<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

30代になって


かつて10代の頃は「20才になったら死ぬ」と言っており

20代の頃は「30才になったら死のうかな」とぼんやり思い

しかしながら37才になってもおめおめと生きています。


若かりし僕に言いたいことは、

「30代はけっこう楽しい、きみの思ってるより楽しい。」

ということです。


いろいろ狂おしいですが

それも含めて楽しいですね。


30代あと数年、そう言って生きていられたらいいな、と思います


(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-29 23:48

音楽っていうのは


音楽っていうのは 自分が生きてることを思い出すためにあるんだな

なんて

これは気付いた時は最高だなと思ったが
文字にすると恥ずかしさがすごい

かならずしも大きい音とかブインブインしてるとか そーゆーことではないです
静かでも 意志のないようでも



あ、変態仮面全巻入荷しました。
これは僕の人生唯一の停学体験、「修学旅行先のホテルで、ゲームコーナーでGETしてしまった女性ものパンティーを頭にかぶってホテルを走り回る」の原因になったマンガです。内容はとくに好きってほどでもなかったです。


そうそう、
音楽のことを考えてたのは、黄金町試聴室のことを考えてたからです。
ちょっといまアレなかんじなので、、興味のある人はググってください


あと雲雀洞さんとの本陳列対決まだやってるので来てね あした(2/27土)休みだけど


[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-26 16:45 | Notes

にた


にたないけんのCDにPOPを書いてみた。
e0297318_15190110.jpg
なんで英語かとゆーと、
あんたそら日本語でPOP書いても日本人たいして買いまへんねん、
うちの店来るよーなお客さんはうちで売っとるよーなCDのアーティストさんたいがい知っとるし、そしたらうちで買うよりライブ行って本人から直接買いたい、ゆー人も多いんかわからんけど、とにかくたいして売れまへんねん。

とゆーわけで、
うちは海外からの宿泊客も多いので、
彼ら向けに英語でPOPを書くようになったのが数ヶ月前、
おかげでちらほら売れるよーになりましてん。
(といっても月に1枚〜2枚程度ですが、、全体で。)

そんでこんなんして試聴もできるようにしてますねん。
e0297318_15190811.jpg
右下のCDぷれーやーとヘッドホンで試聴出来ますねん。

なんとゆーか、、

まえの仕事(某遊べる本屋)をやってたときは売上も客数もいまの100倍くらいあったけど、いまの店はあの人とかあの人とか本当に来てほしい人が来てくれて、これはまえに雇われで店をやってた時にはほぼ起こらなかったことで、まあ儲からないけど店やって良かったな、と思います。

一方で、
この店を見てなんか希望を見いだしたのかやる気を出してしまって、独立してしまう人も何人かいるようなのだけど、おいおいこの店の収支も知らずにそれだけで始めて大丈夫?うーん、、なんかしら前向きな影響を与えられてることは嬉しいけど、、うーん、、僕けっこう下積みしたうえで始めてるんだけどな、、となります。

独立起業する人に僕からアドバイスがあるとすれば、
「失敗しても大丈夫なプランを組むこと」(無理な借金とかしない)
「失敗を糧にする心構えを持つこと」
ぐらいですかね。
してもいい失敗はたくさんしましょう。

あ、あとマスコミやお金持ってる人に踊らされないで。
名前や肩書きにはしゃがないで。
いいことなかったです。
ちゃんと見定めましょう。
e0297318_16045279.jpg
※マスコミ・メディアにもたまに良い人も居ました。4〜5人に1人くらい。

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-24 16:08

にたないけんCD販売

ギターがうまい餃子屋
にたないけんのCDをお店で売ることになりました
e0297318_09511358.jpg

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-23 09:53

ニンジンスティックで出します

個体差あるのでフィーリングで
e0297318_14333260.jpg

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-17 14:34

ジーナ


ジーナ ジーナ 僕のジーナ
僕にはジーナがたくさん

一人目のジーナは本の好きな人
人よりインコの好きな人

二人目のジーナは踊りを踊る人
猿みたいにゴハンを噛む人

三人目のジーナは美しい人
どうしてあんな事 言っちゃったんだろう

四人目のジーナはムーミンと蒼井優をたしたような顔
彼女に恋をしたことはなかったけれど
彼女と結婚してもいいかなと思った

今朝友達が銃で自殺したとキャメロンが言った
四人目のジーナは去年死んだと僕も言った

今夜のパーティーはとても楽しいとキャメロンが言った



[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-16 04:43 | Notes

雑記


生きていることを忘れないで
君が生きていることを忘れないで

・・・

「なんでこの店やってるのかなー?」 とかんがえると 近ごろは「よくわかんなーい」なのですが ふと思い出した、始めたときの気持ちのひとつが「自由の旗を立てよう!」(はずかしい・・)だったなー、とか思って、

自由と生命というのはちかいものというか、
自由を大切にしようとすると、命のことを自然と想うな〜、
とか、、

僕がむかし勤め人で雇われ店長をやっていたとき、
近隣の支店を見に行ったりしてたのですが、
あるときふと、
「この店はエネルギーかんじるな〜」とか、
「この店はくもってるかんじするな〜」とか感じて、
そのあとのそのお店たちの売上推移をみると、
やっぱエネルギー感じた店の方が調子が良くて、

