朝起きて窓辺の鏡に映った自分を見ると、
今朝はずいぶんいい感じだなと思いました。

なんでかな、
昨夜のライブ後の佐立さんたちとの話が楽しかったからかな、
お酒たくさん飲んだけど最後にラーメン食べなかったからかな、
とか思うんですけど、

いや、やっぱタンジュンに、射し込む朝日の光がいいからだな、
と思って、

光、
ほんとうに光のある日とない日では物の見え方がぜんぜんちがう、
朝日を浴びる川辺の新緑はほんとうに美しい、

ああそうすると、
美しさというのはものの中じゃなくて、
光にあるのかな、

そうだとしたら、
音楽の美しさはその音波、音の波の中に、

波、
波は美しいな、
風呂入ってるときに波たてて見ちゃったりするな、、

あ、
でもやっぱ美しさは物の中にもあるか、
そうすると、光というのは物の中にある歴史をよみがえらせて見せてるんだな、
その物の中にある歴史が光でよみがえって光を放って空気を通って目にたどりついて、
心、こころ?にたどりついて心は美しいとおもう。のか?
ああちがう、こちらの体の中にある歴史が、入ってきた光の見せる歴史に共鳴するんだ、、

ん?

これ、ずっと言ってることと同じじゃん。。はは。


とはいえ、
久々にこういうスケールでものを考える時ができたのも、
きのうのライブのお蔭かなと思います。

佐立さん、zouさん、来てくれた人、ありがとう。

のこす営業はあと二回、五月の三日と五日です。

e0297318_08085048.jpg

佐立努とニューヘヴン、beams、を聞きながら。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-04-30 07:37
<< 日記20170501 日記20170427 >>