<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

想い徒然


原発問題って ほんとうどうしたら解決するんだろう
原発問題より 大事なことってなんだろう

戦争・防衛関連の問題だとか

そうでなくって

もっと身近な

なんとなく手応えのないこの感じとか
ふわふわと安定感のない立場だとか

この「手応えのなさ」っていうのはこの今に生きる ぼくもあなたも おなじように持っているものだと思うんだけど、、


---------


原発問題については、

当初はけっこうおこっていたけど
おこってもしかたないな と思って
やわらかいアプローチを取ることにして

それで自分に出来ることってなんだろう? と思うと
けっきょく 自分の影響を受けた本をならべて なんとなくだんだん 人たちが思想をかえていってくれるように そんな微弱なアプローチしか出来ないんだけど

まあ自分も人からムリジイされたら 絶対いうこときかないタイプなので
よわい力だったとしても そういうやさしいアプローチしかできない

・・とか思って、最初の頃このお店そうしてたんだけど、、

これはまあ効果が とーーっても見えにくいので 徒労感がすごくて


----------


そんでやり方を変えることにして、
もうちょっと積極的な、効果の見えるやり方ないかな、とか思って、

原発についての本で、僕のいいと思う本の内容を、
検証して、
検証することによって信頼性を高められないかな? と思って、

とりあえず一つ目の検証をした結果、

、、これがけっこう手間がかかるのです、メールいくつか打って、一か月待って、返事来てないとこにはまたお願いして、、、著者さんに会って、、、

という検証をした結果、

・・あれ?誤りとも言いきれないけど、正しいとも言えない? ということがわかってしまって、、これでは使えない、、せっかく先方にも時間割いていただいたのに、なんかおたがい申し訳ない、、

という感じになってしまって、

これもまた徒労感がすごかったです。


-----------


そんでまた今度は、

やわらかいアプローチを、だれかといっしょにやろう、  と思って、

だれかといっしょにやれば、徒労感すくなくなるんじゃないかな? とか思って、


今は、そういうやり方を、はじめたとこです。


-----------


なんかいろいろ声高に叫んだり

強制したりすんのは 好きじゃないから

(なんかそれでは 結局またべつの 問題をつくってしまう気がするのです)



ただ、いっしょにやってる人たちだけが、

そのうちの少しのひとたちだけが、ぼくの意思をわかってくれていて、

そうでないひとも、なんとなーく感じていくようになれば、いいなと思います。


------------


原発のことや、戦争のこと、

それは大きいトピックだけど、 枝で、

もっと大きな、 幹が、 あると思います。


その、 幹を、 言葉にするのはむつかしいけど、

それは 有って、

それをなんとなく共有できてるひとたちと、

すこしずつでも歩みを進めていければ、いいな、と思っています。



漫画 音楽 本 ごはん コーヒー お酒 畑 散歩 恋 暮らし 愛 海 お金って何だろう? とか、、



ぼくにとっては おなじ幹の上にあるもの

ぼくのやってることはすべて おなじ幹の上にあります



そうやっていけるといいな、とおもいます

まあ だいたい わすれてるけど、、

(まあでも なんだかんだ 毎日かんがえてる気もするな、、)



原発事故のようなもののない日々って、ほんとうどうしたらつくれると思います?

原発問題より大事なものって、あなたにとっては何ですか?






店主 へそ



[PR]
by toshiokake2 | 2016-08-13 19:28 | Notes

NHK「あさイチ」の取材を受けました。


NHKの朝の番組「あさイチ」の取材を受けました。
撮影場所は店内ですが、どちらかというと個人として、イラク帰還兵などについての取材を受けました。8/4放送予定です。カットされてたらすいません。

追記 なんかボードでちょっと出るだけポイです

[PR]
by toshiokake2 | 2016-08-04 00:32