<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月26日金曜日


暮らすように店をやりたいと思います。

暮らすように店をやりたいと思っていました。

私とあなたを縛る、

私とあなたが現代社会で身に付けたルールから離れ、

暮らしと商いの境界線を見直したいと思います。

-------

なんちゃって。

そんな風に思ってたなー、最初のころ。
でもたいへんですよ、こまかいことをいちいちゼロから考えるのって。既存のレールにのっかっちゃた方がラクだもん。はじめたてのころは良かったなー、牧歌的で。牧歌ってなに?

というわけで、クロス掛けも終わらず開店準備も終わってないのにほったらかしてブログを書いています。コーヒーうめえ。いえいえ、開店準備はちゃんとやりなさい。まあいっか、一人目の人が来た時が開店でいっか。そのうち勝手にやるでしょう。

------

先日、7月に訪問を考えているある喫茶店に電話しました。
開店時間が決まっておらず、午後三時にはたぶん開いてるでしょう、と言われる喫茶店。七月上旬に営業してるか聞いたところ、

「んー、来月のことは、まだ、わからないよ。」

とのこと。
不機嫌そうでもなく、ほんのすこしおどけた調子で。

おいおい、
もう六月下旬ですよ。
半月先の予定もわからないなんて。
商売を何だと思っていますか。

「ふふっ。ありがとうございます。」
「はい、よろしく〜」


------

音楽 ウェザーリポート ブラックマーケット(白楽極楽レコードで購入)


(店主へそ)

---

本マンガいくつか入荷しました 閲覧用 本マンガ 入荷リスト

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-26 14:36

有機バナナジュース

海辺の公園に行きます。すこしギターを弾きます。11時に公園を出ます。自然食品店に行きます。有機キャベツを買います。お店にもどって、自然栽培の七分米を炊きます。いただきもののウインナーと、キャベツを炒めます。ウインナーはすこし斜めに切ります。キャベツは3センチ四方ぐらいにざく切りにします。フライパンで炒めます。すこし油をたらします。味見をしたら調味料無しで良さそうだったので、そのまま皿にあけます。

おなじお店で「ちがいのわかるものはなんですか?」とたずねたら、有機バナナをおすすめしてもらいました。
e0297318_13265566.jpg
バナナ特有の渋味、えぐ味がありません。

有機バナナジュース 500円

使用食材
有機栽培バナナ(ペルー)
明治おいしい牛乳


いただきもの
いろいろいただくことが多く有り難く思っております。
ただ、食材・物品等いただく機会が多く、十分に生かしきれなかった場合は非常に残念な気持ちになります。当方の不徳のいたすところではありますが、なるべくご配慮お願いします。

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-24 14:06

散文 娘へ


本を置いて突っ伏した

ああその畳の中に

全ての答えはあるように思うのです


ーーーーーーーーー


映画も音楽もいらない

本も漫画もいらない

答えはもう出ているから


映画と音楽が教えてくれた

本と漫画が教えてくれた

答えに気づかせてくれたもの


映画も音楽もいらない

本も漫画もいらない

もう答えは出ているから


ーーーーーーーーーー


妻と店ができればどんなに幸せかと思います
思うのですが中々 難しいと思います

難しいのは私の心です
どうも人と何かをするとすぐ癇癪を起こしてしまいます

それはつまり私の内なる自然と 外なる誰かの自然が 相克しているということなのか
あるいは私が身に付けてしまった 自然ならざるもののためか

どうもこの街には人が多すぎます
一日に会う人は 一人ぐらいで良い


ーーーーーーーーーーーーー


ある人と川辺に行きました

晴れた日でした

おだやかな日でした

ゆっくりと風のあったかもしれません


音楽はいらないと

その歌を歌う人は言いました


こんな日に音楽はいらないと

そうした気持ちを共有できる人といられることを

幸せに思います


ーーーーー


小さなあなたが生まれたとき

自分の小ささを知りました


小さなあなたが三歳のとき

私の友達が死にました


悲しいだなんて決めつけないで



 Fuck 脳内City



200年たてば
いまこの地球の上に立っている人は誰もいない

200年たてば
いま生きてる人は誰もいなくなる


200年先に

彼女の笑顔は

200年先に

また輝くでしょうか


200年先に

あなたの笑顔は

200年先に

また輝くでしょうか



ーーー
ーーー

本 高野文子 ドミトリーともきんす
音楽 二階堂和美 ジブリと私とかぐや姫
場所 喫茶へそまがり 午後三時半頃

[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-23 16:17

古代小麦パスタと茄子のペペロンチーニ風


近所の自然食品店で古代小麦のパスタと、茄子を買って来ます。

たっぷりのお湯で茹でます。

塩を少々いれます。

茹でている間に、茄子をスライスします。

宮古島の須磨さんからとどいた島ニンニクがあるので、それもスライスします。

皮むきがたいへん。

手がベタベタします。

茄子といっしょに、オリーブオイルで炒めます。

軽く炒めたあと、さらにオリーブオイルをたらします。

パスタが茹で上がったら、ざるにあけて、湯きりをします。

茄子とニンニクの待つフライパンに、投入します。

炒めながら塩を少々ふります。

味見してOKならできあがり。

e0297318_13494441.jpg
古代小麦パスタと茄子のペペロンチーニ風 有機穀物コーヒーつき 1400円
(単品 パスタ1000円 有機穀物コーヒー500円)


