<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手づくりの建物を

e0297318_15175188.jpg
e0297318_15175608.jpg
e0297318_15175872.jpg
e0297318_15175328.jpg
e0297318_15175481.jpg
文責 店主へそ
【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-28 15:26

書評 いちえふ2巻

先日、白楽TweedBooksさんで行われた「ひとつき十冊 第三回」で紹介させていただいた、

・いちえふ 2巻(竜田一人)

のPOPを描きました。
e0297318_18415144.jpg
正直、
最初はこのマンガを読むことに気が乗りませんでした。
お店のお客さんで1巻を仕入れたときに読んでくれた方が多く、
2巻も問合せがあるでしょうし話題作なので仕方なく入荷しました。

気が乗らなかったのは、
話題性先行でひろまった本だから2巻以降は息切れして質が落ちそうだというのと、
福島原発関連の話はウラがとれないのにそれを世間に同調して広めるのがイヤだったからです。

でこう、
仕事だから仕方なく読み始めたんですが、
意外と読めちゃうんですよね。
いやいやじゃなくて、
ふつうに先が気になって読んじゃう。

マンガの構成、
話の進め方、補足のつけ方、
一人称視点での感情移入のさせ方、
力みすぎない中立性の感じさせ方、

そういったところのバランスがよくとれている。

「これはけっこう作家さんのほかにも編集さんや関わっている人たちが力をいれてつくってるなぁ~」
と妄想しました。

そして、

でも結局ウラとれないんだよな、
ウラとる方法あるのかな?

とか考えてたときにハタと気づき、

ウラをとろうにも、
おなじように作業員潜入ルポした人いても、写真とれないじゃん。

つまりこの
「ビジュアル+文字」
で原発作業員潜入ルポするっていう手法は、マンガだからできてることなんですよね。
あとは絵描きさんで文章書ける人ぐらいしかできない。

原発に限らず、
潜入ルポものにマンガがよく使われるのは、そういった事情もあるのかなー、と気づかされました。

---

そんなわけで、
「読めるマンガ」としての質もあって、
「マンガならでは」の特性も生かした良いマンガ作品だと思います。

ただ、
「マンガとして読んで面白いか」と、
「正しい情報がのっているかどうか」は別のことで、

じつはこの作者さんは発言が批判されていたりもするので、(いちえふ 批判 でググってください)
そこは別のこととして各々判断してくださいね。

(店主へそ)

---

【お仕事依頼】ライターなどお仕事依頼は kentaisa@hotmail.com まで
【漫画と文化と喫茶へそまがり】営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-21 19:35

マンガ貸出3週間

【マンガ貸し出し】

貸出期間
いままで 1週間
いまから 3週間

に変更しました なんか仲良くなるほどみんな僕と話すばっかりでマンガ読まなくなって あれこれこの店なんのためにやってんだっけ と ふと


【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-21 16:48

映画「スーパーローカルヒーロー」

e0297318_15580398.jpg
e0297318_15580556.jpg
e0297318_15580969.jpg
e0297318_15581124.jpg
e0297318_15581374.jpg
e0297318_15581637.jpg
e0297318_15581817.jpg

【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-21 16:01

4/9木【人狼】

4/9木【人狼】
先日の句会をやってくれた方の主催で、人狼をやっていただきます。
詳細
定休日なので店主不在ですが、ゆるゆる楽しい人狼になると思うので、よかったらご参加ください。

【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-19 14:32

田舎移住計画について お知らせしておきたいこと


僕、田舎で暮らしたいです。

2~3年後に移住します。


いなくなってすいません。

さみしかったら、かわりになれたり、

もっとすごいことができるようにがんばってください。


この場所は、

つづいてほしいと思っているし、

そうなるようにするつもりです。

まだ時間は充分あるので、

もとめてくれれば、伝えられることはなんでも伝えます。


---


なんで田舎に移住するかは、

こどものころからずっとマンガや本が好きで、

そして映画や音楽も好きになって、

そういう仕事にずっとたずさわってきて、

つきつめていくと、


結局、


ぜんぶ自然からできてるな


って思ったからです。

それはもう、このお店を始めるよりもまえから感じていることです。


だから、

横浜で喫茶へそまがりをやって、

それから田舎に移住してなにかやるというのは、

僕の中ではつながっていることです。


---


そんなわけで、

僕のなかでは、一本道でつながっていることをずっとやっていくつもりなので、

これからも、


あらためて、

喫茶へそまがりを、

よろしくおねがいします。


---

店主へそ(利岡憲)

