<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7.15Wed


7.15Wed
Open 15:00
Close 21:00

野菜たくさんあります ナス トマト ズッキーニ ニンニク 生姜 キュウリ 味噌 古代小麦パスタ など すべて無農薬無化学肥料、または自然栽培です ご指定の野菜で即興で料理します

福島の名店のコーヒーもあります

よろしくお願いします

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-15 12:39

散文 娘へ 2015.7.14


自転車に乗って浅草へ行ってみる。

往復6時間。

自転車を降りると同時に両足がつる。

---

24才の時にある体験をしました。

夜中にベッドにあお向けになって考え事をしていると、

急に、


あ、なるほど、

そうか、そうだったんだ。

という気付きと安心感が得られたのです。


気付き、とはどんな事かというと、


それより前には、

自分というのはこの体の内側のことで、

体が死んで思考が止まれば自分も終りだと思っていたのですが、


気付いた時に、

自分というのは、

自分をとりまく人々も、

いま肌にふれている布団も、

この空気も、

部屋の外にある道路のアスファルトも街路樹も、

この国にあるもの全ても、この地球も、それのある宇宙も、

全部が自分なんだな、

と気付いたということです。


もしかするとあなたは、

こういう話をすでに聞いたことがあるかもしれません。

その頃の私もそうだったように思います。


しかし、

知識として、そういう事もあるらしいと知っているという事と、

現実として、それを実感するという事は、

本人にとっては、全くちがう出来事です。


その時は、

急に、

先述のような、

身近なものから遠大なものまで、

様々なもの、人のイメージが急速に見えては切り替わって行き、

さながら映像の洪水のようでした。


体感的には、

30秒間で1000枚ほどの画像を見せられたような感覚です。


そして気付きを得て、

とても大きな安心感に包まれました。


ああ、

なるほど、大丈夫だ、

じゃあ僕も世界も大丈夫だ、


と、

言葉にするならそうした安心感を、

ずいぶんと大きくしたもののような、

そんな安心感でしょうか。


この、

気付きの感激と、

そこから来る大きな安心感は、


当時の自分にとって、

ほかに比べるもののないほど大きなもので、


翌日には道を歩いていても

植え込みの葉や 転がる石ころが

キラキラと輝いて見え 親愛の情をおぼえましたし、

行き交う人々も愛おしく見えたものです。


あらゆることが許せました。


それから数日は、

その大きな安心感の中で とても穏やかに過ごしたのですが、


だんだんと不具合を感じるようになりました。


当時の私は書店のような所で働いていたのですが、

とにかくあらゆることが許せてしまうので、

本が多少乱れたりしていても、

ほとんど直す気が起きないのです。


また、

忙しいお店だったのですが、

私はとても穏やかな心持ちでゆったりと動いておりますので、

ペースが合わないのです。


そうした不具合があり、


うーん、

これは困ったな、

どうしよう、


仏門に入るか、

書店員を続けるか、


今のところは書店が良いかな、

仏門は老いてからでも入れるし。


と、

いまにして思えばずいぶんイージーな二択問題をかってに作って、

もったいないやり方をしたなと見えますが、


そんなわけで私はいったん 気付きと安心感はわきに置いて、

それから10年ほど書店のようなところで働くことになるのでした。

---

以下は余談ですが、

---

いま私はツールとしての言葉・論理・文字を使わない方法に興味が少々向いていて、

(というのも、そうしたものにずいぶん依拠して暮らして来たな、と思ったりするのです)

今日、
あらためて気付いた時のことを振り返ってみると、

その時に見たものはヴィジョンであって、
文字や言葉が一切出て来ていなかったようですね。

あっ、
おもしろいな!

と思いました。

---

また、

今日のような話というのは、

女性の多くはすでに知っている、
意識上では認識していなくても、
見ていると、
無意識には知っているのじゃないかな、
とよく思います。

そもそも僕もあなたも皆、
こうした事は無意識には知っているのではないかと思います。

しかしながら、
意識の司る思考や行動と、
無意識の知っている事の、
ギャップが大きくなっている時に、
ギャップを埋めるための気付きが必要になって、
そういう時にきっかけを得ると、
急に、
ドラマティックな気付きを体験するのではないかと・・

