宅急便いって


宅急便のバイト行って午後はヒマな土曜日。
妻と娘、あ、じゃなかった、元妻と娘はどこぞにお出かけしており淋しい土曜日。

宅急便が繁忙期に入っており何人かは殺伐としており心がすさむ。
どうせ時給なんだから開き直ってマイペースでやればいいのにな、、と思いつつ自分より若い先輩にしかられて凹む。

6年ほど前から目の下のクマが取れないな、、と気になっていたが、
6年たっても取れたとこ見たことないので諦めたい39才。
1年前に離婚してからだんだん人相がわるくなった気がして残念な気持ちの39才。
(さいきんは元家族とよく会うようにしてるのでちょっと持ち直した気が。)

近ごろ文章を書くために「ノイローゼ」という言葉を調べてて、

「ノイローゼの患者は、しばしば自律神経症状を訴えます。(中略)胸が締めつけられる感じ、(中略)顔のほてりなどです。」

とあったので、
あれ?これオレじゃん。あるある、「胸が締めつけられる感じ」、「顔のほてり」。

数年前から、
なんかこう筋肉が固くなってると言うか、
肩の前から胸、腹にかけてギュッとしぼられてるような感覚があるときが多い。
顔の筋肉も固い。

そういうときは偏頭痛が出やすいのだけど、
ぬるめの温泉につかったり、ギターを弾いて歌ったりすると治る。
あと海辺の公園の芝生にねっころがったり、畑でのんびりしたり、家でのんびり映画見ながらお菓子くってたりすると治る。

ほんとうにギターなければどうなっていただろう、とか思うときあるのだけど、
たぶんそれなければ離婚もしてない気するしな、、とかも思う。
(まあそれほどギター弾けないのですけど)

武田理沙ちゃん、というピアノ弾きの女の子がいて、

試聴室で会うとよく話しかけてくれる、というか誰しもに話しかけてマシンガン×ショットガンのように話しまくるんだけど笑顔と勢いが凄すぎて、あと小柄で圧がないのでいやな感じはしないです。

ピアノもこの前はじめて聞いたら、ほんと喋ってるときとおんなじでワチャワチャワシャワシャ弾きまくってて、ほんと喋ってるときとおんなじだな、と思っていいなと思いました。

きょうツイッターを眺めてたら、理沙ちゃんが下記のように言っており、

なんとなく勇気をもらってギターをワシャワシャ弾いていました。下手なりに。

にたないけんの「うそでもいいのさ」という曲をひさしぶりにカバーして、
ずいぶん気持ちがよくなった。

ぼくもこういう前向きな曲がつくれたらいーなー、と時々おもう。

さて、
煙草すって、パクチーの摘心でもすっか。
(パクチーさんは花が咲いて実ができると枯れてしまうのです)


にたないけん うそでもいいのさ


[PR]
by toshiokake2 | 2017-07-01 17:09
<< ヤツは来た 飲みすぎて >>