<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早寝早起きも


早寝早起きも度が過ぎて午後8時就寝、午前1時起床。

昨日、すでに一昨日、は、渋谷で座談会にお呼ばれ。知らない面々と小一時間話す。わるくはないけどこういうのは2、3か月に一度くらいでいいな、と思う。ついでに青山の旧知の店に顔を出すが、午後9時半にもう店じまいの仕度をしていた。帰ろうとしたらマスターに誘われて、不動前のお知り合いの店に行く。60歳ぐらいの店主さんと、50歳ぐらいのお客さんたち。どうもジャズライブか何かの打ち上げのよう。気取りなど1ミリもないすすけたバー。落ち着く。

しかしながらいくらか飲み過ぎた。終電間近で帰り、1時半に就寝して朝10時まで寝ていた。二日酔いで使い物にならず、ポンコツ日曜日。朝飯を食ったり銭湯に行ったりして夕方。スーパーでカレーの材料を買って帰宅。春キャベツの試食が美味しかったので、カレーに入れようと買うが、ジャガイモ、ネギ、タマネギ、ニンジン、を入れたところで鍋が満杯になってしまったので、春キャベツはベンチ入り。何やってんだかなあ、、と思いつつ炊きたてのメシでカレーを食ったらウマすぎて2人前ぐらい食う。眠くなったので寝る。

寝る前に相撲を見ていた。
稀勢の里がまさか照ノ富士に二度も勝つとは思わなかった。「稀勢には期待するな」という名言を遺したあの人に見せてあげたかったなあ、、と思う。

引っ越してから座卓でPCを打っているので正座が痛い。ストレッチでもしてきちんと正座できるようにしなきゃなあ、、正座椅子を注文したけど、今週半ばには届くだろうか。

明日、すでに今日、は、住民票取得、免許更新など、と、お店の残置物の解体や処分を進める予定。


(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-27 01:43

日記3月24日


3月24日、金曜日。

朝6時に目が覚める。もともと早起きだが、東向きでカーテンのないこの部屋だとなおさらです。シャワーを浴びてから引っ越したての部屋の整理。どうにかオーディオの配線を完成。まだケーブルみっともないが機能はする。さっそく臍藤シンタのらっかせいをかける。いいじゃん。前に店でかけてたときよりいい。スピーカー位置を低くしたから音圧が軽くなったように感じるのか、あとまあひとりの部屋で気楽だからかな。神田さやかさん(聖子ちゃんの娘さんではないです)にもらったCDもかける。

午前10時半に店でまちあわせ。まえにお店番を二度ほどしてくれた女性が、キーボードをもらってくれる。1年半くらい会ってなかったのだけど、1才半の娘さんと、ダンナさんと、車でやって来る。すこし話す。やんわりした空気。やっぱお客さんてゆーのは、かならずしも頻繁に来てもらってなくてもいーもんだな、と感じる。キーボードを積んだ車、かどを曲がるまで見送る。

おひるごはんを近所の中華屋で食べる。レバニラ定食680円。ごはんスープおかわり1回ずつ(無料)。

帰宅して夜のライブのまえに、温泉に行って体調をととのえよう、のはずが、すこし昼寝。そして温泉に行こう、のはずが、キッチン周りの片付いてないのがどーしても気になり、整理。お相撲も見る。結局、ライブへ向かう時間になる。

隣家が帰って来た音がしたので、ご挨拶して手土産の洗剤をわたす。横浜駅から東横線に乗って吉祥寺方面へ。

吉祥寺のキチムというところは、名前は知っていたけど、はじめて。こじんまりしたお店かと思っていたら、けっこう広い。お客さん50人くらい入っている。いごこちよく、到着からライブ前の時間で良い心もちになる。しった顔もいくつかみかけて少しだけ話す。じぶんやその場の空気感、きもちを大事にしたいので、話しすぎないように。神田さんいたので、きょうCD聞いてました、と挨拶。

