<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雑記

1月14日木曜日朝自転車で海岸通を抜けて法テラスへ行く。先日退去した住居の退去費用に付いて相談。支払い義務は無いとの事。少額訴訟に付いて少し教えてもらう。法テラスを出て山下公園で喫煙。散歩。自転車に乗って海岸通を戻る。バンクアート地下へ。一昨日BARでお会いした方の洋菓子店がある。焼き菓子を五個購入。ラムレーズンのダクワーズが美味しかった。本日からしばらく当店で販売します。

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-14 15:11

ホットサンド


寒いですね
ホットサンド始めました
・ツナチーズ 450円
・ハムチーズ 450円

今週は火曜〜土曜 平常営業です 3時-10時。
日曜は店番雲雀洞さん。3時-9時。(日曜は注文不可・持込自由・500円)

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-12 13:23

雑記


朝、店へ向かう道すがら、
川辺の落ち葉の具合が美しいなと思う。
そのまま店へ歩きながら考えていて、どうして落ち葉とかああいうものは美しいのかな、あの無作為な模様、無作為だけどなにかの規則に従っているような模様、人為的でない模様、作為の無い模様、そうした作為の無いものは、作為のある人工物より見ていて楽だな、こちらに何か見せるでもなし、何か意見を求めるでもなし、こちらが意見を持とうとも意に介せず、だから楽なのかな。でも意思があるなしで言えば、落ち葉にも意思がないとは言えず、道路の石にも川にも意思があると言えばある、人にも意思がないと言えば無い、どちらもそう変わらない、というのが僕の立場だから、じゃあやっぱりどうしてだろう、意思があるにせよ、自分より弱いからかな、踏もうと思えば踏める、どうにでも好きに出来る、自分より弱いから圧力を感じないからかな、うーん、どうなんだろ。

店やってたりすると個人店とはいえ色々と決定権はあるので権力者みたいなところがあって、まえに組織で部下を持っていた時も思ったけど、人は権力を持って他人をどうこう出来る立場に立つと、権力は責任と表裏一体だから、責任を手放したくなって権力も手放したくなって、すごく無力な状態になりたいと思ったりするもんじゃないだろか。というか僕はそうです。幼児プレイしたいとか思う。いたいけな金髪の色白の8才くらいの少女にムチで打たれたい。罵られながら打たれたい。弱い存在になりたい。

脱線しましたがそんなわけで落ち葉の具合が美しいなと思って、今朝は店で法テラスに相談するための仕事をするつもりだったので一旦スルーしたのですが(朝は何か「良い仕事」を一つするようにしてるのです)、歩きながら考えてると、ああこれだな、これかも、僕の今朝の仕事ってこれかも、と思って、

写真を撮ってブログに書こう、と思ったのですが携帯など持っていないので店まで行ってiPadを取って引き返してあれどこだっけ、んーなんかこのへん?感じ違う気もするけどまあいっか。太陽光でiPadが反射して画面がぜんぜん見えないよー。まあいっかパシャパシャ。あー、カメラとかほしーなー、とかこーゆーとき思うのですが、いやいやどーせあーゆーゴテゴテしたもんは性に合わないから使わなくなるでしょ、無駄遣いしない。資源をムダにしない。とか思ったりして、、なんの話でしたっけ?

このお店を始めたころ友人がホメてくれた壁のホチキスの打ち損じがあります。近い感性を持っている友人のいてくれる事が嬉しかったです。彼は淡路島に移住して自家焙煎の珈琲豆屋を始めます。蟻鱒鳶ルの岡さんは1月と2月に蟻鱒鳶ル見学会を予定しているそう。
e0297318_08491175.jpg

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-07 09:33

1月5日火曜にお越しくださったお嬢様へ


私信です

1月5日火曜にお越しくださったお嬢様へ

連絡を取りたいのですが、よく考えると連絡先を知りませんでした。
大した事ではないのですが、
お気付きになりましたらメールいただけると幸いです。

yokohamahesoma@gmail.com


(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-06 23:05

10人に1人でいい


10人に1人でいい

わかってくれる人は10人に1人でいい

10人に9人もわかってくれなくていい

10人に1人でいい


スターウォーズという映画を元日に観まして、

あ、ここからネタバレあるのでイヤな方はお気をつけて、

、、

、、

で、

スターウォーズの新作を元日に観まして、

あれは10人に9人のための映画だ、

悪くはないのだけど良くもない、

けなしたくはないし、けなすほどわるくもない、というかむしろすごく頑張ってる、

頑張ってるお前らが好きだから けなしたくはない、

でもやっぱりいかんせん、、

、、

きっと
いろんな外野から内野から いろんなプレッシャーがあって、
いままでの作品のファンも大事にして これからのファンも獲得出来て
興行的にも成功して 伝説としても残れて
そういう条件が 最初っからついてて

