日記 四月四日


日記、、

四月四日、、 なにを書こう。

今日あったこと、、

水道の仕事に行った、
帰って昼寝をした、
起きて宅急便バイトの契約更新に行った、
帰って来てサンドイッチを作って食べた、
アマゾンで注文したものが届いた、、


今朝は起きてどうも体がダルかったので、すこし二度寝をしてから出社した。こういうことはたまにある。疲れがたまっているのかな。二度寝から起きてもまだダルかったがそのまま水道のバイトへ。ちょっとシンドいなと思いつつ200件余の検針を終えて帰社。帰宅。今日は時給1500円ペース。

帰宅する前に、近所のコンビニに届いたアマゾンの荷物を回収。洗濯ホースとエレキギター・ヘッドホンアンプ。洗濯ホースは、この家、新居は、横浜駅徒歩15分で55,000円12畳1Kとずいぶんお買得なのだが、そのぶんいくらか不便もあって、洗濯機置場がない。排水の都合で風呂場に置くことにしたのだが、給水口まで前より距離があるので、新しいホースを購入した。エレキギターのヘッドホンアンプは、そもそもエレキギターよりアコースティックギターの方が好きに決まってるのだが、旧居と違い集合住宅なので、アコギをジャンジャンかき鳴らすわけにも行かず、でもアンプ持ってないしなー、エレキとヘッドホン直結できればいいんだけど、、と思ってググってみたら、あるんですね、そういうもの。三千数百円で購入。

そして昼寝をして、宅急便のバイト、僕の営業所を統轄してる支店へ。これがまあ結構ながい話で、、

というのも、
先日、3月に、働きはじめて2か月たつので、契約更新の書類を書いてくれ、と言われて、んだよこのまえ入社書類かいたと思ったらまたかよ、、しかも住民票記載事項証明書も取ってこいって、、と舌打ちしながら書類をそろえたのだが、こちらは期日に間に合わせて用意したにもかかわらず、「ごめんね〜。申請が間に合わなくて4月前半、働いてもらえないことになった。」とふざけたことをぬかす。しかしながらこちらもライブ用意やら引越やらでいそがしいので、ちょこちょこ連絡取りつつも、ある程度ほっといて、で、時間が出来たので昨日電話してみた。電話の相手は、A支店長。僕のエリアを統轄している、上司の上司の上司、である。

A支店長に、どうしてこうなったか聞いてみると、

A支店長
「自分のところに書類が来たのが、期日5日後で、間に合わなかった」

とのこと。

しかし、僕が先日、B副支店長に聞いたところだと、

B副支店長
「書類は期日までに用意したが、A支店長が申請を忘れていたので、間に合わなかった」

とのことだった。


僕は、宅急便会社の本部に電話することにした。
本部に経緯を説明したところ、本部から人事部へ、そして人事部からA支店長に連絡が行ったようで、A支店長から電話。結果として、4月前半から働けるし、働けなかったぶんの給与についても補償してもらえることになった。

まったくしょーもねー会社だぜ、、。

自分の補償等については解決したのだけど、
結局だれがウソをついてるのか、ミスをしたのか、まだ明らかでないので、明日以降に、再度本部に連絡して、解明してもらおうと思っています。まああんまりイジメてもしょうがないのだけど、ほっとくと多分またほかの人に同じことするからね、こーゆー人は。組織の健全化と自分のストレス発散のために、めんどくさいけどあと少しがんばります。

いやー、この件ではけっこー疲れた、ここ数週間。

なんか叩き上げの人って、
たぶん「自分もそーされたから」っていうのがあって、
部下の待遇とかについて無責任すぎるときありますよね。
権力を持ってる自覚が足りねーっつーか。
僕そーゆーの大嫌いなんで、
んで、たぶん僕以外のパートのおばちゃんとかは泣き寝入りとかしてそーなんで、
こーゆーときはわりと攻めます。

まーなんだかんだ解決しそうで、よかった。
肩が軽くなりました。


・・・

んで。

帰って来てサンドイッチを。

どうも近ごろ風邪気味かな、と思ったので、
スーパーでレモンとツナを買って来て、
レモンは皮をむいてスライスして、トーストしたパン、キャベツ、ツナ、黒胡椒、レモン、をはさんで食べる。うまい。ケチャップとマヨネーズがあればなおウマいが、ないので我慢。

ケチャップとマヨネーズはね、
天王町の「土ものがたり」という自然食品店で売ってるやつがウマいんだよね。とくにケチャップ。だからスーパーで買わずにガマンしてる。

「土ものがたり」は平日か土曜の、11時すぎ(?)〜17時しかやってない。なかなか行けないんだけど、明日あたり、ちかぢか行けるといーな。おもいだしますように。


スーパーにレンタルDVD屋が併設してあるので、「ブラス!」という映画を借りて来た。最初は「オーケストラ」という最近の映画に目がとまったのだけど、その上にあった「ブラス!」の方を。ユアン・マクレガーとか出てるやつ。



(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-04-04 22:43
<< 日記とRay 二流と一流、夢を... 手短に >>