<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

僕の仕事は


僕の仕事は

生命の肯定

生命の自由の肯定です


社会革命

社会に(小さな)革命を起こすことも好きみたい

家の利用法の提示 本の陳列法の提示 とか 生き方の提示も


生命の自由 この 生命 はわりと 人間 にウェイトがかかっていて でも人間だけでもないみたい そもそも切り離せない

生命の自由 というと 聞こえはいいけど
それぞれの自由は衝突して きれいな話ばかりにはならない

でも

誰にそしられようとも これは曲げられない


ただ 自分を全部使いたいだけ




んじゃ 温泉いってきまーす 今日3/31(木)明日4/1(金)はお休みです



[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-31 08:13 | Notes

僕を正気にもどすもの


僕を正気にもどすもの

温泉 ギター 畑


[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-30 16:30 | Notes

本を読むように


みていればよめる
みていればきみがよめる

さわっていればよめる
さわっていればきみがよめる

みていないとよめない
さわっていないとよめない


よめないとおもうけど
なんとなくよめるような気がするときがある

なんとなくよめている気がするときがある

きみを求めるとこころが荒れて よくないこころが伝わるかんじがする
大切におもうと こころがおちついて 大切にするきもちが つたわるかんじがする

川沿いの手すりのわきの すきまを歩きながら 大切におもう

大切にするきもちがつたわって あのひとを安心させるといいと思う





にたないけんの きみにさわりたい を ひいてみる

ダーリン僕ら抱き合っても 独りぼっちはかわらないけど



[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-30 16:19 | Notes

随時再編集 雑記 メモ


草稿 随時更新

Life Vibration vol.1
ぼくをつくった本、マンガ。今のぼくの好きな本、マンガ。

ぼくをつくった本--------

人生観
かもめのジョナサン
ジョジョ(荒木飛呂彦)
チリンの鈴

仕事観
ヴィレッジヴァンガードで休日を
「好きなこと」だけで生きぬく力(海洋堂ミュージアムの立地)

社会観
三国志(横山光輝)

世界観
AKIRA

生命観
攻殻機動隊

悟り
プラネテス(幸村誠)
あっかんべェ一休

自然観
ナウシカ

ほか
布袋寅泰・DavidBowie
大橋巨泉の発言
O田くん、コーヒー、珈琲にまつわる人たち
宮古島の須磨くん
久礼の樹々のさざめき
造り酒屋の孫だということ
波の音、さざ波の音、臨港パーク、久礼
東山魁夷


いま好きな本----------

人生観・死生観
かなわない 植本一子

自然観・人間
ディザインズ(五十嵐大介)

畑・米・農業・酒
夏子の酒

ルーツ・社会観
むらと原発

北斗の拳

人生観
中年クライシス

静けさ・世界観・悟り
バガボンド(井上雄彦)
東山魁夷

仕事観
せかい!!(蟻鱒鳶ル岡啓介新井英樹)、沢田マンション物語

ほか
臍藤シンタ
試聴室、そのまわりの人々
父、母、人のしてしまうこと
ギター、音
ジブリの歌

なんとはなしに、じぶんをつくった本、そしていまじぶんが好きな本、のイベントをやりたいと思っていた。ある朝、目が覚めたらそのことを考えていて、ほんとうにやりたくなった。

あのひとに聞き手をやってもらったらいいんじゃないか、
定員は少なめで、フィーは低めで、でも本当に来てほしい人だけが来るようなものにしたい。定員少なめだけど残しておきたいから、あの人に撮ってもらったらいいんじゃないか。誰しもに響くものにはきっとならない。でも、あいつはきっとわかってくれる。いい天気の日に臨港パークとかでやりたい、あ、でもそしたらお金とれないな、まあいっか、あ、二部構成にして後半お店にすればいいんだ。いやいや、そんな長丁場だれがつきあうの(笑)移動に徒歩40分だよ? でもいいね、あえてやろうかな。インスピレーションには逆らえない。あいまに歩きながら弾き語りしてくれる人とかいるといいんだけどな。まだちょっと頼めないな。

本の紹介をしたいわけじゃない。
本なんてただの紙クズだ。

本を通して、僕の人生が浮かび上がるようなものにしたい。

だってそうでしょう?

