<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

臍藤シンタと佐立努 ツーマンライブ


臍藤シンタと佐立努 ツーマンライブ
4/17(日)午後4時開演(3時開場)
1500円+1d
喫茶へそまがりにて
<予約> yokohamahesoma@gmail.com

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-28 21:35

2/1(月)スナック菜々子 (ゲスト石橋毅史さん)


スナック菜々子、2/1(月)について

(以下、菜々子ママより)

……

2/1は「本屋は死なない」「口笛を吹きながら本を売る」の著者の石橋毅史さんがいらっしゃる予定なので、半予約制のイベントのような夜にしようと思ってます。お店は15~22時、石橋さんご来店は18時くらいからの予定です。書店界隈、出版界隈のことに興味ある方のみでのんびり話せる夜にしたいので遊びに来たい方は前日までに菜々子ママかへそママまで連絡ください。
料金は通常どおり、おつまみ代1000円くらいの予定です。

……

(以上、菜々子ママより)

「スナック菜々子」は当店へそまがりで月曜にたびたび行われている、
「菜々子ママ」が一日店主の営業です。へそ店主は居たり居なかったりします。

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-28 21:25

貧民の引越・退去の知恵 法テラス


こんにちは。
今日は僕のような貧民のみなさんのために、
引越の退去費用を不当に払いすぎないための経験談です。
興味のない人はスルーして下さいね。

結論から言うと、
不当に請求された、
45,000円のハウスクリーニング費用を、
法テラスに相談して、
10,000円の支払いで手打ちにした、
というお話です。

先日、
2年弱住んだアパートから引っ越したのですが、
退去時に45,000円のハウスクリーニング代を請求されました。

契約前に、
ハウスクリーニング代について説明はありませんでした。

契約時に、
ハウスクリーニング代を退去時に要負担、と契約書に書いてありました。
金額が書いていなかったので確認したところ、
ハウスクリーニング代が1万円から2万円、退去時にかかるというお話でした。

退去時に、
ハウスクリーニング代が3万円〜4万円かかる、と言われました。
「それは契約違反ではないですか?」とたずねたところ、
「(ハウスクリーニング代の金額は)契約がないので契約違反もない」とのことでした。

後日、
ハウスクリーニング業者見積もりとともに、
ハウスクリーニング代45,000円を請求されました。

僕は、
ハウスクリーニング代についての交渉とは別に、
敷金の返還を要求しましたが、断られました。

そこで、
法テラスに相談しました。

法テラスでは、
僕のように低収入で弁護士費用の負担が難しい人も、
無料で法律相談ができたり、
弁護士費用を一時的に立替えてもらえたりします。

相談の結果、
今回のケースは、
契約書にハウスクリーニング代要負担と記載があっても、支払う義務はない。
なぜなら、
居住者に極端に不利な契約内容は無効だから。
とのことでした。

敷金の返還に付いては、

一つは、
少額訴訟という手段があり、
費用は6000円から7000円+α、
スピーディー。

もう一つは、
先方に、
ハウスクリーニング代をいくらか支払う意思があること、
拒否した場合は少額訴訟することを伝えて、
返答を待つ。
たぶん合意する。

とのことでした。

僕は、
先方の不動産会社には、今回の件のみならず、過去にも杜撰な対応があり、謝罪もしないので、とても怒っていましたが、
大家さんには、とくに恨みはない(まあ不動産会社選択の責任あるのですけど)ので、

ハウスクリーニング代1万円負担を提案して、
合意・敷金返還してもらいました。

長くなりました。

何が言いたいかと言うと、

・不当に退去費用を請求された場合、こういう方法もあります
・泣き寝入りは、次の犠牲者を生むので、なるべくがんばろう

ということです。

法テラスの利用に付いては、
事前に要点をまとめておくと良いと思います。

いつかあなたの助けになれば、幸いです。


(当記事は僕の経験もとに簡略化して記載しています。当記事を参考にしてあなたが損害を被ったとしても、責任は負えません。ご容赦ください。)


(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-27 00:00

1/24(日)〜

営業予定
1/24(日)15時-21時 店番さん営業(チャージ500円持込自由 注文不可)
1/25(月)15時-22時 スナック菜々子(お通し500円 ドリンク500円〜)
1/26(火)15時-22時 だいたい通常営業 19:30〜シタール教室(見学自由 通常利用も可)

以後は下記スケジュールリンクご参照ください。

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-24 00:01

1/23 DJイベント


1/23(土)に森くんたち主催でDJイベントがあります。
--(以下引用 森くんより)---

FROM SAUNA WITH LOVE presents 「RIVERSIDEBGM」
1/23土 18時-22時
料金:1ドリンクオーダー(持込不可) or チャージ500円(持込可)


DJ:FROM SAUNA WITH LOVE/black/合法都市/KEN TOSHIOKA &more?

