<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日10/17ライブ

e0297318_1675575.jpg
e0297318_1674054.jpg
【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2014-10-17 16:07

ジョジョ と 夏子の酒 と ザワールドイズマイン

僕は「ジョジョの奇妙な冒険」が子供の頃から大好きです。

あんまり言わないのは、
ちかごろジョジョが流行っていてふくざつな気持ちなのと、
僕はあまり、いわゆるコアファンの方々のよくやる「あそこのあのセリフがいいよねー」「そうそう、」みたいなのができないからです。繰り返し読むタイプでないからなのか、記憶力があまり良くない方だからなのか、わかりませんが。

でも大好きなのです。ずっと。
e0297318_1139734.jpg
ジョセフジョースターの、知恵・トリックをつかって強い相手に勝っていくかんじや、ディオの、目的のためには手段を選ばない、でも自分の美学はあるところ、あと、小1のときはじめてひらいたページがちょっとエッチだった、

そんなところにひかれていたような気がします。

わりと人生にも影響をあたえられているような気もします。


そんなジョジョを描いている荒木飛呂彦さんは、
ジョジョは「生命賛歌」だと言っていて、なんのこっちゃ、なんかキレイごとみたいなむずかしい言葉をつかっているぞ、と子供の頃は思っていました。


荒木飛呂彦さんの特徴に、
変な人や変なものが好き、というのがあって、
それがこうじて「変人偏屈列伝」という漫画も描いていたりするのですが、
e0297318_11491916.jpg
ジョジョがなんで好きか、子供の頃はわからなくても、やっぱり僕も何か変なものが好きになっていったのは、やっぱりこの人の影響もあったのかな、と思います。

だからか、いまも、
僕が好きな変なことをやっている人は、もちろん好きですし、
僕がよくわからない変なことをやっている人にも、あるていどの敬意をもっています。


ところで、
夏子の酒 という漫画があって、もうけっこう前の漫画なのですが、
これがちかごろ僕はとても好きで、お店でオススメコーナーに置いておくとお客さんがチラホラ読んでくれたりして、もうけっこう前の漫画なので、僕がこういうことをしなかったらこの人はこれを読まなかったかもな、と思うとすこし涙腺がゆるみます。

夏子の酒 はお酒づくりの漫画なのですが、酒米を育てるところからはじめるので、けっこう半分くらいは米づくり漫画といってもよいくらいで、ちかごろ自然や農業に興味をもっているぼくの気持ちにあっているし、たぶんいま僕みたいな気持ちの人そこそこいるだろうな、と思っているので、そういう人に読んでもらったり、そうでない人に読んでもらって、僕みたいな気持ちに少し近づいてもらえるといいな、と思っているのです。すこしだけ世界かわるかな、と思っていたりします。

こころの奥にズッとひびく とてもよい漫画です。
e0297318_12112655.jpg
夏子の酒とは反対に、
人がたくさん死にまくる殺しまくるどうしようもない漫画があります。
新井英樹さんの「ザ・ワールド・イズ・マイン」といいます。
とても暴力的です。人がゴミのようです。

でもぼくは、
これも生命賛歌だと思うのです。

なんだかちかごろやっと、
荒木さんの言う「生命賛歌」っていうのがわかってきた気がするのですが、

人はいいこともするしわるいこともするし、美しいことも汚いこともするけど、でもそれをひっくるめて「人間」「生命」を愛しているのが「ザ・ワールド・イズ・マイン」だと思うのです。

いいこと、美しいことだけ愛し、わるいこと、汚いことを排除しようとするとき、人はなにかを失うのだと感じています。桜木町のガード下のまっさらな壁のなんと悲しいことか。そしてその悲しさは、それをやった人も、ほんとうは感じているのだろうと思うのです。

だからやっぱり、
「ザ・ワールド・イズ・マイン」は生命賛歌だと思うのです。


そんな「ザ・ワールド・イズ・マイン」を描いた新井英樹さんは、ちかごろこういう作品を描きました。
e0297318_12183598.jpg
e0297318_12185217.jpg
作品のはじめに、前作を書いてから今作を描くまでの心境の変化や思いが、短い漫画形式で描かれています。やっぱりこの人は、こういうことを考えてくれながら漫画を描いていたんだ、と思いました。


