前の日の日記


きのうは午前中は宅急便バイトに行って、
午後は元妻と娘と畑に植える苗を見に行って、
夜は試聴室3にbutajiくんのライブを見に行って、
そのあと港のバスバーに行って一杯だけ飲んで帰った。

butajiくんのライブ良くて、
自分も何か曲つくりたいなと思って帰って来たが、
帰宅してツイッターを見ると、残業代ゼロ法案についてのツイートを見てしまって、
心を奪われてしまった。

なんか書こうと思ってウニャムニャしていたが、
2時間考えてもまとまらなかったので寝た。

・・・

通称「残業代ゼロ法案」、
「高度プロフェッショナル制度」については、

アイデア自体は、僕は賛成です。
(現状での法案成立については、賛成できません。)

そもそもこの制度は、
「成果」と「報酬」をより一致させて、効率よくなって、
働く人も会社側もハッピー、というのが主目的で、、

働く人にとって、

メリットは、
早く仕事終わらせて早く帰れる、
それでもちゃんとお金もらえる、
ということで、

デメリットは、
仕事遅い人は残業代もらえなくなる、
サービス残業を強要される可能性もある、
ということで、、

(つーかサービス残業くらい、自分の意志で断れよ!と僕は思うのですが、、まあそうできない人や環境というのもあるようなので、、)

どーもツイッター見てると、

デメリットの方ばかり強調されすぎてて、
誤解を生んでる制度だと思うのですよね。

けっこういいもんですよ、本来は。

ただ、

誤解であれ、
民意を得られてないなら、説明責任を果たすべきだし、

「働きすぎ防止策」は、
もうちょっとしっかりさせた方がいいんじゃないかな?と思います。

・・・

というわけで、

僕は「高度プロフェッショナル制度」のアイデア自体には賛成、
現状での法案成立には賛成できない、

という立場です。

(制度適用対象となる年収金額については、変更の可能性もあるし、そこは自分の興味ある本質ではないので、、今回は論じませんでした。)

・・・

・・・

先日試聴室に行ったら、
あ、これいいな、という音楽がかかっていて、

「これなんですか?」ときくと、
「これ?シド・バレット」とのこと。

そんなわけで、ピンクフロイドを15年ぶりくらいに聴いています。
15年前は、まったく良さがわからなかったけど。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-07-16 10:06
<< 前日の夜は ビール、ハムカツ、大相撲 >>