<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Ah Huh


朝起きたら7時半 そのまま娘の保育園の送りへ

帰ってきて二度寝 二度寝はサイコー

今日はたまたま急に予定が空いて 夕方までは休みなのだ

10時半に起きて どうすっかな 映画でも見っか と検索したら

この世界の片隅に がちょうど11時半から

近所のチケット屋に行って1300円でチケットを購入

さわがしい都会暮らしも この利便性はなかなか

映画を観て 自転車に乗って帰宅

眠い・・と思いつつ 明日のためのベッドメイク

発送する荷物は2つほどあるが ごめん明日にして・・ と昼寝

昼寝はサイコー でもなく 寝起きがなんだかわるい

きっと寝る前に 冷凍チャーハンをタラフク食ったからだ

ムカムカしつつ 夜の宅急便のバイトへ

先日このバイトで腰を痛めた 超特急で腰サポーターを購入した

このバイト ラクだと言っていたアホウが数日前にいたが どこのアホウだ

ビクビクしながら(腰に)バイトを終えて 寝る前の娘の顔を見に

そして帰宅

さっくり風呂に入って寝る つもりで

そのまえにいくらかメールのやり取り

5月の閉店前のイベントがかたまってきた きっともうすぐ告知

なんだか楽しくなってきて いくらかほかにもオファーしてしまう

そして風呂へ

そして寝る つもりが

すこし携帯をイジったがために ムカつく事柄が発生してしまった

この店をやってる陰の部分でもあるのだけど

なんだかこころの弱いひとたちに こっちまであわせて懇切丁寧に対応していると

こっちまでマイッてしまう ので もうそういうのはヤメた

寄り添っても 突き放しても 結果は一緒

というか 突き放した方が 双方いい気がする

のだが 今回はどうも釈然としない経過に。

むー むかつく うまくできんかったな むー

と なんだか目が覚めてしまったので ブログを書いている

ギターでも弾きたいが

寒いのでやめてある

ちくちくツイッターを見ていたら

3月にテニスコーツの出るよさそうなライブがあった

テニスコーツ見たいなー とこのごろずっと思っていたが

ずっとタイミングが合わなかったので

秒速で予約

ひとりで吉祥寺くんだりまで行くのもなんだかな と

元妻をさそってみる



[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-23 00:16

ほえ


んー バイトに行ったー 水道のバイトに行ったー

バイトに行ったー 宅急便のバイトに行ったー

んー そんぐらいかな今日は


帰っていろいろメールやり取りなどした

春服の補修リメイクを またあの人に頼んだ こういうのは楽しいね


5月の初旬のライブ予定つめてます まもなく もうしばらく 発表できれば

そいでラストかな

腰が痛てえよ

どっかの国のねーちゃんが そこでキーボードをたたいている


追記
寝る前にと思って、一曲だけにたないけんカバーのベトナムを弾いた。ねーちゃんは気に入ってくれたらしく、アンコールをもらって鴨川も弾いた。ねーちゃんはいたく気に入ったらしく、いまそこでにたないけんのCDを聴いている。なんか、こうすれば良かったんだな、って思った。まあもう閉めちゃうけどね。だからなんかユトリあんかな。


追々記
そしてジェーンちゃん、どっかの国のねーちゃん、は、にたないけんのCDを買ってくれたのだった。




[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-21 23:02

今日は


今日はお店を開けてみるだよ
Iさんの来る予定があるだよ

追記
今日は石井さんとセッションをした!ひさびさ!たのしかった!
にたないけんカバーのベトナムをツイキャスUPしたけど、
うまく見れないようだった!

石井さんに「音がやさしくなった」と言われた!
「もういろいろ『やってやろう!』とか『自分をかける!』とかやめて、『人生ヒマつぶしっす〜』とか思ってるからっスかね〜」と返した!