世の中にはいろんな漫画があって、
いろんな人が漫画を読んで、おもしろかった、おもしろくなかった、
とか思っていると思うのですが、


まだ若い人たちには、
あなたがおもしろいと思ったもの、好きなものを、
どうして好きになったのか、
つくった人はどんな人で、どんなことを思っている人なのか、
すこし知ろうとしてもらえると嬉しいです。


きっと、おもしろいと思います。


【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2014-10-15 12:31

【本を読まなくなったへそくんに 本をススメてみる人たち(仮称)】

【本を読まなくなったへそくんに 本をススメてみる人たち(仮称)】
・10/16木 19時半〜
・チャージ500円(持込自由 喫茶注文なし)
ちかごろめっきり本を読まなくなった喫茶へそまがり店主・へそくんに、出場者さんたちが本をオススメしてみて、優勝者を1人決めます。

出場者
オンライン古本屋TweedBooks店主 さん
ヴィレッジヴァンガード 花田菜々子 さん
へそまがりゲストハウス管理人 シンジ さん
空想現実古書店 ミラーボール回ラズ 店主ソントン さん
(順不同)

審査員
喫茶へそまがり 店主へそくん
お客さん


へそくんが読みたくなった1冊
お客さんが読みたくなった1冊
★へそくん読んでみてよかった大賞★(後日発表)

条件
文字の本
1日あれば読める本

進行
あいさつ
へそくんとお話タイム(嗜好・人柄把握のため 出場者みんなで15分)
オススメ本プレゼンタイム
・出場者1人1冊 へそくんにプレゼン1分
・へそくんとお客さんから質問タイム 1〜2分
・次の出場者へ
・以上を1出場者2回ずつ
読みたくなった賞 投票&決定
祝福してゆるゆる座談会へ(20時半ごろ)(自由解散 22時閉店)
後日 ★へそくん読んでみてよかった大賞★ 発表


へそくんが企画しました。

よろしくおねがいします。


【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2014-10-13 08:50

【へそまがりフリーマーケット】

【へそまがりフリーマーケット】

10/13月祝 12時〜18時 へそまがりフリーマーケット
(喫茶営業 12時〜22時)
ーーーーー

出店
・hironohakoさん オリジナル雑貨
・薬師寺さん 古着・バッグ・家庭用品・バッジ
・シンジさん @swinging84 服と本と帽子
・ヨネコさん @yoneko88 服飾
・TweedBooksさん @Thereisyettime 古本と服飾
・ドジブックスさん @dojibooks 古本(百円均一)
・サラダさん @sakanauri11 野菜と古本
・Oulipoさん @OulipoqiluO レコード・本・服
(順不同)

出店とりやめ
・森@Noizystereoさん レコード(ハウス)、シーシャ体験
上記出店者さんの出店はとりやめとなりました。ご期待くださっていた方には申し訳ありません。

ーーーーー雨天決行(屋内フリマ)

【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2014-10-11 12:01

手書きブログ

e0297318_22455889.jpg
e0297318_22454647.jpg
e0297318_22453485.jpg
e0297318_22452091.jpg
e0297318_224577.jpg
e0297318_22445498.jpg
e0297318_22444254.jpg
e0297318_22442291.jpg
e0297318_2244213.jpg
e0297318_2243484.jpg
e0297318_22433774.jpg
e0297318_22432473.jpg
e0297318_22431023.jpg
e0297318_22425694.jpg
e0297318_2242467.jpg
e0297318_22422314.jpg
e0297318_22421223.jpg
e0297318_224228.jpg
e0297318_22415113.jpg
e0297318_22414146.jpg
e0297318_22413097.jpg


【漫画と文化と喫茶へそまがり】
営業時間など詳しくはこちら → About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2014-10-03 22:48