---

【漫画と文化と喫茶へそまがり】営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-18 20:32

カルカソンヌ 日本選手権予選会@へそまがり

カルカソンヌ 日本選手権予選会@へそまがり

やります。
e0297318_20233485.jpg

<開催日時>2015年5月4日 13時~18時(12時半受付開始 19時完全撤収)
<場所>漫画と文化と喫茶へそまがり(神奈川・横浜)
<募集人数>最大16名
<参加費>500円
<選出方法>未定(人数次第)
<参加者募集方法>喫茶へそまがりメールアドレス kentaisa@hotmail.com
<その他>横浜駅西口徒歩10分の小さな一軒家喫茶店です。当日は喫茶店営業はお休みします。飲食物は各自ご持参ください。住所・アクセスなど → http://toshiokake.exblog.jp/i4/

店主も出場します。

【漫画と文化と喫茶へそまがり】営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-17 20:25

いままでとこれから


前半はtwitterより再掲です

--- twitter @yokohamahesoma より再掲---

この店をはじめて1年半 おそらく今年の4月から年間ベースで採算ラインにのるんじゃないかしらと思っていて いま僕が思っている形とはちがうことになるのでしょうが なにかしらの形で維持費はペイできる状態になるんじゃないかしらと

2年から3年先に僕はこの店をだれかに譲って 田舎にひっこそうかと これはもう自分が好きなことをやりたいというだけでこの店を開いたので それをつきつめるとそうなるというか 固い言葉で言うと 人間性の復権 生命の復権 自然の復権 みたいなものがテーマみたいなので

この店でやりたかったことはそうしたことの上にあるもので まあそうでないものもやってますが おかげさまでコミュニティというか集まって何かやってくれる人たちとか お客さんとして来てくれる人も増えてきて、

こういうことやっていいんだという形をつくるのがここでの一つのテーマだったので それができそうな気がするのであとは こういうの続けていいんだという状態をつくることがここでのテーマで ぼくは田舎に先々行っちゃうっぽいので、後継者をみつけようというか 自然とそういう人がでてくる状態までもっていくのが仕事かなとおもっています

まあじぶんも言うことやることころころかわるので いつになるかどうなるかぜんぜん約束はできないんですけど なんとなくそういうふうに考えてるのだなー と、なんとなく知っておいてもらえるといいかなと思って

将来的には田舎と都会でなんかリンクできるといいよねとか思ったりして 田舎で広い家かりて喫茶&宿屋&ライブとか こっちでやってくれたひと来てもらって泊まってもらったりできたらいいなとか、思うけどまあ 思ってるのとはちがうようになるのだろうなと思うので なにかちがってる面白い状態になるといいなと思ったりしています

---以上再掲---


田舎でなにをやるかはわかりませんが、
もしもお店のようなものをやるとしたら、
たぶんいまよりはもうちょっと大人向きな落ち着いた、
30代~40代くらいのひとむけのこと、
やるとおもいます。

田舎のことを都会で思い描くのはバカらしいというか無礼だとおもうので、
じっさいに田舎にすんでる方に話をきいたり、
ときどき田舎に行ってみて話をきいたりして、
自分になにができるか、イメージをつくっていこうと思っています。


【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-17 14:29

弟さんへ

弟さんへ

しばらくお会いしてないですね
お散歩でもしませんか

へそ

電話 045-594-7026
email kentaisa@hotmail.com

【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-17 09:36

【シェアハウス】

【シェアハウス】


いまは

・シェアハウス住人部屋&喫茶客室

兼用ですが、
きのう宿泊したザックくんが
「喫茶兼用じゃなかったらもっと泊まりたい」
と言っていたので、

もうちょっと住人ふえたら、
ひと部屋は 兼用をやめようかしら?
とおもっています。


採算もあるのでバランス次第ですが、
へそまがりシェアハウス住人部屋、

「喫茶兼用じゃなくなって、いつでも好きに使えるようになるなら住んでみたい」

という人いたら、メールとかください kentaisa@hotmail.com


いまのシェアハウス詳細はこちらです

【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-03-15 09:41