日記 20170625 日曜日


朝8時に起床。
二日酔いで体がダルい。スープご飯を作って食べて二度寝。
朝10時ごろに再度起きる。元妻に電話すると、前夜根岸のじいじんちに泊まりに行ってる娘が昼ごろに帰って来ると言う。風呂を取って入る。

昼前に昼食。冷凍の牛肉をサッと茹でて、白米と共に白いプレートに盛る。ネギを刻んでかける。その上からサウザンドレッシングをかける(これは案外イケる)。食べたら元家庭へ娘の顔を見に。

行ったら娘が公園でブーメランしたいと言うので、渋々同行。ブーメランやると楽しかったのでホイホイ遊んでると木にかける。元家庭から物干竿を取って来て、ブーメラン回収。2時前に戻る。二人はジブリ美術館へ行く。

自宅に戻ってゴロゴロしながら、エディ・マーフィが保育園をやるDVDの続きを観る。観終わってしばしゴロゴロ。今月中に書かないと行けない原稿があって、今日書き上げようと思っていたけど、二日酔いでダルくそんな気にならない。ベランダで煙草を吸いつつ、ミニトマトの手入れなどする。

野菜を育てる本を買いに行きたいなと駅方面へ出かけることにする。ついでにツタヤに寄ろうと思う。昨日、ファミマTカードなるものを作ったら、レンタル機能はツタヤで登録必要とのこと。別に今日でなくても良いのだけど、サッサと作ってしまいたい気分。

ツタヤに行って、スコセッシの「キング・オブ・コメディ」と、ウディ・アレンの「スリーパー」を借りる。「キング・オブ・コメディ」は、先日観たジュリー・デルピーの「パリ、恋人たちの二日間」の特典インタビューで、ジュリーがホメてたので借りる事にした。「スコセッシはすごい。何でも撮れる、コメディも。アフターアワーズやキングオブコメディも素晴らしい」とのことだったのだが、、なんだコレ全然ツマンナイじゃん。どうもスコセッシ映画というのは、やっぱり肌に合わないみたいだ(だからずっと観てなかった)。最後の方だけ少し良かったな。ウディ・アレンを借りたのは、昨夜観た「アニー・ホール」が良かったから。

昨夜は娘がじいじんちにお泊まりという事で、元妻を誘って映画を観に行く事にした。ジャック&ベティでヨーヨーマのドキュメンタリーをやっていて、、この人の事はあまり知らないが、予告編を見たら、どうも音楽の力で世界を変えようと思ってる人みたいで、各国のミュージシャンを集めて世界を演奏旅行するチームを組んで、シルクロードのように旅をしたらしい。

音楽、、文化、、漫画、、映画、、そうしたものの力で、世界を変える事が本当にできるのだろうか?直近で一度挫折してるだけに、近頃はそういう事に対して懐疑的と言うか、、「世界を」「変える」という表現は少し違うように思ったりもしている。とは言え、やっぱりそういうスピリットを持って行動している人の事は気になるので、どういうアプローチでどういう結果を得たのか、観てみたいと思った。

、、が、出発直前にタイムテーブルを再度チェックすると、あれ、ヨーヨーマ金曜までじゃん。終わってんじゃん。今やってんのは、、あ、矢野顕子。矢野顕子の若い頃のドキュメンタリー。あー、矢野顕子のピアノ、僕それほど好きじゃないから、観なくていっか、て思ってたやつだ。どーしよ。どーする?まー運命と思って行くか。

いや、やっぱいっか。レンタル屋でDVD借りて来て観よう。ウディ・アレンのアニー・ホールと、ハル・ベリーのチョコレート、気になったんだけどどっちにする?んじゃアニー・ホールで。

アニー・ホールのお供に白霧島とオレンジーナを買って、サワーを作って呑みながら見たら、ちょっと飲み過ぎたようで二日酔いです。



[PR]
by toshiokake2 | 2017-06-25 22:16
<< うなぎ お知らせ >>