日記3月24日


3月24日、金曜日。

朝6時に目が覚める。もともと早起きだが、東向きでカーテンのないこの部屋だとなおさらです。シャワーを浴びてから引っ越したての部屋の整理。どうにかオーディオの配線を完成。まだケーブルみっともないが機能はする。さっそく臍藤シンタのらっかせいをかける。いいじゃん。前に店でかけてたときよりいい。スピーカー位置を低くしたから音圧が軽くなったように感じるのか、あとまあひとりの部屋で気楽だからかな。神田さやかさん(聖子ちゃんの娘さんではないです)にもらったCDもかける。

午前10時半に店でまちあわせ。まえにお店番を二度ほどしてくれた女性が、キーボードをもらってくれる。1年半くらい会ってなかったのだけど、1才半の娘さんと、ダンナさんと、車でやって来る。すこし話す。やんわりした空気。やっぱお客さんてゆーのは、かならずしも頻繁に来てもらってなくてもいーもんだな、と感じる。キーボードを積んだ車、かどを曲がるまで見送る。

おひるごはんを近所の中華屋で食べる。レバニラ定食680円。ごはんスープおかわり1回ずつ(無料)。

帰宅して夜のライブのまえに、温泉に行って体調をととのえよう、のはずが、すこし昼寝。そして温泉に行こう、のはずが、キッチン周りの片付いてないのがどーしても気になり、整理。お相撲も見る。結局、ライブへ向かう時間になる。

隣家が帰って来た音がしたので、ご挨拶して手土産の洗剤をわたす。横浜駅から東横線に乗って吉祥寺方面へ。

吉祥寺のキチムというところは、名前は知っていたけど、はじめて。こじんまりしたお店かと思っていたら、けっこう広い。お客さん50人くらい入っている。いごこちよく、到着からライブ前の時間で良い心もちになる。しった顔もいくつかみかけて少しだけ話す。じぶんやその場の空気感、きもちを大事にしたいので、話しすぎないように。神田さんいたので、きょうCD聞いてました、と挨拶。

ライブのはじまりは予想とはちがって、それぞれ順番に出るのでなく、テニスコーツが池間さんのバックに入ってバンド編成。やはりこの人たちの音はすこしちがう。人生はひまつぶしだけど、この音にはひまつぶしとはちがうものが入っている。休憩中、放心していたいので無言になる。ライブ終わったら多弁になる。

吉祥寺駅への帰り道、「セロリの花」というトマトラーメン屋さんに入る。貼り紙に、「セロリが終了して水菜になりました」と書いてあった。すごい、、と思いつつ、トマトモッツァレラ麺を食べて帰宅。

・・・

ライブ後に、知ってる人がチラシをくばっていた。こんど北千住で、テニスコーツといっしょに音楽をするイベント、だれでも参加自由、音楽経験不問、というのをやるそう。かえってカレンダーとにらめっこ。




(2017年5月5日閉店予定です。喫茶部門の通常営業は行っていません。)

[PR]
by toshiokake2 | 2017-03-25 01:37
<< 早寝早起きも 忘れる >>