[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-20 20:11

日々


不動産屋に電話をする。
近所に、お店退去後の僕の住居を借りようとしてる。
先週物件を決めて、家賃交渉中。おととい電話が来るはずだったが、来ない。それでか、昨日と今日は落ち着かなかった。とくに昨日電話しても出ずコールバックもなかったので、今日はナーバスだった気がする。はあ、また別の物件探さなきゃなんないのかな、、と困惑してたが、さっき電話してみたら、体調崩してたとのことで、家賃交渉もまとまりそう。やったー! と、ぬか喜びしないように、少し自分をなだめる。まあまあ、でもいい気分だね。

一人暮らしをしてみようと思う。

昨年11月か12月頃、こころが静かだった時期に、
なにが自分のこころに作用してるのか、
見直してみようと思った。

昨年はわりと心が不安定で、

そりゃ離婚とか恋人とか、店に宿泊客と一緒に住まなきゃなんなくてプライベートがないとか、店の経営とか、金の算段とか、
いろいろなことがあって、

正直、なにで自分がどうなってるのかわかんないというか、本当はナーバスな理由は住居や収入のこと、いわゆる生きる上でベーシックな事柄なのに、

あんまりそれに気付かないのか認めたくないのか、

ナーバスになってることに気付かなかったり、
ほかのことのせいにしてるトコもあった気がする。

昨年11月頃にそんなことに気付いた気がして、
というか恋人とも別れて時間が出来たので、そんなことも振り返って見えるようになって来て、

ひとつずつ、

元家庭との関係のこと、
プライベートのない住居のこと、
もう続ける気のない店のこと、
収入、仕事のこと、

ひとつずつ、
クリアにしたり解決したり、安定させたりして行って、

そして、
そうして自分がどうなるかを、もういちど見てみたいと思った。

そうすることで、
ほんとうは自分が何をどう思ってるのかわかる・・んじゃないかな?
と。

時間のかかることもあったが、
わるくない調子ですすんでいると思う。

家が決まればだいぶ安定する。かな。


ぜんぶが片付くわけではないけど、
おおかた片付くまで、もう少し。

「つぎなにやるん?」とよく聞かれますが、
とりあえずは一人で落ち着きたいよ。


しかしブログはいいな。
なんで書いてるのかは僕もしんないけど、
なんでか書くと、アタマのなかのモヤモヤが晴れて、すっきりする。

店とかギターとか詩とか、少しずつやったけど、
結局ぼくの本体はこれかな? と、ときどき思ったりもします。


[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-19 18:21

2月16日 木曜日


水道の仕事に行った。今日は得意のマンション検針でラクチン&儲かる。帰って来て洗濯物を取り込んだり事務仕事したりして、7時。友達と日の出町で待合せをして、羊料理の中華屋(?)に行った。これは良い。ぜひ良い。そのあと彼女(友達です!)の娘が働いているお店へ。少々歓談して帰宅。すこし人のブログなど見て、今。寝ますよ。明日は水道バイト二人前+娘のお迎え&子守り。

友達と本の話をすこしした。
「こちらあみ子」という本が良かったよ、と話した。すごく良くはないけど、良かったよ、女性は特にいいんじゃないかな、印象的な部分は、主人公が好きな男の子に「好き」と言って、「好き」「殺す」「好き」「殺す」というやり取りをしたあげく、歯を折られるとこ。と言った。そうした、ワケわかんないけど実際には有りそうな、事実は小説より奇なり、なリアリティがあるのがとてもいい、本でした。

友達が、
「読みたい本リストに加えとこ」と言ったので、いいよ、あげるよ、僕、本2回読むことめったにないし、と言った。

ほんとうに本を二回読むことがほとんどない。今まで二回以上読んだのは、かもめのジョナサン、ジョジョ、プラネテス、あと映画でゴッドファーザー(これは背伸びしてたのも有るかも)、とかそんな感じです。「スターウォーズ10回以上観ました!」なんて人が羨ましかったりもします。

そんな木曜日。グッナイ。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-16 23:53

2月15日


水道のバイトから帰って、これから宅急便のバイト!初日!


[追記]

宅急便のバイトいってきた!
やってけそー。

指導してくれた先輩に、
「うちの仕事キツいじゃないですか、〜〜」と言われたけど、
「え?どこが?」と思いました。

ヴィレッジヴァンガードという過酷な職場を体験しておいて、
本当に良かった。

[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-15 17:20

日記20170213


いつも通り水道のバイトへ。今日は二人分ですこし多い。前回も二人分だったので、前回分再調査も二人分。結局帰社が4時過ぎになってしまう。

仕事中に宅急便バイトの担当者から電話。明日初日の予定だったが、書類の用意が間に合わないので、15日か16日はどうですか?とのこと。出先なので夕方に折返すとお返事。正直ちょっと、仕事のできない人だなあ、と思ってしまう。あわせて、先週末にも前の勤務先から、給与振込でトラブルがあったので、月曜日振込でもいいか、との連絡があったことを思い出す。仕事のできないひとたちと付き合うのは疲れる、と思ってしまう。同時に、自分の弱い立場も思う。

