<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8.29Sat

高田渡が「暮らしこそ最も強い革命」というようなニュアンスのことを言っていた(※1)と10年前くらいに聞いたときは、なにを言っているのかよくわからなかったけど、今はたしかにそう思います。

暮らすようにお店をやりたいので、またレイアウトを変更しています。今週末は改装しながらの営業になるので、ご迷惑おかけします。すいません。

8/29土 午後3時〜午後10時(改装途中のためご迷惑おかけするかもしれません)
8/30日 休

8/31月 休
9/1火 休
9/2水 休
9/3木 休(人狼あり・いつもの方の主催です 店主不在 詳細こちら
9/4金 午後6時〜午後10時
9/5土 午後6時〜午後10時

以降未定


(※1)高田渡が「暮らしこそ最も強い革命」というようなニュアンスのことを言っていた → 検索してみましたが出てきませんでした。夢だったらすいません。


そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-29 02:06

帰って来ました


帰って来ました。

ので、

営業時間をお知らせします。

8/28金 午後6時〜午後10時(改装途中のためご迷惑おかけするかもしれません)
8/29土 午後3時〜午後10時(改装途中のためご迷惑おかけするかもしれません)
8/30日 休

8/31月 休
9/1火 休
9/2水 休
9/3木 休(人狼あり・いつもの方の主催です 店主不在 詳細こちら
9/4金 午後6時〜午後10時
9/5土 午後6時〜午後10時

以降未定

なにかもりもり改装したくなってしまったので、お休み多めです。

8/29金、8/30土は、改装途中での営業になります。
引越ししたての家のようになっておりますので、「それでもいいよ」という方だけお越し下さい。ご迷惑おかけしてすいません。


貸本返却は、お休み中も、玄関わき郵便受けで、お受けできます。

よろしくおねがいします。

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-27 10:26

8月18日から長期休暇です


あした8月18日から長期休暇です。

休暇中は、生まれ故郷の高知県に帰ります。移住候補地の視察をかねています。2年後をめどに田舎に移住する予定です。移住すると言うと「ショックだ」と言ってくれる人もいて、このブログは主にそういう人に向けて書いています。

居なくなられる立場からすると、ここやめちゃうの?という気分になると思いますが、以前も書いた通り、自分としてはつながっている一つのことを続けているつもりなので、やめる、という感覚はないです。むしろこれやってたら自然とそうなるじゃん、という感覚です。

ここも続くようにしたいと思っています。ただ約束はできないです。というかあなたが続けてください。そうしたあなたが一人も出てこない場所なら、やめるのも良いかもしれません。先のことは僕にもわかりません。

そうそう、ちかごろ前より休みを増やしたり営業時間を短くしたりしていて、

自然食材の料理の試作をしたり、
市民農園の民間版のようなものを借りてみたり、
ギターを練習したり、
家族で食事をとるようにしたり、
のんびりしたりしています。

人によっては、
ショウバイナメンナヨーとか、
チャントハタラケーとか、思うかもしれませんが、

僕にとっては大切なことだし、
僕の後にここが続くためにも大切なことだと思っています。

暮らしを基調に仕事も組み立てて行きたいと思っています。

次回営業は8月28日金曜日、午後6時からです。

9月23日にライブをやります。

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-18 02:35

【予告】8.17Mon 上映会



緊急です

上映会

どこかで生まれて、どこかで暮らす。

2014Yokohama RedBrickHall

born somewhere, live somewhere.

2015/8/17 (MON)19:00

喫茶へそまがり Cafe&Hostel HESOMA in Yokohama,Japan

¥1 DRINK order

A DANCEMOVIE



以上 主催者様より
当日は上映イベント専用 18時開場 19時上映開始(店主へそ)

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-15 17:03

8.14Fri


いつもの自然食品店がお休みだったので、べつのとこに行ってみました。

有機大豆の絹トウフがあったので、買ってみます。

1/4に切ります。

かつぶしを少々まぶします。

有機ナス、有機しょうが、有機ニンニクを小さなサイの目にカットして、

トウフのうえに乗せます。

天然醸造の醤油をたらします。


有機トウフの冷や奴 ちょっとスタミナ
e0297318_16265071.jpg
450円です。
冷やしぶっかけ蕎麦も出来ます。

日本酒も仕入れて来ました。

亀の尾 純米大吟醸
e0297318_16265906.jpg
「夏子の酒」で夏子が兄から受け継いだ幻の酒米「龍錦」の、モデルになったお米「亀の尾」を使ったお酒です。高価だったのでお店ではこんな値段になってしまいますが・・

亀の尾 純米大吟醸
一合 1,100円
半合 650円

冷やでお出しします。
いつもの酔鯨、黒帯も、冷やでご用意しています(一合 550円)。

よろしくお願いします。


本日8/14金曜日、夕方6時オープンです。


(店主へそ)

(7/22から営業時間が変わっています。下記からご確認おねがいします。)
(8/17〜8/27お休みします)

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり

[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-14 16:44

集団的自衛権の わかりやすい説明


集団的自衛権と いまの国会について わかりやすい説明

つくってみました。

e0297318_14055477.jpg
e0297318_14054487.jpg
e0297318_14053418.jpg
e0297318_14070865.jpg
e0297318_14052637.jpg
e0297318_14051758.jpg
e0297318_14050991.jpg
e0297318_14050140.jpg

おもに
若い人や 気になってるけどよくわからない という人向けにつくりました。

お店にも置いてあるので
字が小さくて読みづらい という人は そちらもどうぞ

リンク/シェアなど フリーです

なにかまちがってるとこあったら メールください。

kentaisa@hotmail.com


(店主へそ)

