早朝日記 2017年7月2日 日曜日


ウーウーウー。
朝5時半に消防車のサイレンの音で目が覚める。うるせえ。。
目が覚めたら腹が減ってたのでメシを食うことにする。
ベランダに出るとミニトマトが赤くなってたので、もいで食う。うん?ミニトマトってどんな味だったっけ?もひとつもいで食う。うん。。ちょっと味うすい気がするな。。皮感も強い気が・・。肥料つかってないから薄味なのかな。うーん、でも甘味は強い気がする。次回はもちょっと遅めに収穫してみよう。

パクチーがすずなり(ていうのかな?葉っぱの場合)なので一気に収穫して、ツナパクチーチャーハンを作ることにする。パクチー摘心めんどくさいもの。宮古島の島ニンニクを一片だけみじん切りにして、油で低温から炒める。炊いてあったゴハンを投入。ツナを投入。塩をふる。胡椒をガリガリ。この胡椒はウマい。刻んだパクチーを投入。軽くまぜ炒めて完成。

皿に盛ると同時にフライパンを流しへ。あっ、ナスも炒めて添えようと思ってたのに忘れてた。フライパン水つけちゃったよ。めんどくさいからもーいいや。野菜ジュース飲も。

ベランダに出て超早めの朝食。うまい。

[今日のごはん]
ツナパクチーチャーハン
・ツナ 缶詰 ふつうの
・パクチー 自家栽培
・米 あきたこまち ふつうの
・油 キャノーラ油 ふつうの
・塩 モンゴル天日湖塩 うまい
・胡椒 オーガニックの何か うまい
・野菜ジュース ふつうの


朝サイレンが鳴ったとき、
近所の元家族んちだいじょぶかな?!と一瞬思ってしまった。しばらくサイレンを聞いていて、あ、これ遠くだな、だいじょぶだ、と思った。前にお店をやってて、その近所に住んでたときも、サイレン鳴るとちょっと気になった。まあ、そんなわけないじゃん、、て思うんだけど、なんか気になる。
十代や二十代のころはそんなことなかったんだけど、、当時は近所に知り合い居なかったからか、、たんに年令的なものかな。。

サイレンが止んでメシを作りはじめたとき、
外でギュエーッ、ギュエーッ、って鳴き声が聞こえたので、あ、また蝉だ、先週も鳴いてたな、早いな、と思って見に行ったら、鳥だった。動画を撮ろうとしたら、数羽でバタバタなにか木の中でジャレてて、二羽とんでって、のこった一羽も鳴かなくなっちゃった。やっぱ蝉で、食べちゃったのかなあ。。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-07-02 07:36
<< 2017年7月 さいしょの日曜日 ヤツは来た >>