そのころ僕はまだ物事を数字で計るタイプで、
感性とかはあんまアテにしてなかったので、

「あー、こーゆーこともあるんだなー」とか、

多分あのころから、物事の見方がすこしずつ変わって行ったのかなー、と思います。

おなじころにエリアマネージャーからも、
「Tくんは自分では数字に強いつもりでいるでしょ。でも言ってることとかやってることけっこう直感的だし、自分で思ってるより感性の人だよ。」
と言われたことがあって、
なかなかいいアドバイスだったなー、と、今でも時々思い出します。

O山さん元気ですかー。


(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-12 14:48

メモ


memo

せっくすをっしなっい せっくーすふれーん G/C
おっとこっにうっまれった れずびあーん G/C
もっうすっぐゆーぅひっが のっぼるっからー G/C
あっさひっがしっずむーまで ねっていよー C/G OR F/C

おっまっえーの なまーえはね G/C
なまーえはね なまーえはね F/C
おっまっえーの なまーえはね G/C
なまーえはね なまーえはね F/C


(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-11 21:08

ほんとうに


ほんとうに深夜に書いたものとか大酒呑んだ翌朝にフワフワしたまま書いたものとかはそのときのカタルシスと後で見直した時の赤面具合がもうたまんないですが

まえにもふと言ったこと有るのだけど

僕は心は女でそしてレズ なんじゃないかなって

言葉遊びみたいだけど まあそれだけでもないような

意味分かんなくて気持ち悪いかもしんないですけど

意味分かんない人はすこし想像してください

男で 心は女で レズ

いろいろ辻褄合うんですよね

レズというか
僕は女として女友達が欲しいだけなんじゃないかな

なんちて


2/13(土)は自主制作映画の上映会があります
主演の一人が中間アヤカさんという若いダンサーさんで 昨年夏に滞在してくれてた人
この映画と彼女のダンスが僕はとても好きなのだけど
好き嫌いがすごく分かれそうな映画で
好きだと思ってくれる人も誰だかよくわかんなくて
誰を誘えばいいんだろー?説明もできないー?と思ってたのだけど
先日雲雀洞さんが試写にたまたま立ち会って
彼女のことを「いい顔してますね 男の人でいい顔してる人はいますけど 女性ではめずらしいですね」と言っていたので
ああ 観てもらって良かったな
と思いました
そんな映画です
18時50分から ノーチャージ



あ、大事なことわすれてた 監督とアヤカさんも来ます

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-11 16:05

社会性本能アンビバレンツ


きのうは久々に学生時代の先輩や同輩と会えて楽しかった。僕ももう37歳で周りもそのぐらいの年齢なので、お酒が入るとだいたい不倫の話とかになる。不倫と言うと背徳感ある字面なので、いわゆるグヘヘ系というかガハハ系で話す男衆もいるのだけど、そういうのは底が浅くて面白くなくて、どちらかというとこういう話は女性とした方が楽しい。僕が女性的だからかな。
ある女性と話していてすごく話が合ったのが、「好き」っていう感情が生まれるのはしょうがない、それにどう対処するかが大切というか社会性ってやつだよね、という話で、
ああ、何書こうとしたんだろ、
話もうだいたい終わりだな、
ていうかここに書いちゃいけないことを書こうとしてたな、
んー、でもやっぱそういう話がいちばん(?)大切だし覚えておきたいんだよな、僕はすぐ忘れちゃうからメモの意味もあってここに書こうと思って、まあメモなら自分でどっかにこっそり持っときゃいいんだけど、どうも性に合わないみたいで中々出来ないんですよね。だからブログ書いてる。これは好きみたい。
大酒を飲んだ後の朝は頭がいつもと違う感じで回って楽しいです。なにか書きたくなる。タバコ吸って来ます。


僕は女の人が好きです。

女の人が好きなんだよなあ。

こまったもんだ。

んー、やっぱ話とか感性というか波長の合う人だと、もっと知りたいなあー、と興味がわいて、んーまあいやらしい気持ちもあるのだけどそれだけでもないしいやらしい展開になるとあとあと困るからそうならないようにお昼にデートしたいわ、と思うのだけど、まあ結局それで会ってもっと知ってしまうとたぶんだんだん好きになってしまうし相手もそうだろうから、そうすると結局からだの関係にも近づいてしまうというかあんまりそれを止められる自信がないから、やっぱり昨日の話はことわられて良かったんだよなー、んー、とかいうこともきっと全部わかってるんだよなー。

こまったもんですね。

神を呪いますよ ほんと。

こういうののバランスとれるようになる日はくるんだろうか
バランスとってたのしくくらしたい

んー

あー

知り合って ふつうに会う機会があって 長くなると 大丈夫だな

しかし大丈夫になるとそれはそれでつまらん

バカだなー


仕方がないよね


(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-02-11 08:24