ライブのはじまりは予想とはちがって、それぞれ順番に出るのでなく、テニスコーツが池間さんのバックに入ってバンド編成。やはりこの人たちの音はすこしちがう。人生はひまつぶしだけど、この音にはひまつぶしとはちがうものが入っている。休憩中、放心していたいので無言になる。ライブ終わったら多弁になる。

吉祥寺駅への帰り道、「セロリの花」というトマトラーメン屋さんに入る。貼り紙に、「セロリが終了して水菜になりました」と書いてあった。すごい、、と思いつつ、トマトモッツァレラ麺を食べて帰宅。

・・・

ライブ後に、知ってる人がチラシをくばっていた。こんど北千住で、テニスコーツといっしょに音楽をするイベント、だれでも参加自由、音楽経験不問、というのをやるそう。かえってカレンダーとにらめっこ。




(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-25 01:37

忘れる


先日

忘れるようなイベントが見たい

とか書いて

いまもなんかネット見てたら

語り部が伝える〜〜もしものために伝えておきたい〜〜とかなんかあって

あ そっか

このまえ 3月11日あったから そういうこと考えはじめたんだっけな

と思って

先日数周年だったわけですが 3.11から

もう正直わすれてたし わすれさせといてくれよ と思うし

だいたいの人が そーなんじゃないのかな〜? と思いました。

(てゆーか「忘れない」とか言われなくてもわすれねーよ っていう。ときたまやっぱり思い出すんだから、わすれてるときは忘れさせといてよ、ていう。)

そんでそのへんから

わすれる

ていうことを考えはじめて

わすれて メモリあけるって だいじかもな〜 とか

なんかそんな ふつうのことですけど。


きばって

おぼえとかなきゃ なんないこととか

想像しなきゃ なんないこととか

考えなきゃ なんないこととか

3.11とか
アフリカの子供の生活環境とか
死刑制度がどーとか


まーじぶんはけっこー かんがえるほーではあるんですけど

そんなむりして じぶんから遠いことを かんがえんでもえーんじゃないかな

という思いが ここ数年はあんまりだんだん あります


まあ

中年ってこうして つまんないオッサン になってくもんかな ぼくが子供のころ見てた みたいな。 なんかだんだん 身の回りのことの ウェイトが高くなるみたいですね 年とると。 とおいことを考えたり しなくなる。

あとまあ 現場生活がながい てのもあるとおもうんですけど 僕の場合。

なんかそーゆー もんみたいですね。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-22 23:29

3/22水曜日


8時に水道に出勤し16時45分まで働き15000円 18時に宅急便に出勤し21時20分まで働き3575円 本日のお給料18575円 これを月20日もやれば・・エヘヘ・・というわけですが死んでしまうのと、水道の仕事も今月は明日で終りだったり、宅急便も先方の手続ミスで来月前半は休みだったりと、なかなか収入が安定せんと先の見通しが立たんのう・・といった案配。まあ引越の後始末もできるしいっか、というカンジです。

今朝は陶器のお皿たちを食器棚にしまいました。ご近所あいさつもせんとのう。


あ、

携帯の通知、
ラインとツイッターとメールの通知をOFFにしました。
PCは一日一回くらいみてます。


お風呂が沸いたアルよ。


(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-22 22:55

 ハイパー


きのう引っ越してきょうは水道と宅急便のバイトであしたも水道と宅急便のバイトでオマケにあしたの水道は大盛り1.5人前でハイパーいそがしいですオーディオの配線するヒマも住民票取りに行くヒマもない 仕事中にメールとかがちょこちょこ来て んだよめんどくせーなあー と思いつつ帰宅してさばき終わると なんかさみしくなるアレ なんすかね

バラスト釜の風呂がたまったのでまた明日




[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-21 22:34

ひまぶつし


人生はひまつぶしだ、、

などど考えていたら、

ひつまぶし食いてえなあ、、

と、いつのまにか思考がすりかわっていた。

名古屋か浜松だかで食ったひつまぶしうまかったなあ、、
ひつまぶしはおそらく人類史上最高の食い物だ、、
あと野菜が足りないから、浅漬け、ごくごくごくあさーーぁく漬けた漬け物なんかあったら最高だな、、いやそんなことねえか。。とか。

今日は一足早く、明日入居予定の新居に掃除に出かけていた。午前10時にアポイントをとり、部屋に入ってしばし掃除。陽あたりが気持ちよく窓のそばでしばし横に。気持ちいーなあ。ぽかぽか気持ちいーなあ。。陽当たりが気持ちいい。陽当たり?今日は天気がいい?あれ?おれ今朝きょうは天気がいいから、洗濯しよ、とか思って、、そして洗濯物を干した記憶がないぞ?

