1.5Tue


なんの気なしに近所の川辺を歩いているとカモメが数羽浮かんでいたのでおほほと写真を撮ってしまいました。みなとみらいの海にはよくいるけどこの辺では珍しい。いつもはこの川は、すばらしく広範囲に糞尿をまきちらす「鵜」という悪魔に支配されているのだけど、今朝は珍しくカモメとカモが浮かんでいました。

カモメと言えばちかごろジョナサンくんという方から宿泊予約が入って、それも本人ではなくて代理の日本人のおネエさんからAirbnbで予約が入ったので、「今回はご予約お受けしますが、代理予約はAirbnb規定に抵触するので次回以降はご本人からお願いします。ところでチェックインは何時ですか?」という旨の返信をしたところ、68時間返答がない。

年末年始はたいへん宿泊者が多かったのだけど、僕も年末年始は休みたいので、かんたんにベッドメイクだけしてセルフチェックインでお願いしていて、そうするとやはり顔を合わさないので宿泊者も多少ルーズになるところがあり、「茶色の有料バスタオルを無断使用しちゃった人いるみたいなんだけど誰か知ってる人いる〜?」「Aさんが使ってたよ。あとで払うっぽいよ」「Bさんだと思うよ」「いやCさんがたぶん・・」と予想通りのカオスです。

コンニャロー、と思うわけですが、そんな中に店内のCDコーナーからFryingDutchmanのhumanERRORが売れていて、これはまあここが店になる前にフリマとか出店してたころ、勢い余って自腹で10枚ぐらい仕入れて、フリマにモニター持ち込んでPV流してCD売ろう、とか思ってたら、どうもフリマで音流して売ったりとかできないっぽい、とかなんとかでお蔵入りしてずっとお店にあるCDで、

ちかごろCDコーナーに手を入れて英語でPOPを書いたりしてみたら今回売れた、というわけで、なかなかカオスな宿泊客たちだったけど、いいこともあったな、という年末年始でした。

僕自身は大晦日からハードコアな風邪を引いて三賀日ずっと臥せっていて、というのも娘が少し前に風邪を引いていたのだけど、一緒に暮らしていると彼女が食べかけのごはんをくれたりチュッチュして来たりして、まあ必然的に感染するのです。それでやっと四日あたりから動けるようになって、

ただまあ動けないのも動けないので結構良くて、
頭ボーとして頭も体も熱いしシンドイし動きたくないのだけど、
数年前に鼻のオペして一週間動けなかった事があって、その時もシンドイのだけど、ああ俺無力だなあ今、悪い事もできないしこれもいいな、みたいな、当時は原発事故からの人類嫌悪からの自己嫌悪みたいのがすごく強かったので(今もあるけど)、
「何も出来ないっていいな」
と思って、そういうときソローとか読むとドンズバでハマってとても良かったです。

ええとなんだっけ、
そんで今日1/5から営業開始なんですけど、
前述のように病み上がりなので、
乳児連れの方や妊婦さんはご遠慮いただいた方がいいかも、
そうでない人は、
まあキミたちそもそもそんな大した命じゃないんだからテクテク来なさい。
e0297318_09431350.jpg

<蔵書場所>
かもめのジョナサン 1階CDコーナー頭上
ソロー 森の生活 1階中央右手本棚下から2段目
ソロー 孤独の愉しみ方(名言集) 同上

(owner Ken 店主へそ)

[PR]
by toshiokake2 | 2016-01-05 10:42
<< 10人に1人でいい 雑記 >>