<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雑記 高知帰省と


先週高知へ帰省していた。
生まれた場所である土佐久礼へ行って、
ぽけーーーー、
とするのが主目的だったのだが、

ついでに行きたいとこがあって、
しらべてみたら閉店していた。


なんとなくそんな気もしていた。

NoraRecordさんが文中でおっしゃっている、

ノラレコードは再びソフトのみになって
箱を飛び出し軽やかに活動を続けます。」

という言葉、
うん、そうだよなあ、と思った。

四万十ノラレコード、浦和クークーバード、立川セプチマ、京都みなみ、
波長のちかい場所がいくつか、ここ一、ニ年で閉じた。

黄金町試聴室も、つぎの春で閉じる。
(移転検討中みたいです)

みんなそれぞれ、
閉じる事情はちがうのだろうけど、

時代でくくってみると、
やはり変化の速度---周囲も内側も---が速くなっているので、
開店&閉店のスパンは20年ほど前より短期間になっているのだろうな、と思う。

憶測ですけど。

・・・

高知に行ってから思い出した、もう一つの目的。

四万十町のおばあちゃんに手紙をあげた。

四万十町には、
僕の生まれる少しまえに、原発建設計画があったと、
ちかごろ本を読んで知った。

本の中に、
おばあちゃんが、原発計画に反対していたと書いてあった。

全然知らなかった。

手紙に、
おばあちゃんのおかげで僕のふるさとがまだある、
ありがとう、
と書いた。

おばあちゃんは、
泣いて「うれしい」と言っていた。




[PR]
by toshiokake2 | 2016-10-13 21:50

日記 きもち


先週高知へかえっていて、
1年ぶりくらいに高知へ帰っていて、

もうやっぱり移住しなけりゃなんないような気持ちに、
またなってしまいました。

そもそも1年前は、
「3か月に1回、高知へ帰って、移住したい気持ちわすれないようにする」
と言ってたくせに、

年末でゲストハウスいそがしいだー、
春でゲストハウスいそがしいだー、
と言ってるあいだに、

ぽっかり忘れてしまって、
気付けば1年かえってなかったです。

ぼく忘れっぽいんです、とっても。

そんでまた高知帰ってすぐ、「やっぱ移住する」とか言ってる。
どーーーーなるんですかねー、この人。
ほんと。

とりあえずこの1年でえたものは、
移住するための資金、
ではなく、
おれべつにバイトとかできるし、高知で仕事なんでもできるな、
という気分で、

まあもう、
とりあえず当座100万円くらいあれば移住できるっぽいな、
という気分になってることが、新たな発見です。

もう知らんわ、文化とか店とか。むこうで何やるとか。
とりあえず住まなはじまらんわ。
と思いまして。


でまあ、
あと1年くらいでバイトして100万円ためよー、
といまは思っていますが。


喫茶店もうからないから、
とくに冬はもうからないから、
いったん閉めようかなー、そのぶんバイトしよかなー、
とか思うんですけど、


まだ決めてないのにこんなことツイートとかすると、
「あ、しまっちゃうんだって!」とか、
「もう、しまったんだって!」とか、

カンチガイしちゃう人が続出するので、
ブログにて心情を吐露しております。

まだ閉めないっつーの。

ゲストハウス部門と、
イベント部門は、
続けたいです。

喫茶部門は、
まあなくしちゃうのもさみしーので、どうにか良いカタチがあればな?
というカンジです。

たまにでもね。開けれたらいいなと。

来てくれる人がいるので、なんとか応えられるように。
できるといいんだけどなー。
どうだろ。
というカンジです。

名案募集中です。
後継ぎも募集中です。


移住するとなると、
私生活の方もいろいろかんがえないといけないこと、
決めないといけないことあるんですけど、

まあ、いや、
決めらんないなー、

まだ、決めなくてもいいかー?

いやー まだ、決めらんないでしょー いやー


てカンジです。



かってに生きてる人にまだつきあってくれてるひと、
かってなブログよんでくれてるひと、
ありがとうございます。


こういう日々は、もうしばらくつづきそうです。



あ、ぜんぜん関係ないんですけど、

11/2(水)新宿で、
にたないけんトリビュートライブに出演するかもしれません(仮)
1曲だけとかぽいですけど。
決定じゃないので、まだナイショです。

お会いできたら。


(店主へそ)



[PR]
by toshiokake2 | 2016-10-11 19:55