というわけで旧居にもどって洗濯物を干す。一段落して川のそばの階段に座って煙草を吸いながらこの文章を書く。明日の引越しの準備がめんどくさすぎてこういう他のことをしたがる。

はやく引っ越してあの部屋でスクリーンで映画でも見たい。あといまは相撲もあるね。

さて、働いてきますよ、と心は言うが、もう一本たばこ。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-19 10:56

ライブを




ライブをみたつぎの日というのは

着想が湯水のようにわいてきて まとまりきらない

まとめようとすると 消えていく

まとめようとするまえの

するすら ゆるゆら かんがえているとき たのしい





(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-18 15:22

わすれる




わすれるような イベントをみたい

イベントをみたことを わすれてしまうような









(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-18 15:06

娘と労働と


3月12日、日曜日。
本日は2週間ぶりの休日だったのだが、いささか疲れた。

朝は各種事務作業を、
昼は娘を映画へ、
夜は娘を温泉へ、

というわけで、正直ここ数ヶ月のどんなバイトより疲れた。

娘の相手をしてて楽しいのは、最初の30分までである。
あとは苦役。

あの幼くワガママで容赦のない生きものと丸一日つきあっていると、本当につかれる。あやうく鬱病になりそうになる。

お母さんたちはほんとうにエラいねー、などという判で押したようなセリフが出て来そうになるが、、

ちょっとちがうと思うんだよな、、

あの人たちの子供への対峙のしかたは、男のそれとはすこし違うように思う。


・・・


さておき、

ちかごろの我輩の労働スケジュールは以下である。

月曜 朝8時〜夕4時 水道バイト
火曜 朝8時〜夕4時 水道バイト 夕6時〜夜9時 宅急便バイト
水曜 朝8時〜夕4時 水道バイト 夕6時〜夜9時 宅急便バイト
木曜 朝8時〜夕4時 水道バイト
金曜 朝8時〜夕4時 水道バイト
土曜 朝8時〜昼1時半 宅急便バイト
日曜 休日
(水道バイトは月末数日お休み)

プラス、

先週までは、日曜も、宅急便バイトを入れていた。

それで、

週休0日で、

さらに、

ゲストハウス運営もやって、
イベントブッキングもやって、
閉店準備もやって、
引越準備もやって、、

というスケジュールを3週間こなした結果、、

死ぬな。

と思ったので、今週から日曜は休みである。

疲労が全然へっていかないんだもん。

いっこいっこやってるときは、
大したことやってない気がしてるから、

あれ?
たいして働いてないのに、なんで疲れてんだろ?

とか思ってたんですけど。

あらためて書いてみると、やっぱ無理ありますね。

そんで、今日、2週間ぶりの休みだったワケです。

・・・

娘をお風呂につれていって、
洗い場にいくと、

「おとうさん ちょっとまってて〜」

と言って、
娘がどこかに行きます。

どこ行ったんだろ? と思いつつ、
じぶんは洗髪や体を洗ったりしていると、

娘が、従業員さんに連れられて、泣きながらやって来ます。

迷子になっちゃったんだね。




(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-12 21:18

3月11日 土曜日


朝5時半に起きて二度寝する。6時にもう一度起きる。バイトに行く仕度をしてから吉野家へ。豆腐ぶっかけ飯、豚汁変更、を注文。豚汁たるものに長らく興味が無かったが、数カ月前に吉野家の豚汁を食べてから好むようになった。そもそも豚汁がキライだったのは、あの豚肉のアブラ身のなんかカタくて気持ちわるい感じ、あれがイヤだったのだけど、なんか近ごろの豚肉って美味しくないですか?僕が子供の頃より美味しく食べやすくなってる気がする。