書店員は誰だって、本を通して、人の人生を変えたいと思って仕事してる。
人の人生に、すこしか、たくさんか、影響したいと思って仕事してる。

だって、自分が本に人生を変えてもらったから。


(以上は現時点の草案です あしたのことは明日の僕にしかわからないや)



[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-30 00:47

大貧民大会開催のお知らせ(スナック菜々子)


毎週月曜開催のスナック菜々子、次回4/4(月)は大貧民大会開催だそうです。
僕も昼〜夕方は居るかなと思います。夜はナゾです。
以下、菜々子ママより。

・・・・・・・

大貧民大会開催のお知らせ

こんばんは。菜々子ママです。
来週4/4(月)のスナック菜々子は大貧民大会を行うことになりました。当日営業時間中は大貧民以外しません。地獄の果てまで大貧民しましょう。

…以下詳細…
開催時間:15〜22時のあいだずっと(入退店自由)
参加費1000円(ワンドリンク付)
追加ドリンクは通常営業時と同料金
お菓子持ち込み歓迎・飲み物持ち込み不可
ごはん食べたい人は追加1000円・前日までに要予約(本格インドカレーの予定)
ごはん予約は菜々子ママへ直接連絡できる方は直接でも、へそまがりへのメールでもどちらでも可

採用ルール
・大富豪ー大貧民のあいだで交換2枚
富豪ー貧民のあいだで交換1枚
・革命/あり
・階段革命/なし
・縛り/あり
・激しば/あり
・8切り/あり
・イレブンバック/なし
・スペ3/あり
・8上がり2上がりババ上がり禁止
・都落ち/あり
その他細部のルールは当日みんなでもめながら決めましょう。

時期的に、へそまがりのこたつももうそろそろ終わりでさみしいね。最後にみんなで楽しく囲みましょ。スナック菜々子にまだ来たことないという方も、よかったら遊びにいらしてね。


[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-29 17:59

背中合わせ


やさしさは狂気と背中合わせ
しずかな心持ちは鬱と背中合わせ 鬱は怒気と背中合わせ

やさしいとよく言われますが
やさしいだけの人間だったら こんな店やってません

東京で酒を呑んだ後の帰りの東横線各駅停車 近ごろムカムカしてしまう
スマートホンをいじるひとたち ひとたち

こいつらこの光景見て なんかおかしい って思わねえのかな
って思ってしまう
じぶんがこの光景に加担してること はずかしいって思わねえのかな
って思ってしまう

全員・・・ って思ってしまう

何駅もずっと携帯でしゃべってる女がいた
座ったままずっと携帯でしゃべってた
つけまつげつけてる時間あったら マナー考える時間つくった方がいいんじゃねえの
って言ったら すこしして降りてった

あんまり上手なやりかたじゃなかった

連れがスマートホンをいじくりだして
ねえ見てこのLINEすごいながーい と言ってきたので
うるせえ知ったことか と心の中で思い
ムッスリしていたら いなくなった

あんまりよいことではないと思ったが どうしようもなかった



[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-29 14:53 | Notes

僕のトラウマ


きのう人と話していたら、
たまたまこの話になったので、
書き記しておこうかと思います。

母親に認められたいと思うこと、
母親に認められなかったと思うこと、
そして僕の人生についての話です。

もしかしてこれを僕の母親が見ることがあったら、
傷ついたりするかもしれなくて、それは心配なのですが、
とくにあなたのことを恨んではいない、気にしないで、ということは先に言っておきたいです。でもごめんね。

・・・

なんだか大仰になってしまいましたが、

まあ、よくある話、たいしたことのない話です。

お茶のアテにでも。

・・・

僕はお勉強のできる子供でした。

母は教育熱心な---これもいま思えば彼女の環境と時代背景に翻弄されていた歪なものだったと思えるのですが---、教育熱心な人でした。

僕は、
小学校低学年から公文式、
4年生から塾に通うようになり(これは僕が「行きたい」と言ったそうなのですが、記憶がありません)、
成績が良かったので、一学年上のクラスに編入されていました。あ、さらに一学年上にも入ったけど、それはついていけなくてまた戻ったな。あはは。

で、
まあ本人としては、なんとなく「お勉強できるとなんだかよくわからないがラクチンな人生が送れるみたいだ」「塾イヤだけどサボると怒られるから行こう(当時ゲームセンターに登場した「ファイナルファイト」のために塾を何度かサボって、先生にビンタされた覚えがあります。)」「なんか僕成績が良くて鼻が高いぞ」
とか、そんな気分で通ってるわけですが、