逆に言うと、
そのギャップの小さい人は、
それを埋める必要性も小さいので、
ドラマティックな体験は、いらないのではないかと・・

高低差の激しい滝か、
穏やかに流れる川か、みたいな・・

とか想像します。

あまり男と女でわけていると、おこられるかもしれませんが、
こうしたことは、
どちらかというと女性の方がわかっているように感じるのです。
わかっているというか、余計なもので覆い隠さないというか・・

---

今日の話に関わる本は以下です。

攻殻機動隊 士郎正宗
SFエンタテイメントとして優れている傍ら、私にとっては死生観に大きな影響を与えた漫画です。これを読んだ事により、物心問題を切り捨て、世界のすべてを情報としてフラットに捉えるようになり、自分が物理的情報として、あるいは情報として、誕生以前・死後に関わらず存在していた・存在し続ける、と捉えるようになりました。気付きを体験する前に読んだ本で、その土壌をつくったのかもしれません。(店内蔵書場所:階段のどこか)

迷える者の禅修行 ネルケ無方
便所の窓から葉っぱを見て気付きを得る時の感覚が、私のその時に似ています。(店内蔵書場所:誰かにあげてしまいました。近日再入荷。1階右手前仏教コーナーへ)

あっかんべェ一休 坂口尚
2巻164ページ、一休がカラスの声を聞いて悟るシーンが、私の気付いた時に似ています。(店内蔵書場所:1階右手前仏教コーナー)

プラネテス 幸村誠
2巻ラストが、私の気付き体験に似ています。この人も似た体験をしたのでしょうか。その後に描いているヴィンランド・サガも、気付きを得た人がまた俗にまみれながら、己の俗も見つめながら務めを果たそうとなさっているようにも感じられます。できれば一度お会いしてお話ししてみたいです。(店内蔵書場所 プラネテス:階段の途中 ヴィンランド・サガ:1階左くぼみ手前側本棚)

(店内蔵書場所は本日現在)


---


自転車に乗って浅草へ行ってみる。

往復6時間。

自転車を降りると同時に両足がつる。

こんなに長時間自転車こいだのは初めて。

お父さんはこういうコツコツ筋肉努力系は大嫌い。

とうぶんいいな。

でもその後のスーパー銭湯は最高。

大きくなったらお風呂屋さんになりたい。


そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-14 09:02

7/10Fri

自然栽培の小麦でパンを焼きました。
e0297318_17331929.jpg
自然栽培とは、
無農薬無肥料で、小麦や土の本来の力を生かして育てる栽培法です。
(いろいろ人によって言うことちがったりするので細かいとこは各自で調べてみてください)

無料でご試食いただけます。(要ほか1オーダー)

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-10 17:37

7/8水 その2


食材の選べる自然食品料理はじめました。

食べる人のおらんことには、やっててもしゃーないんで、いつまで続けられるかわかりませんが、試験的にやってみてます。

そもそもなんで僕がこんなんなったかゆーたら、かんたんに言うと、漫画とか音楽とか映画とか本とか好きやったら、自然とそうなりません?漫画の線とか音楽の言葉で言い表せない感じとか見たり聴いたりしとったら、自然とそうなりません?てまあ、数年前に農業アカデミーに問い合わせ行った時もゆうたけど、へー、そんなもんかねー?ちゅーかんじやったけど。

だってみんなジブリ好きとか言うやん。
ほしたらそらそーなるやん。

それでけっこう前からやりたい思っててんけど、
なかなか自然のものやし、レシピ固定すんのがむつかしいなー、とか思ってて、
でも最近ふと、
それやったら食材自由選択でアドリブでつくればえーんちゃう、
お客さんも食べたい量とか人それぞれやし、
メシなんかツマミなんかで違うし、
とか思って。

それで料金システムは、
もう原価公開して、

食材原価+調理料(300〜500円)= 料理代金

とかでえーんちゃうかな思って。

たとえばいまレシピできとる料理やと、

無農薬無肥料 古代小麦パスタとナスのペペロンチーニ風 1000円
有機バナナジュース 500円
有機ポップコーン 400円
有機ジャガイモのフライドポテト風 510円

とかになります。

ふつうのにくらべたら割高やし、調理に時間かかるもんもあるけど、そのへんはその場で相談してもらったらと思います。

本日は調理料無料、原価で提供します。
(要 別途1オーダー)

よろしくおねがいします。
e0297318_17050774.jpg
e0297318_17232017.jpg
e0297318_17232738.jpg
原価で食材だけお買い上げもできます。(要ほか1オーダー)


そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-08 17:25

7/8水


ナスと豚肉の生姜炒め風のものが食べたくなります。

近所の自然食品店へ行きます。

ナスを買います。

スーパーへ豚バラ肉を買いに行きます。

豚肩切り落としが安くなっていたので乗り換えます。

ブタ肉を広げて焼きます。

刻んだショウガを入れます。

めんつゆを入れるところですが、魔が差します。

入れてあげない。

ナスを入れて炒めます。

塩をふります。

炊いていた自然栽培七分米ごはんの上にあけて完成。

ナスとブタ肉の塩炒め丼。

見事に失敗。

・・・

ほかにも自然食品いろいろ買って来ました。

ジャガイモ、にんじん、トマト、バナナ、パスタ2種。
e0297318_12294920.jpg
古代小麦パスタとナスのペペロンチーニ風 コーヒーつき1400円(単品1000円)
オーガニックポップコーン 400円
オーガニックバナナジュース 500円

ほかご希望に合わせて

冷製パスタのトマト添え などできます。


くやしい・・
豚さんごめん・・ ナスさんは美味しかった・・

(店主へそ)

追記

その後、
夕飯にめんつゆ使ってやってみたら、
肉はうまくなったがナスの魅力が半減。
うまいもんは余計なことせん方がええですね。

---

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-08 12:36

7/7火


男ってアホよね。

たいがい、
仕事の海か、数字の海か、文字の海でアップアップゆうとる。

女の人はええよね。わかっとるもん。

女の人のつくる、
暮らしが世界を作っとるよね。
e0297318_14290248.jpg

e0297318_14290912.jpg
幸村誠さん。
たしか僕よりちょい年上で(39歳ぐらい?)、お子さんが3人。

こちらは松浦弥太郎さん。
e0297318_14291923.jpg

今日の昼ごはんは、冷製パスタを試作。

有機パスタにトマト添え、オリーブオイルを少々。
うまくできたので、そのうちメニューにするかも。

さて今日は、

結婚記念日なので18時で閉めますよ。


(店主へそ)


---

(紹介した書籍の場所)
幸村誠 ヴィンランド・サガ16巻 1階くぼみ左壁面
松浦弥太郎 最低で最高の本屋 1階ワゴン 又は 1階右奥本棚
7/7現在

---

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-07 14:41

7/6月

初めてパンを焼いています。
21時ごろ焼き上がり予定です。
自然栽培の小麦粉を使ってみました。
無料で試食いただけますので、食べたい方はどうぞ。

チーズケーキもあります。
こちらも小麦粉とレモン汁を自然栽培に切り替えました。
コーヒーセット720円。

本日、7/6月曜は22時まで営業です。

あした7/7火曜は、14時開店、18時で閉店させていただきます。

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-06 19:20

横浜の尊敬できる先輩から

横浜の尊敬できる先輩から、
横山光輝の雑誌をいただきました。
e0297318_18085320.jpg

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-06 18:09

7/4Sat

本日の入荷
THE BIG ISSUE 日本版 vol.266

本日の大人メニュー
自然食品オーダーメイド即興料理 時価

本日の0円メニュー
へそ店主と聴こう 今日買って来たジャズレコード
私を育てた十冊 へそ店主の37年
Comic Live Reading へそ店主セレクト

やる時 あなたがやれと言ったとき
有効期限 気が変わるまで

要1オーダー

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-04 14:40

7/3Fri

Live Manga Reading 7/3Fri

やりまんねんやりまんねんライブマンガリーディングやりまんねんいわゆる漫画朗読ちゅうやつでんねん何で関西弁やねん なんでかしらんけど時々こうなりまんねん たぶんあれでんねんそもそも標準語ちゅうんがそもそも

Live Manga Reading
day 7/3金曜日
time あんたがやれゆうたとき
player 僕
manga うちの店の1階か階段にあるもんで僕の好きなもん(指定可)
charge 0円(1オーダー~)