DJで音楽を流してみんなで楽しむ企画です。
普段通り漫画を読むもよし、お酒を呑むもよし、踊るも良しです。料金はいつも通り選択できますのでご確認ください。
FORE$T aka 森によるシーシャもあるよ~

そんで飛び入りDJ大歓迎です!是非!

--(以上引用)---

へそ店主もDJやります。よろしくおねがいします。
e0297318_23282343.jpg
15時オープンでーす。
喫茶利用もできますよ〜。

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-22 23:09

今日野菜、あしたDJ


今日1/22(金)も、午後3時〜午後10時までやってますよー

明日1/23(土)も、午後3時オープン、夜はDJイベント
e0297318_14285400.jpg

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-22 14:29

宮古島野菜


宮古島の須磨くんから野菜が届きました。

島ニンジン ビーツ 島大根 パクチー ベビーリーフレタス エンダイブ ロメインレタス ミニトマト 二十日ネギ

すべて無農薬無化学肥料です。

有機野菜てどんなもんやろ?
というのを感じてほしいので、少量でしたら無料で、フードの付け合わせやお酒のお供に、試食していただけます。ホットサンドやキーマカレーのつけあわせにも良いですね。

ちょこちょこ出して行きます。お声がけ下さい。よろしくお願いします。
e0297318_18094312.jpg
下はいま作った、
ロメインレタスとベビーリーフレタスとハムとミニトマト2種のトーストサンド
e0297318_18391549.jpg
(1/23(土)イベント中と、店主不在時(日・月)はご要望にお応え出来ないかもしれません。あらかじめご了承ください)

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-21 18:17

ホットサンド割引と、定食(1/20(水)〜1/22(金))

1/20(水)〜1/22(金)

ホットサンド割引
・ハムチーズマヨ 通常450円→350円
・ツナチーズ 通常450円→350円

定食 お試し割引
・ごはん
・味噌汁
・サバ味噌煮小鉢
・切干大根とツナの塩煮小鉢
予価850円 → お試し割引750円
ごはんを玉子かけごはんに変更+40円
ごはん大盛り(1.5倍)+80円
1/20(水)〜1/22(金)お試しメニューで登場です。

注文状況により、調理に時間のかかる場合があります。
売切の際はご容赦ください。

あと関係ないですけど
1/23(土)はDJイベントで僕も少しDJやらせてもらいます。
そちらもよろしくお願いします。
(詳しくは下記スケジュールから)

あとカホンもらったので誰か遊んで下さい

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-20 14:52

自作ポストカード 募集


自作のポストカード 募集します

委託販売(7掛け)です。詳細

宿泊の方がときどき買って、家族とかにお便りを書くのと
近ごろ僕が手紙を書きたいので

そんなには売れません ちらほら
 「それでも良いよ」という方 よろしくお願いします

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-16 16:14

また雑記


ついに冬の時代がやって来た。過去2年の経験上、この時期から3月半ばまでは冬である(喫茶店の来客数的に)。僕は冬に頑張っても仕方ないから、春の事を考えよー、というタイプなので、3月の事を考えている。そう言えば去年の3月は完全無料音楽祭をやったな。やった直後は、あー、楽しかったけど疲れたなー、そして儲からない!というなんとも言えない念にかられていたけど(あとライブの自分の出来に不満だったのと、ハイペースで昼からお酒を飲み過ぎてグロッキーだったのが関係あるポイです)、ちかごろは、またムクムクとやりたいような気がしないでもない・・でもツイッタやめちゃったし出演者あつめるのきびしそーだな、とか思ったり、、前回はたくさん出演してもらったけど、お店のキャパの都合と時間帯が長かったので、出演者さん同士がうまくからんでみんなでワイワイ、て感じとも少し違ったからそこは反省かな・・と思って良く考えてみると、終わった後みんな輪になってグダグダ、そりゃーもう飲んだくれてたな、じゃーまあまあ良かったのかな・・? なんて、、

ヒマだなー 今日は9時半にお客さんいなかったら閉めてしまいます 来る人は早めか、9時半過ぎそうな人は電話ください 誰か来たら11時まではあけとくぽいです

1月15日金曜日 (owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-15 20:14