本人は、
「お勉強できるとなんだかよくわからないがラクチンな人生が送れるみたいだ」
と自発的に思って行動を選択しているつもりでも、
振り返ってみると、
その思考自体が親から与えられた価値判断基準にのってるわけですし、

ひらたくいうと、
親に認められたくて塾に通って、
親に認められたいからいい中学に受かろうと思っていて、

もうとにかく、

親に認められたいから、
イヤな受験勉強もやっていた、

というのが、いま思えば一面の事実だと思うのです。

・・・

それで、

お勉強のできた僕は、
中学受験を迎えるのですが、

高知県という地方都市に住む僕は、
当然高知県の中学校に行くと思っていたのに、

お勉強ができるので、
東京やらの偏差値の高い中学校を、
塾の箔付けのために受けることになるのです。

これは、
親としてはもちろん子供の可能性は見てみたいので、
塾からススメられれば受験させるんですよね。
僕もまあ、「受けたい」って自分から言ってるつもりで言うんですけど、いま思えば言わされてますよね。

そんでまあ、
なんかしんないけど東京のある中学校に受かってしまって、
さあどうしよう、となるわけですよ。

その中学校は大学までエスカレーター式で、
母親もそこを僕にススメていましたし、
僕ももう受験勉強なんぞしたくなかったので、
受かったからには、そこに行きたい、もちろん母も賛成するだろう、というのが僕の考えでした。

それで、
その中学校に行くことになりそうだったのですが、
そのとき、まだ、
高知県の中学校の入試がのこってたんですよね。

僕はぜんぜん受けるつもりなかった、
だって、
お母さんもススメていた学校、僕も行きたいと思っていた学校に受かって、いまさら高知県の中学受ける意味ない。

でもそんなとき、
僕の家の中で、密談が行われているのを聞いてしまったんですよね。

隣の部屋で、
母と祖母が話している。
どうも祖母は、母に対して、僕を東京にやるな、と言っていて、
母も、そうする、と言っているようだ。

これはまあむかしの記憶でもあるので、
いくらか変質している可能性もあるし、
なんなら夢かもしれないのですが、

まあでも、
たぶんだいたい本当かな?と思います。

で、
これを聞いたとき、 なんてことだ! って思うじゃないですか。

母に認められたくて、
母のススメる学校に受かって、
やったー、
って思ってるのに、ヒドい裏切りですよ。
(当時の僕からすれば、ということで。今の僕から見れば、母の心中も察する部分があります。)

それで、
母と祖母は僕に高知県の中学校を受験させようとしてたのですが、
僕は頑として断り、
結果、僕を東京の中学に行かせるしかなくなって、僕は東京に来たんです。
正確に言うと、横浜に来たんです。

まあたぶん、
僕のトラウマというのはこれがけっこう大きくて、
その後の母との関係を左右した気もしますし、
んー、
でも書いてて思ったけど、まあ関係あるかないかわかんないスね。あはは。
反抗期の男の子だったらそんなもん、
反抗の理由を探せば一つぐらいはこういう話が転がってる、という気もします。
わかんないっす。

なんの話だったんだろ・・ 大仰に始めたのにすいません・・


あ、

で、その後僕はその念願のエスカレーター式の中学に入って、首尾良くエリートコースを歩んでラクチンな人生を送るはずだったのですが、これがまあ賢い人たちの中学というのは地方で僕が想像していたようなものとは違って、いろいろな人がいるわけです。そんな中にいるうちに僕の価値観は180度近く反転して、いまに至る、というかんじです。(あ、あと単純に勉強しなくなったので成績落ちてドロップアウトしました。)

まあ自分ではこの人生わりと気に入ってますが、
僕が学歴と関係ない仕事を選んだり、
いまこうした仕事をしていたりするのも、
もしかしたらあの時のトラウマのリベンジ、みたいな意味合いもあるのかな、と、
ふと思う時もあります。