吉野家を出て、宅急便のバイトに8時前に出勤。働く。だいぶ慣れてスムーズに働けるようになって来た。頑張ってもサボっても時給1100円で変わらないのだけど、頑張った方があとで調子がいいので、近ごろは頑張るようにしている。体調に合わせて。

午後1時半にバイトが終わると、友人からラインが来ている。本を取りに行きたいとのこと。電話して、どうしよっか、俺このあと〜〜だけど、そっちは?風呂かメシでも行く?と話しつつ、やっぱめんどくせーな、ということで破談。昼食を取りに一人で近所の中華屋へ。

中華屋ではいつもレバニラ定食680円をたのむが、今日はなんかさすがに飽きて来たな、という気分で、鶏と芝海老の辛子炒め定食を。こっちは780円なのですが、どうもお会計のときに680円しか請求されなかった気がする。あれ?という気分でドアを開けて店を出るが、確信がなかったし、まあいいか、ということにする。つまり僕はあの中華屋のお姉さんに「レバニラ定食の男」として記憶されてるんだな。先日も黄金町の鹿島家でラーメンをたのんだら、「今日は餃子は?」と聞かれた。

そのあと風呂に行こうかと思っていたが、案の定ねむくなったので、すこしだけ娘のスイミング教室を観覧してから帰宅。午後4時から7時まで寝る。

起きて1階に行くと宿泊の中国人男性がいる。近くに何か面白いとこはないか、と聞かれたので、音楽は好き?あ、でもアソコはもう閉まるな。お酒は?え、なに?メイド喫茶?ああ、あるよいっぱい。近所に。こことかどう?と話していると、

「そこは、耳かきしてくれますか?」と言う。

仕方がないので、メイド喫茶に電話して、

「ちょっとお訊ねしたいのですが、そこは耳かきしてもらえますか?」

とたずねると、

「耳かき?・・・(10秒の沈黙)・・・」

だったので、いや、無ければ無いでイイんです、と電話を切る。

質問する方もする方だが、答える方も答える方だ。無いなら無いと言ってくれ。俺が変態みたいじゃねーか。

さて、

いまだ耳かきメイド喫茶にこだわる彼に、もう自分で探して!と伝えて、旧家庭へ向かう。道すがら、5月3日のイベントに出てくれる方に電話。はじめてだったので緊張したが、物腰の柔らかい人でホッとする。電話を終えて旧家庭に到着。娘の顔を見て、すこしスキンシップをとる。耳かきを借りて半年ぶりくらいに耳をかく。娘と、明日いっしょにドラえもんの映画みにいこう、と約束して帰る。先週お母さんと行ったのだけど、また今週もお父さんと行きたいのだと。

帰路、いくらかやり残している仕事はあるのだけど、ごめん、明日以降にして、、と思いつつDVD屋へ。おとなのけんか、というDVDを借りる。ジョディフォスターとか出てるやつ。ついでにスーパーで、カップスープとヨーグルト、ドライフルーツを買う。なんかこんな女の子みたいな物を食べるようになった。最近。

映画は、子供のケンカを発端に、その両親たち4人が話す、という会話劇。最初は良識ある大人達の平和な話し合いだったのが、だんだん荒れて来て、しまいには子供と関係ないお互いの夫婦の事情などに話が及び・・という、中途半端にくだらなく知的で笑いもある映画。ポランスキーってこんな映画も撮るんですね。中年のための映画だなこりゃ。ドライフルーツ食べながら見るのにちょうどいい映画でした。

最後のシーン、
あの場所は、きっとアメリカだと知られている景色のいい場所なんだろうな。僕は初見だから、いいな、と思うけど、きっと現地の人にとっては見飽きた場所で、、。僕も宿泊者に、みなとみらいのこの景色が見たい、とか言われるとウンザリするけど、まあ彼らにとっては、、うん。


もうすぐ引越し。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-12 00:02