<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日記20170102


今日はいろいろなことがあった気がする。2017年1月2日。休みを取って一日のんびりしていたのだが、まず何をしたっけ、そうそう、今朝はまず7時ごろに起きて、朝飯でも食べに行こうかと思ったけど、あんまりおなかが空いてなかったので、食べずにスーパー銭湯に行ったのだな。そして1時間半ほど逗留して、店に帰って来た。今朝まで滞在していた旅行客たちもいなくなり、すっきりしたお店。で、それから桜木町界隈をぶらぶら。自転車で。そして臨港パーク方面へ。市場まで足を伸ばして、お昼ごはんを食べる。刺身定食。うまい。1月2日なのでどこもやってないかな?と思ったけど2軒だけ開いていた。お正月からご苦労様です。ありがとう。臨港パークで凧上げしている親子など見て、それからまた伊勢佐木モール方面へ。どうも日光を浴びている時間というのが自分には大切のようなので、ちかごろは日中に日光を浴びるよう心がけているのです。だからとくに用事もないのにプラプラしている。伊勢佐木モールの表通りと裏通りを通りながら、ジャック&ベティへ。時間が合ったら映画観ようかな、とも思い、近くにいたおばさまに時間を聞くが、合ってなかったのでまあいいかな、と、ふらふら試聴室へ。三沢さんにコーラ一本もらって、タバコを吸って、マルコス・フェルナンデスさんのDVD「サウンディングスペース」を買う。買って帰って、お店でベッドメイクなど。しよう、としてたら眠くなったので昼寝。起きてからしばらくボーっとして、、この寝起きのボーっとした時間が僕は好きです。普段と違う思考回路。普段より自分のシンに近い部分が素直に出ている気がする。スーパー銭湯でサウナのあとに足湯や不感風呂につかって、ボーっとしてるときも似てるかな。しずかでおだやかな気持ちと、澄んだ発想が出て来ます(そして忘れます)。。。で、寝起きの時間も過ぎたらベッドメイク。とうぶん宿泊予約もないのだけど、整理していた方が落ち着きます。ので、時間に余裕のある時は早めに済まします。

この1月2日で、年末年始の宿泊者もひと段落し、やっと一年が終わった気分。すっきりしました。今日をお休みにしておいて良かった。マルコスさんのサウンディングスペースを観ながら、あ、これはいい買い物をしたな、一年前から気になってて、どうしよう、と思ってて、なんとなく今日買う気分になってよかった。ちょうど今日そういうタイミングだったのかな、なんて思いながら、、

店の玄関を開けて自転車のカギを外そうとしながら、

あ、今日閉店発表してもいいな、とふと思い、

なんとなく澄んだそういう気持ちになりました。

もう喫茶店の通常営業も予定ないし、あんまり開ける気がなくて、どちらかというと次の状態をつくることに気持ちが向いていて、すっきりさせたい気分。まあでも、そんなに急がなくてもいいか、出がけだし。というのと、あ、2月末にライブイベントのオファーもらってたしな、、というのもあって、まあいっか、今日は。と自転車のカギを外して用事を済ませに。ゲストハウス営業はまだ続くしね。あ、でもクローズしたあとにパーティーをやるってのも乙だし、クローズしちゃってもいっか。なんてとりとめもなく思っていました。

何もなかった一日。お休みの一日。いろいろあったような気がする一日。


[PR]
by toshiokake2 | 2017-01-04 06:31