(7/22から営業時間が変わっています。下記からご確認おねがいします。)

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-12 14:15

8.8Sat & 8.9Sun


8/8土曜、15時開店、18時以降は下記イベント専用となります。

「ひとつき十冊」上半期総集編
8/8(土)19時半〜(15時開場 22時閉店)
出演 ドジブックス TweedBooks 雲雀洞 へそ店主(今回で最後)
特別ゲスト 南陀楼綾繁
800円 持込自由
喫茶へそまがりにて
問・予約> kentaisa@hotmail.com / twitter @yokohamahesoma

残席余裕ございます。
ご予約のないお客様も歓迎しております。


8/9日曜、不定休です。


夏期 7/22〜8/30 営業時間
月 休
火 休
水 昼12時〜午後5時
木 昼12時〜午後5時
金 午後6時〜午後10時
土 午後3時〜午後10時
日 午後3時〜午後10時(店番さん営業 注文なし・持込フリー 500円)
(9/1以降の営業時間は未定)
(不定休等は下記スケジュールご参照ください)


そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-07 23:30

8.7Fri


今日は国会議事堂前に行って来ますよ 夜は行けないので昼行きますよ 一人でも行きますよ なんで行くとか 詳しい話はここでは端折りますが それから古本屋さんに行って すこしお話しをして それからもどって あ 途中銭湯には寄ると思いますが それからお店をあけますよ 今夜は金曜日 国会議事堂前にはたくさんの人が集まると思うから 行ける人は行ったらいいけど 行けない人や行かない人で うちの店にくる人は きっと今夜はすこし楽器で遊んだりするだろうから チャカポカやりたいひとや それを横目にお酒やコーヒーを飲みたい方は ぜひどうぞ まあそんなにたくさん人がくるわけでもないと思いますよ ほのぼのやってます きっと夜9時ぐらいに

本日8月7日金曜日 夕方6時オープン 夜10時閉店です

(店主へそ)

(7/22から営業時間が変わっています。下記からご確認おねがいします。)

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-07 10:49

不定休のお知らせと 貸本の返却について


【不定休のお知らせ】
8/17(月)〜8/27(木)長期休暇いただきます。
ほか不定休など下記からご確認ください。

【貸本の返却について】
営業時間変更、不定休等でご迷惑おかけしております。
営業時間外の貸本返却は、玄関脇郵便受けにて受け付けております。
よろしくお願いします。

本日8/6(木)は12時〜17時営業です。

(店主へそ)

(7/22から営業時間が変わっています。下記からご確認おねがいします。)

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-06 12:15

原発や戦争や いろいろなことについて


原発や 戦争や いろいろなことについて

いっしょにいろいろ調べたり ウラをとったりしてくれる人を募集してみます

---

僕の仕事はなんだろう とよく考えます

お金をもらえる仕事 ということではなくて 一生のうちでやっておくべきこと

自分の性質を生かして やれること やっておくと良さそうなこと

たとえば 原発問題や 集団自衛権にしたって

デモに行ったり なにか集まりをつくったり

そういうやり方もあるし それはそれで良いのですけど

それはそれとして

目的はいっしょでも

自分にはもっと自分らしいやり方 自分を生かせるやり方が あるのじゃないかな

そもそも

こどものころから 団体行動が苦手だし なんて

ずっと考えながら

ちょこちょこと 何かやったり やめたり またやったり しています


そして

そうしたことを書いてある本を読むにしたって

読んで ああ なるほど とか

うん そうだね いや ちがうんじゃないかな

とかで止まっていては もう自分に納得できないというか

いいかげん大人なんだから

せめてもう一歩先へ


たとえばウラをとってみたり

つまりたとえ自分と同意見の本でも

あえて検証することでよりその価値は増すし

検証して間違ってたら間違ってたってわかるし

なんにせよモヤモヤしてる部分を

すこしずつでもクリアにしたい

グレーよりはホワイトがいいし

グレーよりはブラックだってわかった方が むしろいい時も多いし


そんなわけで

ちかごろある原発関連本の記載事項について

ある大きな経済団体に問い合わせてみたところ

すこし手間と時間はかかりましたが

いちおうはお返事をもらえて

そしてそのお返事を持って

今度は本を書いた人に問い合わせてみて

そしたら 会ってもらえるかも

ということになったのが いま現在で


なかなか 手が届かなそうだった人たちにも

ちゃんと手順をふめば 対応してもらえる時もあるんだな と

うっすら感じはじめて


そして

そうして検証したいことが けっこうたくさんあるのですが

これがなかなか一人では

というわけで

いっしょにいろいろ調べたり ウラをとったりしてくれる人を募集してみます


ゴールはぜんぜん見えないし

たぶんこれは やればやるほど 調べることも増えて行くような 気もするのですが


やらないでモヤモヤしてるよりは

やって あー意味なかったね って言ってる方がまだマシかなって思うので

まあ 性格的に途中でバーン!て投げ出すかもしれませんが

とりあえず今はやってみたいと思ってるので


やってみたいかも

という人は連絡ください

kentaisa@hotmail.com / 電話 045-594-7026

仲間を募ってるのに 矛盾してますが

「ひとりでも何かやろう」という気のある方だけ おねがいします


なお

公平性を尊重しております

フェアが好きです


直近で調べている本は

吉原毅「原発ゼロで日本経済は再生する」

です。


(店主へそ)

(7/22から営業時間が変わっています。下記からご確認おねがいします。)

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-05 16:29