雑感 選挙が近くて


とりとめもない話になりますが、、


選挙が近いのでツイッターの方ではいくつか政治的なツイートもしていて、
まあ僕は今回は立憲民主党支持なのだけど、
まあそんなことより何より選挙に行って欲しい、
と思ってるわけなんですけど、

んー、でもこのツイッターでの僕の行動って、
だいたいは無党派層とか、
あんまり政治に興味がない人を動かそうとする行動なんだよなー、
でも自分がそうだったら、
この時期はツイッター見ないようにしたり、
そもそもツイッターやってないよなー、

と思って、

ツイッターやってない人に聞いてみよう!と、
Fちゃん(元妻)に聞いてみました。

彼女は、
・ツイッターやってない
・投票には毎回行く
属性の人です。(さっきの話とちょっとズレるけど。)

「投票先ってどうやって決めてるの?そのための情報ってどうやって得てるの?」

と聞くと、

「んー、新聞みてきめる」

とのことで、

職場で神奈川新聞を見て、
政党ごとの公約の比較ページを見て、
検討材料にしてるそうです。

「ネットは見るの?」

と聞いたら、

「んー、まあ目に入ったら見るけど、、」

だそうで、

そりゃそーだよね、ツイッターやってない人がわざわざネット掘り返して情報得ようとはしないよね。


・・なんかこーね、僕は、ツイッターやってるとそれが世界の大部分のように錯覚してしまうというか、、実際はそんなもんほぼ使ってない人の方が多いんだよね、、たぶん。(当記事は概ね推測に基づいて構成されております)


はなし戻りますけど、

それで、
Fちゃんみたく新聞しか(ほぼ)見ないで投票先きめる人が割といるなら、

先日ぼくがツイッターでUPした、
日経新聞の、自民党公約の要旨、の件、

みたいに、
新聞が不正確な情報を伝えているときに、新聞社へメッセージを送ること、
こういうのは、
はぁ、マジでほぼ不毛な気ィするなぁーー、、、と思ってやってたけど、
まぁ、まあまあ意味あんのかな、、

と思ったりしました。


はぁ、文章がまとまんねえ、、


話はとんで、いくらか前の話になりますが、

新聞社や、本を書いてるような人に会ったり、直接コンタクトを取るのって、
むかしは、とおーい、とおーーい事かな、と思ってたのですが、

あるとき、

原発関連の本を書いてた、城南信用金庫の元理事長(銀行で言う所の元頭取)に、
メッセージを、出版社経由と、会社経由で、送ってみたら、

ちゃんと返事が来て、会えた事があって、
まあ、そんときは実益ゼロだったんですけど、

へー、意外と簡単に会えるもんだな、と思いました。
(まあでも徒労になったこともあって大分へこんでたんですけど。。)

その時、
日本商工会議所にもメッセージを送って、
こちらも、返事が来て、(3週間待って、催促もしたけど。)

へー、意外と返事来るもんだなー、と思いました。


ぼくの、そのときのメッセージで、意識したポイントは2つで、

・丁寧かつ正確に敬意を持って
・ほんの少しのプレッシャーを

です。


まあ、そんときの経験もあるので、
いくらか、そういうことしても、いいのかもな、と思った今日でした。

僕のネチネチした性格と、
中途半端な構文能力を、いささか使ってみしょう。


うーん、書いちゃうとマジめんどくさくなるな・・・


・・・


今日はmyタイニー畑でナスとピーマンを採った。
Fちゃんにピザにしてもらって、家族で食った。
e0297318_21394329.jpg


[PR]
by toshiokake2 | 2017-10-15 21:40
<< oh my god この夜に 日記サーズデイ >>