と、そのあと何してたんだっけ?忘れたや。
夜は娘に会いに行って寝つく前のエルマー読み聞かせに付き合い、帰って寝れ、ばいいものを、ギターなど少々弾き始めた。どうも一人の夜というのは何か物足りなくて寝る前に何かしたくなる。
ギターを30分ほど録音してみて、聞いてみると20分から25分ぐらいの所だけ、いいなと思える音が鳴っている。これまでも2度ほど録音してみたが、やっぱりなかなかいい音は出ないし、出てもそれぐらい弾いてからである。これではステージには立てない。まあしょうがない。
おこがましい話ではあるが、音楽について、音合わせの時間というのが好きである。ライブ前の音を合わせている時間である。客席でそれを聞いていると、いいなと思うことがある。出演者も肩に力が入ってないからだと思う。いざやるぞ、となるといささか性質は変わる。
不完全なものが好き、というと少し違うかもしれない。パッケージに入る前のものが好きなのだ。商品になる前の自由さを保っているものが好きだ。作りかけのもの、作り途中のもの、その持っている新鮮な力のようなものが好きだ。仙台にいたころ、タワーレコードに行ったら営業中なのに大胆に売場変えをしていて、おお、マジかよ、と思ったし、なんかそのセオリー無視な躍動感にワクワクした。こういう話になるといつもあの光景を思い出す。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-10 00:39

【水道メーター検針員募集】

【水道メーター検針員募集】
僕が一年やっている、水道メーターの検針員を募集しています。完全能力制で、時給換算すると、最初2か月くらいは時給800円〜1000円、半年で時給1200円〜1800円ぐらいになります。


出勤場所は東神奈川駅の近くで、そこから会社の原チャリで鶴見区か神奈川区に行きます。出勤日数は、月に13日〜16日(平日)で、希望休暇は取りやすいです。

出勤は、朝8時〜10時のフレックス、
退勤は、14時〜17時ぐらいです(能力次第)


メリットは、
能力給で、基本的に一人仕事なので、気兼ねがないこと。

デメリットは、
外回りで天候の影響を受けること。
虫とかいること。

勤務日数が少なめなので、
ほかに何かしたいことがある人や、
あんまり仕事ばっかりしたくない人に向いています。


ご興味のある方は、
下記までメールください。
yokohamahesoma@gmail.com

よろしくおねがいします。



(補足)
僕は東神奈川勤務ですが、
東京や大阪にも支社があるので、
もしそちら方面でお考えの方はご相談ください。


[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-09 17:09

日記11月火曜日


最高に楽しいお酒を飲んだ翌朝は
二度とお酒を飲みたくない朝と相場が決まっている
昨夜は夜中の2時、3時、4時に起きてエロエロ嘔吐した
トイレまでたどり着けて本当に良かった

つまり昨日は午後3時に仕事が終わり、
みのかんという市民酒場に行き、
(中略)
夜中の10時には野毛のpeRockでヘベレケになっていた。

仕事が早く終わると開放感がすさまじく飲みたくなってしまう。
だいたヒドい二日酔いで終結する。

しかしここんとこ久しぶりに酒がうまい
まじで酒を飲むと調子良い
アル中なんじゃないかしら まあそれはそれでいいか

ハヤシライスを作った
気まぐれでジャガイモを入れてみた
わるくはない、が、
やっぱりハヤシライスはジャガイモよりマッシュルームだな、と思った。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-08 22:20

昨日は


昨日は試聴室で大喜利大会に出たのじゃ
大変楽しかったのじゃ
さんざっぱらビールを飲んで
帰りにラーメン屋に寄って
30秒後に全部吐いた
川辺の欄干に寄っかかって全部吐いた
あんなに気持ち良く嘔吐したのは久しぶりじゃ

なんか書きたいことは色々あった気がするが
もう全部忘れっちまったのじゃ
なぜなら今日も飲んでいるから

ああ

にたないけんが10時間ライブをやったブログを読んで
それは面白かったな



[PR]
by toshiokake2 | 2017-11-06 21:50