へそくんの労働者日記


明日は早いので早く寝よう、と9時半には布団に入ったがまったく寝つけないのでブログを書くことにした。ブログなんて書くとまた目がランランとして寝れなくなりそうだからお散歩しようかと思ったが、この季節この時間にお散歩はシベリア抑留生活なので1秒で却下。

今日は本牧の某自動車工場へ派遣アルバイトに行っていた。8:30-17:30の9時間拘束。正確には某大手自動車メーカー工場内の、下請け会社。

業務内容は、と言うと、
あのあれ、あるじゃないすかアレ、
ダンボール箱の替わりに、プラスチック製のパタンパタン折り畳める箱。
あれを、使用済みのあれを、
開いて、中汚れてないか確認して、
貼っつけてある荷札はがして、
またタタんで、
積んで、台に乗っける。

という至極シンプルなお仕事。時給1300円。

これは開始30分で飽きるな、、と思ってたら10分で飽きた。
ツラい。これはツラい。しかも工場脇の野外で寒いし日は当たらないし、、ツラい。
たいしてツラくないのがまたツラい。

基本的に仕事はサボるよりガンバる方が好きなのだけど、
こんなんやってられっかーー!
能力給にしてくれー。ガンバり甲斐がなさすぎる。
オレもうこの職場ぜったい来ない。。

と思ってたら、

午後から業務内容が変わって、
積んであるソレらを、高さがそろうようにアッチ動かして、コッチ動かして、、
とけっこうな力仕事で、足も動かすので、良い運動。
楽しいー。
オレこの職場もう一回こよー!!

と思ってたら、

再び元の業務に戻ったので、
やっぱ今日っきりでいいや。。はぁ、つまんね。。
立ちっぱで、あまり動かず単調な仕事、というのが苦手です。ヘンに疲れる。

仕方ないので、
終盤は美女が着ぐるみを来て踊りながら応援してくれる妄想など楽しんでいたら、
ペースが落ちたようでオッチャンにしかられた(オッチャンは基本優しい人でした)。

そんなこんなで17:30終業。
自転車で帰路へ。

せっかくだからふだん行かないメシ屋でも行くか、と、
馬車道の味奈登庵という蕎麦屋へ。
かの矢沢永吉も訪れた、と言う割にはハイパー庶民派な蕎麦屋です。

この店の「富士山盛り」には一度トライしてみたかったので、
トライしてみた結果、
一度でいいや、、ていうか0度でよかったな、、という結果に。
多すぎるよ、盛り蕎麦1kg。

だって仕方ないじゃないですか、大盛りと富士山盛り、100円もちがわないのに、量がほぼ倍なんですよ。そりゃー挑戦してみたくもなるっつーの。

おかげでおなかがパンパンで、
どうもそれもあって寝つけない気がします。

みなさんもぜひどうぞ。

・・・

なんつって、

ちかごろはホントまー、こんな上っ面のセリフばかりポロポロポロロとよく出て来るもんだなーと思う。文章なんていくらでも書けるが、まったくもって心の声が出て来てる感じじゃなくって、ただもう、ただただ言葉だけがとくに意味もなくポロポロと出てくる。

・・・

2年ほど前に、
まだしずかな気持ちでお店をやっていたころ、
尋ねて来てくれた人と、
言葉の話をしたことがあった。

話していると、ほんとうの自分の心ではないような言葉が、ともするとポロポロと出て来てしまうと。ただ言葉を紡ぐのはカンタンなのだけど、どうもそれは自分がほんとうに思っていることではなくて、ただ自分のなかにレコードされているパターンから選んで再生しているだけのような。

あのころはほんとうの言葉で話せていたような気がする。
今はどうだろう。

・・・

やりたいことがない。

もう俺にはやりたいことがない。

漫画のお店をやることにも飽きたし、
いいコーヒーの店をやるのも、もう僕の仕事ではないと思う。

人を迎え入れてお店をやることにも、いまは興味が向かない。

あれだけヤーヤー言ってた原発問題にしても、

ま、
どーせ人類ほろびるし、
原発増えてとっとと事故って人類減れば、それもそれでいーしな、、

どのみち俺に出来ることなんて、そんなないよ、、

なんて思ってたりもします。

なるようになれよ、、
なるようになればええよ、、という。。。

その一方で、

そういうふうに考える自分に対して、
抵抗のある自分もいる。なにか強い思いがわいてくる。

ただ今は、
そうした強い思いは、たしなめて、おとなしくさせていようとする。

まだ今すぐ何かをする方がいいようには感じない。

それでもやっぱり、なにかしたい、なにかしたい、と言う。

ここ2か月くらいは、
なにもしないでいよう、しばらく静かにしていよう、と思っていて、

だんだんどんどん静かになって行って、
もっともっと静かになって行くのかな? と思っていたのだけど、

なんだか最近、そうでもないのかな? どうなのかな?

という日々です。



とりあえずお金かせいで、
退去費用の目処つけて、
一旦リセットして、

それからかな、とは思ってますが。それは変わらないけど。


んーー?  どーーーなんのかなーー?


・・・


そういえば3月に、
鈴木良典くんのジャンプス企画で、
ジャンプスと神田さやかさんのライブを演ってもらいます。
こういう企画を持ちかけてもらえることは本当に嬉しい。

箱が終わっても、
こういうことに携わっていられるといいな、なんてふと思い、、

そうした思いも、いまはすこし大人しくさせていよう、
なんて思ったりしながら、日々を過ごしています。


良い夜を。





[PR]
by toshiokake2 | 2017-01-31 23:34
<< 午後5時半の空に 2017/03/17(金)ライブ告知 >>