ある火曜の日記


水道の仕事に行った。
ソツなくこなして15時半には退社。
帰宅して保険関係(先日の事故の)事務処理など少々。
バイク屋さんに一昨日いただいた原付を持って行く。自賠責の加入と調整をお願い。

終わって、風呂に入りながらサッカーを見た。
ワールドカップの欧州予選。ウクライナ対クロアチア。
マンジュキッチもモドリッチもクロアチアなんだな。
何年か見ないうちに、各国の戦力もすっかり様変わり。
ウクライナの監督はシェフチェンコ。

前半を見終えたところで風呂を出る。
予約していた整骨院へ。
30分ほど施術。

それから近所の中華屋へ。
油淋鶏定食850円。ごはん大盛+50円。

お会計で「850円です」と言われる。
あれ?常連だからサービスか?
「ごはん大盛りですよ」と言うと、
「大盛りにするの忘れてた・・(テヘ)」と笑うので、
「ああ、そんな気がしました」と笑って850円払う。

帰宅してサッカーの続きを見る。
ダゾーンで代表戦も見られるとは知らなかったが、白熱した良い試合。
結局、クロアチアが2ー0で勝ってプレーオフ出場を掴んだ。

どちらかというとウクライナが攻勢だったーーホームだったしーーように見えたんだけど、やっぱり決め手になるプレーヤーのレベルが勝敗を分けた。なんかサッカーはこういう展開多い気がするな、、とやっとこさ気付いた気がする。年取って物の見方も変わったか。だとすると何十年遅れの・・ふふ。

サッカーが終わってから娘に会いに。
よんろの碁と、どうぶつ将棋などやる。
どうぶつ将棋で、今回は本気を出してみる。
詰めると、「うーん、あー、うぎゃーーー!」と大騒ぎで大笑いなので面白い。
手加減なんかしなくても、この子は十分楽しむな。

帰ってコーラを飲んでタバコを吸って今。

・・・

そう言えば、
バイク屋さんにバイクを持って行って、書類を見せると、
奇遇にも元の持主さんとお知り合いだった。

僕が、
「(元の持主さんが)本牧にいたころのお知り合いですか?」と尋ねると、
「もっと前、、30年くらい前ですかねえ、、」と、遠い目をしていた。

嬉しそうな遠い目だった。
バイクのナンバーの書類も、次回までに用意しておきます、と言ってくれた。




[PR]
by toshiokake2 | 2017-10-10 21:58
<< 豚肉 いろいろなこと >>