そりゃーめんどくさいし
そりゃールーカスも降りるし
そんな足かせだらけの中で よくもまああんなに頑張れたもんだと思う
そんな枠の中で精一杯やってる いい作品だ

でもやっぱり10人中9人ねらい
センスと自由な発想が足りない
枠の中の90点だ

でも好きだけど

、、

、、、


僕の事をわかってくれる人は 10人に1人でいい

10人に9人もいらない

まあひょっこり 10人に9人になる時があったら それはそれでいいのだけど

10人に1人でよかったのに

気付かないうちに

10人に9人を目指すようになって そしたらどうなるか よく知ってる


10人に10人の道は

10人に9人の先じゃなくて

10人に1人の先にあるんじゃないかな



、、



あ スターウォーズ 1100円で観ました 損したとは思いませんでした

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-06 00:34

1.5Tue


なんの気なしに近所の川辺を歩いているとカモメが数羽浮かんでいたのでおほほと写真を撮ってしまいました。みなとみらいの海にはよくいるけどこの辺では珍しい。いつもはこの川は、すばらしく広範囲に糞尿をまきちらす「鵜」という悪魔に支配されているのだけど、今朝は珍しくカモメとカモが浮かんでいました。

カモメと言えばちかごろジョナサンくんという方から宿泊予約が入って、それも本人ではなくて代理の日本人のおネエさんからAirbnbで予約が入ったので、「今回はご予約お受けしますが、代理予約はAirbnb規定に抵触するので次回以降はご本人からお願いします。ところでチェックインは何時ですか?」という旨の返信をしたところ、68時間返答がない。

年末年始はたいへん宿泊者が多かったのだけど、僕も年末年始は休みたいので、かんたんにベッドメイクだけしてセルフチェックインでお願いしていて、そうするとやはり顔を合わさないので宿泊者も多少ルーズになるところがあり、「茶色の有料バスタオルを無断使用しちゃった人いるみたいなんだけど誰か知ってる人いる〜?」「Aさんが使ってたよ。あとで払うっぽいよ」「Bさんだと思うよ」「いやCさんがたぶん・・」と予想通りのカオスです。

コンニャロー、と思うわけですが、そんな中に店内のCDコーナーからFryingDutchmanのhumanERRORが売れていて、これはまあここが店になる前にフリマとか出店してたころ、勢い余って自腹で10枚ぐらい仕入れて、フリマにモニター持ち込んでPV流してCD売ろう、とか思ってたら、どうもフリマで音流して売ったりとかできないっぽい、とかなんとかでお蔵入りしてずっとお店にあるCDで、

ちかごろCDコーナーに手を入れて英語でPOPを書いたりしてみたら今回売れた、というわけで、なかなかカオスな宿泊客たちだったけど、いいこともあったな、という年末年始でした。

僕自身は大晦日からハードコアな風邪を引いて三賀日ずっと臥せっていて、というのも娘が少し前に風邪を引いていたのだけど、一緒に暮らしていると彼女が食べかけのごはんをくれたりチュッチュして来たりして、まあ必然的に感染するのです。それでやっと四日あたりから動けるようになって、

ただまあ動けないのも動けないので結構良くて、
頭ボーとして頭も体も熱いしシンドイし動きたくないのだけど、
数年前に鼻のオペして一週間動けなかった事があって、その時もシンドイのだけど、ああ俺無力だなあ今、悪い事もできないしこれもいいな、みたいな、当時は原発事故からの人類嫌悪からの自己嫌悪みたいのがすごく強かったので(今もあるけど)、
「何も出来ないっていいな」
と思って、そういうときソローとか読むとドンズバでハマってとても良かったです。

ええとなんだっけ、
そんで今日1/5から営業開始なんですけど、
前述のように病み上がりなので、
乳児連れの方や妊婦さんはご遠慮いただいた方がいいかも、
そうでない人は、
まあキミたちそもそもそんな大した命じゃないんだからテクテク来なさい。
e0297318_09431350.jpg

<蔵書場所>
かもめのジョナサン 1階CDコーナー頭上
ソロー 森の生活 1階中央右手本棚下から2段目
ソロー 孤独の愉しみ方(名言集) 同上

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-05 10:42