<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日記3月10日

夜も遅いので手短に日記を。
朝5時に起きてベッドメイク等してから水道のバイトへ。今日は171件と少なく午後2時には帰社。事務作業を終えて3時に退社。そのまま自転車で西区役所へ。住民基本台帳記載事項証明書をもらう。区役所を出ると午後3時台で陽射しも良く気持ちがいい。帰宅するのをやめて上星川のスーパー銭湯に向かう。途中、天王町付近で新しく出来た中華屋へ。入ってみるとおよそ40席の店に客は自分だけで不安になる。内装も中途半端で音楽は90sを今風にアレンジして失敗したような曲。これはヤバいと恐々としつつワクワクして来る。よほどマズい飯が出て来るだろうと思っていたら意外とイケました唐揚げ定食780円。満腹になったら満足して眠くなる。帰って寝る。5時から7時半ぐらいまで寝る。起きてウトウトする。今日はFADでにたないけんのライブと、試聴室でzouのライブがあったはずだ。が、どうも体が動かない。もうしばらくウトウトしてから旧家庭へ。娘の顔を見に。娘が可愛い。胡座の上に娘を乗せて可愛がってたら、娘が急に頭を持ち上げて後頭部が僕の鼻と唇にハードヒットする。悲鳴をあげると娘が泣き出す。よしよし大丈夫だよとなだめる。帰ろうとすると寝るまで居てくれと言うので布団で一緒に11匹の猫を読む。寝静まったのを見計らって帰宅。

帰宅してから履歴書を書く。こちらは宅急便バイトの契約更新用。コンビニで買ったカップのスープパスタとプルーンヨーグルトを飲みながら履歴書を書き終えて今。

もう閉店しようかというのに、先日2件取材依頼をいただきました。
一つはお断りして、一つは受けることにしました。

5月3日のライブイベントも、もうすぐまとまりそう。




(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-11 01:39

3月の月曜日


たぶんきのうは3月の6日の月曜日、
水道のバイトにいつも通り行き、帰って昼寝をする。
昼寝というか夜7時から寝始めたら、深夜2時まで寝ていた。

起きてまた寝られればいいのだが、だいたいこういう時は目が覚めてくる。
布団の中でしばし揺蕩ってから吉野家へ。

吉野家でネギ玉豚丼特盛を頼んで食べていると、なんだか玉子のヌルヌル感が体に気持ちいい。喉や胃腸が荒れているせいだろうか。そう言えばここ数年、ヌルヌルしたものが好きになった。納豆なんて大嫌いだったのに今は好きだ。

そしたら昼飯も納豆とか食えたらいいんだけどな、あ、でも僕の昼飯はだいたいコンビニで買って立食いだから、さすがに納豆立食いは無いか。うーん、納豆立食いスタンドとかあったらいいんだけどな。立食い蕎麦みたいなさ。無いなら作るか。いやー、やってけないでしょ、たぶん。ははは。あ、でも、空港でやったらウケる気がするな、ジャパニーズカルチャー、なんつってさ。怖いもの見たさの外国人と、帰国して日本食たべたい日本人に。きっと取材も来るしさ。テレビとかの。まあでも、僕がやっても半年で飽きちゃうだろうから、誰か良かったらどうぞ。

・・・

帰宅して布団に転がって本を読む。エリック・ワイナーの世界しあわせ紀行、という本。世界でしあわせだと言われる国をあちこち旅して、しあわせになる為の条件とはなんぞや?とかを探る本。一ヶ月ぐらいまえに買ったが、なかなか読み進まない。ちょっと筆者のムダな語りが多くて。。もう斜め読みでとっとと終わらせよう。

今日はブータンの項を読んでいた。文中で、ブータンの、カルマ・ウラという人が、こう言う。

「毎日五分間、死について考えることです。そうすれば症状が改善されて、不安が安らぎます」
「西洋の豊かな国の人々は、死体に触れることがありません。血がしたたる傷や、腐敗した肉体を目にすることがありません。ここに問題があります。どれも人間の自然の状態です。自分がこの世から消えてなくなることへの準備が必要なのです」

