日記 火曜夜〜今日水曜


昨日火曜の夕方くらいからなんだか落ち着かないな、、
と考えてみたら、ああたぶん新しく契約した畑を日曜以来ほっぽってるからだ、
植えたキュウリの苗が心配なんだな、
と思った。

ほんと野菜とは子供のようなものです。

それでは明日の朝(つまり今朝)見に行くか、
と思ったら、案の定、意識がランランとして来て夜12時就寝、午前2時起床。

あんまり早すぎるのでブログを書いていた、
はずかしいのでそのあと消した、
たぶん言葉(文章)と間(ま)の話、

しずかな テンポや

間を、、



とることは

文章上で出来るけど、

これはしかし実際は、
スペースキーやリターンキーの連打によってできているわけで、

それを打っているときの気持ちというのは、、

そのしずかさや、間に、合っていない。



ギター演奏などは、弾き手の「間」や、「しずけさ」を、そのまま聞き手にダイレクトに伝えることが出来るけど、、

・・・

このおうちでは深夜にギターを弾くこともままならないので、
ちかごろは文章のことを少し考えていました。

・・・


ほか、

いろいろやって徒労が多いけど、
それでも世界や日本とか、全体で見るとすすんでいるから、
じぶんのやってることも、ムダなようでムダでないような、
なにか安心感をちかごろおぼえて、

その感覚が、

あわいのちから という本で読んだ「能」の世界の話、
あたらしい楽器は、鳴り始めるまで30年とか100年とか、かかるから、
自分が持って弾いてみてる間は、鳴らないかもしれない、
もしかしたら永久に鳴らなくて、ムダかもしれない、
それでもなにか、能の全体にたしかに寄与している安心感がある、
という話と、

似てるな〜、と思ったり、


いろいろやって徒労も多いけど、
でもやらなかったらきっと、自分はもっと下らない人になっていたかもしれない、
やったからいまの自分、いまも自分がある、
と思って、

これもまた、

「他人を変えるために行動するのではなく、自分が変わらないために行動するのです」という、ガンジーの言葉(内容も人もうろおぼえ)に、

似てるな〜、

と、思ったりしていました。


e0297318_06395422.jpg

[PR]
by toshiokake2 | 2017-07-12 19:06
<< ビール、ハムカツ、大相撲 ジャンクオーガニック >>