唐辛子を使ってないし、ペペロンチーニではありません。

限定一食です。(すいません)

調理にわりと時間がかかります。(すいません)


使用食材
古代小麦ファッロ(五分搗き)のタリアラテッラ 無農薬無肥料
茄子 無農薬無化学肥料
島ニンニク 無農薬無化学肥料
有機エキストラバージン・オリーブオイル
天日湖塩(モンゴル)

一般食材と同じ調理器具で調理しています。
アレルギーそのほかの保証はいたしかねます。


(店主へそ)

---

【営業予定・スケジュール】営業時間とスケジュール
【お仕事依頼】連絡先 まで
【そのほか詳しくは】About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-22 13:59

6月17日水曜日

営業予定

6/17水 14:00-22:00(20:30〜21:30 ひと月十冊 補講
6/18木 定休日(貸切人狼(店主不在))
6/19金 14:00-22:00(20:30〜21:30 ひと月十冊 補講
6/20土 14:00-22:00(14:30〜15:30 ひと月十冊 補講
6/21日 臨時休業

二日間の臨時休業をいただいておりました。
ご迷惑をおかけした方には申し訳ありません。

本日から営業再開します。
よろしくお願いします。

しばらく静かにすごしたいので、twitterとFacebookはお休みします。ご連絡はemail、電話などでお願いします。臨時休業、イベントなどは当blogで告知させていただきます。

ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

(店主へそ)

---

【ご連絡】連絡先 まで
【営業時間など詳しくは】About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-17 14:04

6月15日月曜日

営業予定

本日と明日、急用のためお休みします。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

6/15月 臨時休業
6/16火 臨時休業
6/17水 14:00-22:00(20:30〜21:30 ひと月十冊 補講)
6/18木 定休日(貸切人狼(店主不在))
6/19金 14:00-22:00(20:30〜21:30 ひと月十冊 補講)
6/20土 14:00-22:00(14:30〜15:30 ひと月十冊 補講)
6/21日 臨時休業

※一般利用の方へ
イベント時間中はオーダーお待ち頂く場合があります。

先日「ひと月十冊 補講 〜喫茶へそまがり店主編〜」の告知を画像でUPしたところ、「画像が小さくて読めない」とのご指摘をいただいたので、文字に起こさせていただきました。

---

「ひとつき十冊 補講 〜喫茶へそまがり店主編〜」

対象
・前回「第六回 ひと月十冊」に行っていない方
・まだ「ひとつき十冊」に行ったことのない方

出演
へそ店主

内容
前回「第六回 ひとつき十冊」でへそ店主の紹介した十冊を、再度ご紹介します。

紹介する本
・ヒストリエ9巻 岩明均
・フイチン再見!5巻 村上もとか
・フォーナイン2巻 莉ジャンヒュン
・少女ファイト12巻 日本橋ヨヲコ
・波よ聞いてくれ1巻 沙村広明
・枕魚 panpanya
・山坂第六号 山坂書房
・仕事文脈VOL.5 タバブックス
・城南信用金庫の「脱原発」宣言 吉原毅
・山の珈琲屋 飯館 椏久里の記録 市澤秀耕・市澤美由紀

日時
6/17水 20:30〜21:30
6/19金 20:30〜21:30
6/20土 14:30〜15:30
(各回内容は一緒です。ご都合のあう日をお選びください。)

場所
喫茶へそまがり1階

料金
500円 1ドリンクつき
(珈琲またはソフトドリンク付き ビール+100円 日本酒+150円)

定員
各回3人

ご予約
email kentaisa@hotmail.com
電話 045-594-7026

よろしくお願い致します。


(店主へそ)

---

【お仕事依頼】連絡先 まで
【営業時間など詳しくは】About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-15 10:47

■出張シャンソニエ倫巴里・家政婦あみ太横浜慕情変

(以下 ご出演の蜂鳥あみ太さんより)

■出張シャンソニエ倫巴里・家政婦あみ太横浜慕情変「ごめんください、へそまがり5~モチロン!アイハラさんもいっしょ!」

9月12日は横浜・喫茶へそまがりに蜂鳥あみ太with笠原麻矢がまた×4家政婦来襲!18時と20時より投げ銭ライブ開催で畳の上で大往生 系の腹上死シャンソンをふんだんにお送り致します。そしてへそまがり出張四回目になる今回もモチロンこの方5分に一度の爆破系パワフルパ フォーマー・アイハラミホ。さんが人間フラワーロックで御一緒してくれます!!全身網タイツ割烹に身を包んだ家政婦あみ太と最高にキュートなアイハラミ ホ。さんの民家コラボをお見逃しなくっっ!良い子悪い子不実な子も迷わずこの地獄にジョイナス!!