まだまだ子供ですね。ははは。


なんだかんだ、

いま僕が音楽が好きだったり、畑すこしやってたり、芸術が好きだったりするのは、母の影響が大きいのですけどね。親子ってそんなもんかなと思います。




[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-29 09:46 | Notes

雑記


店づくりも建物をつくるのも子育てだ
生と死と交配が人間のつくる最高芸術なら
店づくりや建物づくりは交配から生まれた子供たちを育てるためのもの
僕たちもまだ子供

蟻鱒鳶ルの岡さんのことを、最近よく思い出します


[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-28 11:11 | Notes

たまにここでお店をやる人 募集


たまにここでお店をやる人を、募集します。

いろいろ考えていることはあるのですが、
かんたんに言うと、

週1〜月1とか、隔月とかでも、
このお店を僕に代わってオープンしてくれる人を、募集しています。

営業形態は、
いまのへそまがりと同じでもいいし、
お好みに合わせて変えてもらってもかまいません。

(たとえば、
いま毎週月曜開催の「スナック菜々子」では、
菜々子さんが店主で僕は不在、
お客さんはお通し500円+1ドリンク500円から、
売上の何割かを菜々子さんに、何割かを僕に、
ドリンク仕入れは僕が用意、
おつまみは菜々子さんが用意、
という形態です。)

僕にもらいたいお金の目安は、
平日3000円、
金土日祝5000円、
というのが、貸切時の料金なので、いちおうの目安です。(あくまで目安)
今回は、貸切でなく、フリーでお客さんが来れることを考えると、もうすこしハードル低くてもいいかな、と思います。

どうしてこういうことを言うかというと、
週5でお店にいるのがダルい
お店以外のこともしたい
休みたい、遊びたい
でもこのお店に来たい人もいるだろうから、お店は開けたい
いろいろ人が来て楽しいことが起こると良い

とか、そんな感じです。

以下は、長くなるので読みたい人だけ見てください。

そもそも現代〜近い将来において、
単純にお金だけ稼ぐなら、組織でやった方が効率が良いし、これからもそうなって行くだろうと予見しています。

それに対して、
個人で営業するということは、楽しさ、やりがい、というのが最高の報酬で、金銭面では弱いと思います。これは、内にいる個人としては、もちろんナニクソとがんばるわけですし、スピリットのある個人同士だからこそ生まれる、人と人とのつながり、組織では味わえなかったであろう最高の瞬間、というのはあるのですが、俯瞰して時代背景も見ると、総体としてはそういう流れ---金銭を求めるなら組織優位・楽しさやりがいは個人優位---の上にあると思うのです。
僕が個人営業しているのは、楽しさ、やりがい、のためなのですが、だからこそ、この店に週5日8時間とか拘束されるのは、調子が悪いです。これだけやってて満足な人だったら、これやってません。(だからときどきサボります)
一方で、この場所があることを心の支え、というと大げさですが、この店に開いていてほしい、と思っている人たちもいるわけですし、そうした人たちの邂逅から、なにか素敵なものが生まれるように、お店を開けておくのも、大切な仕事ではあるわけです。
だから、
ここはこことして開いたままで、僕は週の何日かはべつのことをしたり、組織でお金を稼ぐ(平たく言うとバイト)というのも良いんじゃないかな?とか思ったりするわけです(そう言えば「スーパーローカルヒーロー」のノブエさんもバイトしてましたね)。なにせ自由度を上げたい。

そこで、
たまにここでお店をやる人を、募集します。

「個人で何かやってみたい!」
と思ってる人は、いくらかいると思います。
でも、いきなり自分で物件を借りるとなると、たいへんなので、
練習的な意味合いで、使ってもらえると、おたがいちょうどいいかもしれません。

商売はたやすくなく、
ここを使ったから、いきなりここのお客さんがワンサカ来るということはありません。もしやっていただけるとしたら、お客さんは自分の力で集めるという覚悟は持ってください。責任は自分にあるという心構えを持ってください。その心構えさえ持っていただければ、結果どうなろうと、僕はかまいません。お願いする立場で偉そうですいません。

なにか、メンバー7人とか集まって曜日がわり、とかになって、
いい化学反応が起こるとサイコーだな、

とか思いますけど、まあそんな何人も集まんない気しますが、

もしご興味おありでしたら、ご相談ください。
よろしくお願いします。


[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-27 11:09

もうなくったって


もうなくったっていいとおもった
もうなくったっていいとおもった

こんなに通じあえたなら もうなくったっていいと思った

だからまた会いたいと思う


[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-24 14:48 | Notes