日記20170213


いつも通り水道のバイトへ。今日は二人分ですこし多い。前回も二人分だったので、前回分再調査も二人分。結局帰社が4時過ぎになってしまう。

仕事中に宅急便バイトの担当者から電話。明日初日の予定だったが、書類の用意が間に合わないので、15日か16日はどうですか?とのこと。出先なので夕方に折返すとお返事。正直ちょっと、仕事のできない人だなあ、と思ってしまう。あわせて、先週末にも前の勤務先から、給与振込でトラブルがあったので、月曜日振込でもいいか、との連絡があったことを思い出す。仕事のできないひとたちと付き合うのは疲れる、と思ってしまう。同時に、自分の弱い立場も思う。

イライラする。そして、結局はこんなイライラも、自分の立場と住居がはっきりしないことが、実はその大半の要因なのだなあ、と思う。そのイライラを、上記のところに、イライラに正当性を持てる場所にぶつけている。

昨日、自分の新住居の内見に行った。気に入ったが、家賃交渉で一週間ちゅうぶらりん。これだ。ぼくの落ち着かない原因は。昨夜はあまりよく眠れなかった。ただ、引越には慣れているので、そういうものだ、ということは知っている。

ナーバスになっている時って、自分のナーバスな理由を、自分でもよくわかっていないことが多いと思う。振り返ると、ああそうだったのか、そうだよなあ、という。その瞬間は、なぜだろう、それから目を逸らしているのか、ナーバスな本当の要因のことは忘れて、目の前にあることをイライラの原因のように見てしまう。元彼女と別れてしまったのも、その辺があったように思う。というか、男女間って結構そういうもんだと思う。まあ、そこを乗り越えられるかどうか、ってことも試されてるんでしょうけど。人生38年生きて、やっとそんなことも思えるようになって来た。


さて。

今日は仕事中にM沢さんからサウナのお誘いがあったので、仕事後に行って来た。M沢さんと、Sくんと、Wそん。楽しかった。男4人でもこんな楽しくなるもんだなあと思った。いろんな話をした。ここでは書けないようなことも。

そしてすこし酒房ぴーに寄って、帰宅。

今。



しばらく不調だったパソコンのCDドライブが、なんでかきのう直った。やっといろいろなCDが聴ける。臍藤シンタさんが昨年末に送ってくれたニューアルバム、「らっかせい」を聴きながら。


[PR]
by toshiokake2 | 2017-02-13 23:26
<< 2月15日 手短に日記 >>