わかる気がする。
死について想いながら、灯りを消してまた少し眠った。

・・・

死について想うことは、人生に広がりを与えて豊かにすると思う。

その一方で、

死について想うことばかりでは、やがて鬱々としてくるように思う。
内観も。

眠るまえは、死を想い、
目覚めには、誕生を想うような、

そのくらいがいいのかな、と思ったりしました。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-07 06:48

3月2日 日記


水道検針バイト今月初日、
出社したらいきなり「今日二人分できますか?」と聞かれる。
きのうずっとシカトしてた会社からの電話はこれだったか。てっきり別の人に決めただろう、と思っていたが。ふと自分のハンディーターミナルが置いてある棚を見ると、すでに2台セットしてある。

おいおい強制かよ。 (断れます。)

とは言えこれも、
僕が日頃から、仕事くれー、カネくれー、と言っているからで、
正直、今日は軽めでサクッと帰るつもりだったが、
いちおう仕事内容を聞いてみる。
と、
ちょっと重そうだったので、
相談して半分だけ受ける。

そんなお仕事を終えて午後2時半に帰社。
3時半には退社できたが、今日が一人立ち初日の友人Sくんがいたので、のんびりほかの仕事などして様子を見る。4時すぎにともに退社。喫茶店へ。ひとしきり話して帰宅。

帰ってキーマカレーを温める。ほうれん草も加える。
モグモグ。食べる。
洗濯と風呂。
漂流教室をすこし読む。
洗濯物を干したら、寝る前の娘の顔を見に旧家庭へ。いっしょに風呂に入りたいとせがむので、本日二度目の風呂。創作遊びに付き合わされる。

帰宅してメールのやり取り。
4月末のライブが決まる。佐立努さんとzouさん。告知する。

この二組は、
言葉にはできないけど、
僕の向きたい方向と、方向が近くて、
店を閉めても関わっていたい人たち。

というか、
まあずっと呼んでる人たちは大体そうですけど。(そりゃそうだ。)

自然だとかオーガニックだとか優しさだとか、
言葉にすると、間違ってはいないのだけど、ピッタリ合ってもいないような感じがします。

言葉にできないものを、
それでも共有できる人たちと、
ともに歩んで行きたい、、、? うーん、この表現もちょっと違う気がする。

ともに歩みはしないよね。
みんなそれぞれ自分たちの道を歩んで、
たまたまそれが近くて、近いときもあって、
ときに邂逅する。

そうしたときに、いい刺激があって、おたがい進めるといいよね。

そんな感じでしょうか。




[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-02 23:37

確定申告


ここんところ日記かいてないですね と言われて
見返してみると たしかにそうだった

ぼくも何だかんだいそがしいんですよ
あ でもツイキャスとかしてたな
あとじつは 非公開の日記を ゴニョゴニョ

さて

今日は朝から夕方までは休み
午前中に温泉に行って 陽のあたる道に行って、あ、珈琲屋です、ひなたぼっこしてたワケじゃないです、

で、

帰ってきて昼前から確定申告の書類作成。

もうこういう、お役所系&無益じゃん、と思える時間がほんとイヤで、
昨年はのばしのばしにした挙句、締切り前日に知人に手伝ってもらって終わらせる、という始末。

しかしながらそれで、「6時間気合い入れれば終わるな」と見えたので、
今日は昼前から6時間気合い入れて、一日で終わりました。よかった。

んで宅急便の夜のバイトに行って、
帰ってきてベッドメイクして、
多少メールのやり取りなどして、いま。

4月下旬から5月初旬にかけて、音楽のイベントをいくつかやります。
いざ閉めるとなって、なにやろうかと思ったら、音楽のイベントばっか組んでて、ほかのこと、漫画やそのほかのことは、組んでない様子を見ると、ああ、やっぱそうなんだな、と思ったり。

漫画はほとんど処分しました。
このお店にあった、貴重なもの、漫画喫茶やアマゾンで手に入らないもの、は、
神戸元町の喫茶ポエムに送りました。

友人がやっています。
機会があれば。


そうそう、
3月下旬に、僕だけお先に引っ越します。近所に。
移住とかじゃないです。
娘おいて行けないでしょ。カネもねーし。

ひさびさのプライベートのある生活を夢見ながら、
今月20日まで休みのない日々をがんばろうと思います。

おまえらももっとはたらけー。

ってこともないですけど。おやすみなさい。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-01 23:10