随時再編集 雑記 メモ


草稿 随時更新

Life Vibration vol.1
ぼくをつくった本、マンガ。今のぼくの好きな本、マンガ。

ぼくをつくった本--------

人生観
かもめのジョナサン
ジョジョ(荒木飛呂彦)
チリンの鈴

仕事観
ヴィレッジヴァンガードで休日を
「好きなこと」だけで生きぬく力(海洋堂ミュージアムの立地)

社会観
三国志(横山光輝)

世界観
AKIRA

生命観
攻殻機動隊

悟り
プラネテス(幸村誠)
あっかんべェ一休

自然観
ナウシカ

ほか
布袋寅泰・DavidBowie
大橋巨泉の発言
O田くん、コーヒー、珈琲にまつわる人たち
宮古島の須磨くん
久礼の樹々のさざめき
造り酒屋の孫だということ
波の音、さざ波の音、臨港パーク、久礼
東山魁夷


いま好きな本----------

人生観・死生観
かなわない 植本一子

自然観・人間
ディザインズ(五十嵐大介)

畑・米・農業・酒
夏子の酒

ルーツ・社会観
むらと原発

北斗の拳

人生観
中年クライシス

静けさ・世界観・悟り
バガボンド(井上雄彦)
東山魁夷

仕事観
せかい!!(蟻鱒鳶ル岡啓介新井英樹)、沢田マンション物語

ほか
臍藤シンタ
試聴室、そのまわりの人々
父、母、人のしてしまうこと
ギター、音
ジブリの歌

なんとはなしに、じぶんをつくった本、そしていまじぶんが好きな本、のイベントをやりたいと思っていた。ある朝、目が覚めたらそのことを考えていて、ほんとうにやりたくなった。

あのひとに聞き手をやってもらったらいいんじゃないか、
定員は少なめで、フィーは低めで、でも本当に来てほしい人だけが来るようなものにしたい。定員少なめだけど残しておきたいから、あの人に撮ってもらったらいいんじゃないか。誰しもに響くものにはきっとならない。でも、あいつはきっとわかってくれる。いい天気の日に臨港パークとかでやりたい、あ、でもそしたらお金とれないな、まあいっか、あ、二部構成にして後半お店にすればいいんだ。いやいや、そんな長丁場だれがつきあうの(笑)移動に徒歩40分だよ? でもいいね、あえてやろうかな。インスピレーションには逆らえない。あいまに歩きながら弾き語りしてくれる人とかいるといいんだけどな。まだちょっと頼めないな。

本の紹介をしたいわけじゃない。
本なんてただの紙クズだ。

本を通して、僕の人生が浮かび上がるようなものにしたい。

だってそうでしょう?

書店員は誰だって、本を通して、人の人生を変えたいと思って仕事してる。
人の人生に、すこしか、たくさんか、影響したいと思って仕事してる。

だって、自分が本に人生を変えてもらったから。


(以上は現時点の草案です あしたのことは明日の僕にしかわからないや)



[PR]
by toshiokake2 | 2016-03-30 00:47
<< 本を読むように 大貧民大会開催のお知らせ(スナ... >>