ライブ前に書くライブリポート


今日は試聴室(横浜)にライブを見に行くのである。
白と枝、と、よだまりえ、さんが出るのである。

白と枝、は、
田中里枝ちゃんの、一人ユニットである。
里枝ちゃんのことは、
一年半前の一月に、試聴室で里枝ちゃん試聴室店員卒業フェス、みたいのがあって、
まあけっこうたくさん人が出るし、
正直ほかのひと目当てで行って、正直なめくさっていたのだけど、
里枝ちゃん聞いたら結構良かった。
「正直、なめてました」と言ったら、・・なんて言ってたっけ?
まあ微笑んでた気がする。
ギターの弾き語りです。

よだまりえ、さんは、
ピアノの弾き語りで、
まえに、僕のやってたお店でライブをやってくれて、
あ、この人はもう一回見てみたいな、と思ってた。
なんでかというと、
この人のグルーヴは「波」なんだ。

僕の好きな、音楽やってる人、たくさん居る。
でもみんな、グルーヴが「拍」なんだ。
リズムのグルーヴ。
いっしょに手拍子したり、リズムを数えられるグルーヴ。

よださんのグルーヴはそうじゃなかった。
「拍」じゃないから、いっしょに手拍子はできない。
でも、気持ちのいい、グルーヴ。

めずらしいな、もう一回きいてみたいな、と思ってたのです。


・・・


(ライブ前に出演者さんのことアーダコーだ言うのもなんだな!ということで、このブログはライブ後にUPされるようになっています。)



[PR]
by toshiokake2 | 2017-10-20 22:00
<< テニスコーツ、 ああ >>