イライラする。そして、結局はこんなイライラも、自分の立場と住居がはっきりしないことが、実はその大半の要因なのだなあ、と思う。そのイライラを、上記のところに、イライラに正当性を持てる場所にぶつけている。

昨日、自分の新住居の内見に行った。気に入ったが、家賃交渉で一週間ちゅうぶらりん。これだ。ぼくの落ち着かない原因は。昨夜はあまりよく眠れなかった。ただ、引越には慣れているので、そういうものだ、ということは知っている。

ナーバスになっている時って、自分のナーバスな理由を、自分でもよくわかっていないことが多いと思う。振り返ると、ああそうだったのか、そうだよなあ、という。その瞬間は、なぜだろう、それから目を逸らしているのか、ナーバスな本当の要因のことは忘れて、目の前にあることをイライラの原因のように見てしまう。元彼女と別れてしまったのも、その辺があったように思う。というか、男女間って結構そういうもんだと思う。まあ、そこを乗り越えられるかどうか、ってことも試されてるんでしょうけど。人生38年生きて、やっとそんなことも思えるようになって来た。


さて。

今日は仕事中にM沢さんからサウナのお誘いがあったので、仕事後に行って来た。M沢さんと、Sくんと、Wそん。楽しかった。男4人でもこんな楽しくなるもんだなあと思った。いろんな話をした。ここでは書けないようなことも。

そしてすこし酒房ぴーに寄って、帰宅。

今。



しばらく不調だったパソコンのCDドライブが、なんでかきのう直った。やっといろいろなCDが聴ける。臍藤シンタさんが昨年末に送ってくれたニューアルバム、「らっかせい」を聴きながら。


[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-13 23:26

手短に日記


もう寝ないと行けないので手短に日記を。

金曜日、親父とメシに行った。件の都寿司へ。30台も後半になってからの親父メシというのは中々コクがあっていいもんだ。

土曜日、なにしてたっけ。あ、そうそう、姪っ子や娘や親父たちとメシを食った。

日曜日、娘のお遊戯会を観劇。それからまた親父たちと昼メシを食った。終わってから僕だけ昼寝。起きて銭湯に行った。それから試聴室へ。サラダくんバンドのライブ終りの方だったので、すこしkantiで時間をつぶす。戻ってみたらまだやっててて、脇で少しだけ聴く。いいじゃん。最初っから行けば良かった。終わってからいつもの面々と歓談。

帰宅して今。サラダくんバンドのCDを聴きながら。もうすぐ寝ます。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-12 23:09

今日は遅めの日記


今日は遅めの日記。

今日あったことは、、
水道、契約、ライブ、台北の若者、かな。

水道のバイトにいつも通り行く。今日はここは割愛。

不動産会社に行ってお店の物件の解約手続きをする。これもまあいい。

ライブ、佐立努さんのリリースパーティー@下北沢440、に行く。前座が王舟さん。共通の知り合いが多く、気になっていたけど今回が初めて。良かった。佐立さんバンドも、ほんとみんな、メンバーみんな佐立さんが好きなんだなあ、という音。僕も好きだよ。佐立さんの今までの静かな音だけでなくて、バンドになって騒がしいバンドらしい音も出してて、ああ、もっと良くなるなあ、きっと。と思った。途中2度ほど涙腺がゆるんだ。CDを買って帰ろうと思ったら200円足りなかった。東横線に乗って帰宅。大嫌いだったはずの夜中の帰り東横線も、今日はさほどでもなかった。

自分の軸がまた出来て来てる感じがする。

そもそも前に言われてたことは「傍若無人」、
ひとのことなんて大して気にせず、自分のやりたいようにやる、というタイプだったんだけど、いつしか人に気を使うことを覚えて、それはそれで新しいことで「ボクできるかな?」ていうのを楽しんでもいたんだけど、

やっぱそれじゃダメだ。
なんか最近は「知ったこっちゃねえ」というキーワードを時々持ち出して、ひとのことを気にしすぎそうな時に、いやいや、それじゃ結局ダメだ、と戻って来たりする。わからない、ひとの感情や、悲しみ、目の前にいない人の気持ちを想像して、勝手に気を使ったり、悲しみに同調したり。そんなことはもうヤメだ。というか僕には向いてない。みたい。自分の軸がなくなってしまって、ひとを心配してるようでありながら、自分がそれに依存してしまう。軸がなくなってすがるようになってしまう。