準備なし練習なしぶっつけ本番でやりまんねんただやりたいからやりまんねん営業中ひる二時から夜十時すきな時に来て好きな時にやれゆうたらよろしいねんもうほんま

こっから先はヒマな人だけ読んだらええねん

まあなんかこう連休もろて東北の喫茶店と東北のジャズ喫茶に行っとってんけど まあそれはええ店なんはわかっとることやねん本も読んだしそしたらああいう本書く人らはええ人やねんええ店つくるに決まっとんねんせやからまあほんまゆうたら行く意味ないねんわかっとること確認してもしゃーないねん人の作ったもんとか人の書いたもんとかホメとってもしゃーないねん ええですねーゆうとってもしゃーないねんもうええかげん自分でなんかせなあかんわほかの人のもんはほかの人がやんねんほかの人のもんホメんのも僕やなくても誰かやんねん僕の仕事ちゃうわと思うようになって来てんけどそう思うようにとくにこのごろ強く思っとんねんけどそんななる前に読んだ本でススメた本が先述の本やさかいまあこれは仕事の一環というかけじめとして行かなあきませんねんアラスカやアマゾンならともかく日帰りすらできようかという東北ならそら行かなあきませんねんどんどんそういうん意味ないなーと思いつつあるから もういま行っとかな行かんなりそうで

ほんで行っとってんけど喫茶店の方はそらもう当たり前にいい店でんねんこんなんわざわざ言うまでもないわ一泊して二回行ってしもたわほんでまた北上してジャズ喫茶行っとってんけどこれもまあ当たり前にええねん当たり前ほんましょーもないこと書いとるなあほんま意味ないわ名前とかいちいち書きまへんでそんなんその気になって調べたらわかることや読み物として消費されたないわ読み物として消費してええ店ちゃいますわそんな仕事したないわほんでまあ喫茶店の方はええ店でええと思うんやけどジャズ喫茶の方はええ店やけどやっぱりちょっと歪よねほんまジャズ好きなんやったら自分でやったらええやんそれをまあオーディオに狂いまくって凝りまくってその狂おしい情熱が逆にジャズミュージシャンにも評価されてはるばる海外からも来てもらえるという逆転現象なんか自分の未来像の一つを見てるようで空恐ろしいわ僕はああはなりたない僕はやで店があかんとかやなくて僕の道とは違うちゅうことでそんでその店に入ってみたら席どーしょーか思とったらすぐ席案内されんねんハイわかりましたいうて座んねんそしたらスピーカーが前方正面にどでかいのがあんねんゆうたらライブ会場でステージにスピーカーが構えとるような今日のアーチストさんこのスピーカーさんですゆう感じでほかにスピーカーないねん ははあなるほどこれは僕の店みたいに店全体を音が包む感じやなくてまさにステージを観るような感覚で聴いて欲しいちゅうことやなるほどたしかに目を閉じるとほんまそこにプレイヤーのおるようやそこでドラムが鳴っとるその前でトランペット吹いとるその左でピアノ弾いとるあらちょっと浮かんどるなピアノ浮かんどるというそんなイメージ なるほどなーこれにこのひと人生三回分くらいかけたんやろな泣けてくる再生しとるというよりほんま演奏しとるという感じやなこの人がレコードをスピーカーで演奏しとるまあほかのジャズ喫茶ろくに行ったことないからよう知らんけどまあ比較してもしゃあない思ったから行ってまへんジャズライブも行ったことありまへんそんなんがゆうとることです なんかほんで聴いとったら僕もマンガでこんなことできへんかな思てやっぱりマンガの紹介とかPOPとかブログとかまあそれもワルないけどちょっと遠いねんなんかなくなっとんねんなんかこの この人がジャズでやっとるようなこと僕もマンガでできんかな思てそしたらマンガ声に出してライブで読んだらええんやないのそしたらこの人がジャズでやっとるみたいになるんやないのちゅーかもうそれやっとる人おるやんははーなるほどそういうことやったんかまあええやりたなったからやろうちゅうかほんまは配役とか考えたんやけど人からむと時間かかるからとりあえずすぐできることからやろうなんかとりあえずやろうすぐやろう準備とか考えとったらなんもできんくなるから今夜いや明日 明日やろう明日いきなりやろう明日の自分に丸投げしたろ今日の俺は困らんしもうやる言うてしまおっほっほっほ

Live Manga Reading
day 7/3金曜日
time 営業中いつでも
player 僕
manga うちの店の1階か階段にあるもんで僕の好きなもん(指定可)
charge 0円(1オーダー~)

プラネテスの第1話とか2巻最終話とかやりたいわー

ふつうに営業もしとります

ほなまた

(へそ店主)
(関西弁はインチキです)
そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-07-02 23:41