ダニだに? ×2


土曜は午前中の宅急便のバイトから帰って家ですこし休む。
シャワーを浴びて借りてあったDVD「40歳の童貞男」を見る。
DVD3本借りてあって今日が返却期限なのだけど、今週は忙しくて見るヒマがなかった。童貞男、途中で眠くなって寝る。起きてまた見る。けっこう面白かったかな。
DVD2本は見ずに返す。寅さんの吉永小百合でてるやつと、サンドウィッチマンのライブ。お笑いのDVDを借りるのは初めてだったけど、サンドウィッチマンは震災以来、気になっているので借りてみた(結局見ずに返してるけど)。もうDVDをヒマつぶしに借りてダラダラすごす時期は終わったかもしれない。

明日は新しく借りる3坪ほどの市民農園の契約。そのためにホームセンターへニンジンの種を買いに。ホームセンターに行ってみるとニンジンの種がない。かわりに娘が好きなキュウリの苗を買う。二つ。帰りに元家庭へよってみる。娘に薬を塗ってもらう。なんの薬かと言うと、

一昨日から足首、ふくらはぎ、そして腹回りをなにかに食われたような(こっちでも虫に刺されたこと「食われた」って言います?)腫れ物がいくつも出来ている。最初は蚊かな〜?と思ってて、というのも、

水道検針の先輩から、「ズボンの裾まくって検針してるでしょ?あれやめた方がいいよ〜。蚊に刺されるから。」と言われて完全に無視してたので、、あれ、やっぱりやられたか、、と思って、、まあ蚊に刺される程度なら、言われて予防するより、やられてみた方がいいや、と思ってたんだけど、、

なんかこう、蚊に刺された感じじゃなくて、水ぶくれみたいな水泡ができるんだよね。キレ〜イな。これちがうっぽいなー、蚊じゃないっぽいなー、と思って。まあそういうのがいくつもあるので、娘が心配して塗り薬を塗ってくれるのです。至福。

そうこうしてるうちに膝の裏もかゆくなる。さわってみると、、

うーん、どうもまだそのダニ(?)が俺の体にいる?このハーフパンツ、刺された頃から洗ってないしなあ、、持って来ちゃったかもなあ、、。娘宅にダニをばらまくわけにはいかないので帰宅。

・・・

数日前から、ベランダで育ててるナスの新芽に小さい蜘蛛の巣のようなものが張るようになって、指で取ってたんだけど、今日もまた張っている。よーく見てみると、ちっちゃーい赤茶色い虫がいーっぱい居る。クモかなー?でもなんか違うっぽいなー、と調べてみると、

ハダニ。

というそうですね。蜘蛛の仲間?らしいのだけど、害虫だそうです。

駆除の仕方は、酢を500倍に希釈したものを噴霧。だそうで。

娘宅からの帰りに100均によって霧吹きを購入。家で酢を入れて水を入れて、ナスに噴霧。ついでにヘッドホンをかけて、ツイッターで友達が紹介してた音楽を聞く。聞いていたら、ヘッドホンをさわってしまったようで、iTunesの音楽がかってに流れ出す。テニスコーツの「曲は未来」。

めっちゃいいじゃん。
そういえばこのヘッドホン買ってから、この曲きいてなかったなー。

聞きながらブログを書く。洗濯物が終わった。(ダニつき疑惑のハーフパンツを洗ってたのです。)



[PR]
by toshiokake2 | 2017-07-08 22:40
<< ジャンクオーガニック 徒然 2017年7月3日 月曜日 >>