何事も「ちょうど良く」ということが出来ない。
印象的だったのはテニスサークルに入ってた時のことで、自分が「勝つため」に全力でプレイしてるといいプレイが出来るんだけど、初心者との(ぼくも毛が生えたぐらいですけど)ラリーとかで、「ちょうどいい球」を返そうとすると、とたんに腕がちぢこまって、ネットかけたりしちゃう。「ちょうど良く」ができない。「全力」か「ゼロ」だけだ。「ひとに『ちょうど良く』気を使う」ということが、、できなくはないんだけど、、やっぱり苦手みたいだ。知らず知らずのうちに心労をためてしまう。

いつもライブを見てるときも、
自分のリアクションで演奏者にわるい影響を与えてないかな、演者が気持ちよくできるように笑顔を見せなきゃ、とか、よくわからない気の使い方をしたり、これはこうだからこうだな、とか、評論することや、あとで感想を聞かれたときの返し方とか、考えてしまう。

もうそんなのはヤメだ。
知ったこっちゃねえ。と思うと、素直に聞ける。

「自分の軸」がない人を軽蔑していたのに、いつの間にか自分が、「軸のない人」になっていた。もうそんなのはヤメようと思う。誰も僕が悲しむことを期待してなんかいないし、気を使いすぎることを期待してなんかいない。それで喜ぶ人はいないくて、みな僕が好きにすごして、笑顔である方がいいと思ってる。と思うことにした。

なんかずいぶん恥ずかしい文章になってしまった。

まあでも、それで行きます、とうぶん。


帰宅して宿泊の台湾の若者5人とすこし話す。ギターを弾いたりしながら。
台北から来たというので、僕も台北いったことあるよ、あの小さい本屋さんが良かった、と言うと、どこどこ?なになに?と聞くので教えると、

「僕、3年前にそこで働いてたよ。」と言う。

奇遇なもんです。

その本屋さんは vvg book taipei で検索すると出て来ます。入口の感じがいいんだけど、画像検索であんまり入口でてこないな。グリーンとか多くてさ。台北は個人宅でもグリーンの多い街でした。そゆのいいな。
本屋さんは雰囲気が良くて、買う本はなかったんだけど、音楽も良かったので、「誰の?」と聞いて帰りました。

今回の宿泊者たちみたいな、
こういう出会いは楽しいな。ほんとゲストハウスやってる醍醐味。「もうちょい続けたいな〜」とか瞬間的には思うんだけど、やっぱね。退去告知もしちゃったし。

ま、またやりたくなったら、また出来るし、いっか!(ホントかよ)

てことで。

おやすみなさい。




[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-10 01:04

ただの日記


水道のバイトを2時に終えて日光を浴びに臨港パークへ行って芝生の上に寝っ転がってたら宅急便のバイト採用との電話。4時に行って契約するアポを取って、またすこし転がってから、自転車で横浜駅方面へ。

ビックカメラで切れてしまったペンライトの、仕事用です、妖しいこと用じゃないです、の、ボタン電池を買おうと物色。見つけてレジに並ぶも、並んでるあいだに、これちょっと高いなあ、ネットどうだろ、と見てみると全然安いのあったのでそっちに乗り換え。

返す刀でドンキホーテへ、僕はドンキホーテ嫌いなので年イチくらいしか行きませんが、今回は明日の雨用に合羽を購入。そして一旦帰宅してから、宅急便の事務所方面へ。

事務所近くの堤防脇に自転車を停めて、歩いてって契約。終わって堤防のとこに戻ると、スケーターが二人遊んでいた。僕はいつも通り堤防にのぼって歩きながらタバコ。スケーターの兄ちゃんが、なんだろこの人、とチラ見して来たので、ビビらせないよう笑顔で返す。体格がいいというのは色々大変です。タバコを吸い終わったので自転車にまたがり帰宅。

帰宅して事務仕事を少々。大家さんと不動産会社に退去告知。今日が2月8日なので、2017年5月8日を期限として、このお店の退去が決まりました。

さて、そろそろ風呂がとれたかな。今日は45℃。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-08 18:09 | Notes