日時:2015年9月12日(土) 12時開場 18時・20時より投げ銭ライブ
会場:横浜・喫茶へそまがり
(神奈川県横浜市西区岡野一丁目15-12)
料金:投げ銭(別途ドリンク代)
出演:蜂鳥あみ太=4号with笠原麻矢(Acc)
ゲスト:アイハラミホ。(人間フラワーロック)

★人間フラワーロックとは?
ど迫力パワフルパフォーマーのアイハラミホ。がなんとリクエストで踊ります。新宿二丁目のBAR星男で不定期で開催されるリクエストで、歌謡 曲を踊る人間フラワーロックがなんとへそまがりにも登場!顔と体全体で喜怒哀楽を表現するパフォーマンスは唯一無二。「貴方に笑顔と驚愕を」 テーマに、ひと時のアバンギャルドな時間をおたのしみください。

※御予約不要ですので奮って御来場下さい。18時・20時に投げ銭ライブ開催!
e0297318_10122051.jpg

e0297318_10112813.jpg

e0297318_10113740.jpg

---

【喫茶へそまがり 営業時間など詳しくは】About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-15 09:10

6月13日土曜日

営業予定

6/13土 14:00-22:00
6/14日 14:00-22:00(日曜店番さん営業 喫茶なし 持込利用500円)
6/15月 14:00-22:00
6/16火 14:00-22:00
6/17水 14:00-22:00

近日、ちょっとお話をします。
e0297318_16004469.jpg
お話しする内容は前回「ひとつき十冊」で僕が話したことといっしょで、「ひとつき十冊」に来れなかった人や、気になっていたけどまだ来ていない人のための会です。

kentaisa@hotmail.com
twitter @yokohamahesoma
電話 045-594-7026

(店主へそ)

---

【お仕事依頼】連絡先 まで
【営業時間など詳しくは】About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-13 16:02

6月12日金曜日

営業予定

今日は2階でタイ古式マッサージがあります。それと、音楽の好きな方は、レコードを持ってくると、夜すこし楽しいかもしれません。

6/12金 14:00-22:00(2階16時〜20時タイ古式マッサージ
6/13土 14:00-22:00
6/14日 14:00-22:00(日曜店番さん営業 喫茶なし 持込利用500円)
6/15月 14:00-22:00
6/16火 14:00-22:00
6/17水 14:00-22:00

先月に高知へ行ってから、いろいろと刺激を受けて、ちゃんと自分の店、自分のやりたいようにした方がいいな、と思って、本をならべ替えたりしています。一階の本のならびはここ一か月ですべて変えました。ちかごろ10日くらいは社会問題コーナーの本にPOPを書いていました。おとといの「ひとつき十冊」である方にほめていただいて嬉しかったです(なかなか地味なお仕事なので、反応がないと徒労感が・・反応があるとまた頑張ろう、と思えるのです)。
e0297318_10003276.jpg
今日は金曜日、お金の日。
e0297318_10002346.jpg
e0297318_10020147.jpg
e0297318_10001071.jpg

(店主へそ)

---

【お仕事依頼】連絡先 まで
【営業時間など詳しくは】About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-12 10:17

6月10日水曜日 本日ひとつき十冊

営業予定

6/10水 14:00-22:00(1階19:30〜ひとつき十冊
6/11木 定休日
6/12金 14:00-22:00(2階16時〜20時タイ古式マッサージ)
6/13土 14:00-22:00
6/14日 14:00-22:00(日曜店番さん営業 喫茶なし 持込利用500円)
6/15月 14:00-22:00
6/16火 14:00-22:00
6/17水 14:00-22:00

本日6/10は「ひとつき十冊」です。

<ひとつき十冊のお客様へ>
「第六回 ひとつき十冊」
日時:6月10日水曜日19時半から
料金:500円
持込:自由(注文任意)
店主参加のため、イベント中は休憩時間を除き注文できませんので、珈琲などご所望の方はお早めにお越しください。

<一般利用のお客様へ>
一般利用の方は本日18:30ラストオーダーです。それ以降にご入店の方は持込利用(500円)になります。1階は18:30以降イベント専用、2階は22時までご利用いただけます。

<入荷>
閲覧用 本マンガ いろいろ入荷しています。
e0297318_11531414.jpg

(店主へそ)

---

【お仕事依頼】連絡先 まで
【営業時間など詳しくは】About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-06-10 09:20