ひさびさ日記


納豆ごはんと、

野菜たくさんのおみそ汁と、

ごま油で焼いたタマゴ焼きを、小さいテーブルにのせて、

お店のまえの路上に出ます。

そのまま地べたに座って朝ごはん。

気持ちのいい風が吹きます。

ときおり通る人に挨拶を。

僕が一日でいちばん好きな時間。


・・・


・・・なんつって、


どこぞの女性誌なりオーガニック志向をウリにする雑誌(※1)やそんなもんに影響受けて「いいわねー」なんつってる人のSNSならこんな書き方になるんでしょうが、、こりゃちょっとちがうなー。やり直し。


納豆ごはんと野菜みそ汁と玉子焼きを小机にのせて店のまえの路上に出る。地べたに座って朝飯を食う。4月に元妻と別居してからは時間に余裕の有る時の朝飯はいつもこのスタイル。とにかく同じ室内にじっとしてるのが苦手なタチなので、OFFもONもこの店にいる今、とにかく可能ならすこしでも外に出たい。ので、外で朝飯を食う習慣がついた。

風は気持ちいいが、通りがかる人に挨拶するかどうかは気分次第。だって眠いもん。

飯を食いながら、やべーこのスタイルまじいいなー、かっこいいなオレ、と、口に出さず心の中で思う。こういうのは自分から言わないのがキモです。

しかしながら本当に気に入ってるのはホントなので、ああ、こういうの彼女と共有したかったな、火曜に別れたカノジョと共有したかったなー、とか思う。

まーでもこーゆーの気に入ってくれる人の方がまあ少ないんだろなー、
キチガイあつかいされたくないしなー、
好きなんだけどなー、
いいと思うんだけどなー、と、

だいたいジョジョとか僕の好きなものは最初のうちは毛嫌いされてたりするんだよ、
それをなんかの拍子でもてはやしたりしてさー、

あ、でも整髪料のアレフは好きだったけど消えたな。どっちかっつーと消えるものの方が多いかもな。

とか思いながらメシを食う。

まったく脳内はオーガニックではありません。


・・・


今朝は、

朝起きてまだ7時半だったので、どーしよっかなー、と思いつつ、
寝室から階段を降りて玄関を開け、店先の自転車、サドルがボロボロ、にまたがって、元の家へ。

元妻におはようと言って、娘を保育園へ送っていく。
途中まで一緒に行く。

4月に別居してから、ずっとそんな生活。
週に何度か、目が覚めた時に気が向けば、そうしています。

離婚というのは、
かつて僕が思っていたものとはちがう。

昨日の夜は、
カノジョに電話をしてみた。




----
----


(※1)イジワルな書き方をしてしまいましたが、ぼくオーガニック好きです。




[PR]
by toshiokake2 | 2016-09-03 00:16
<< へそまがり四周年フェス@黄金町試聴室 ゲストハウスへそまがり >>