9.16Wed


先日隅田川沿いのaoni coffeeに行って来た

まえにうちのお客さんだった人が開いた自家焙煎コーヒー店で
もう開いて一年になる

aoniさんがある日うちの店に来て
aoniさんのコロンビアが美味しいと言うので
行って飲んでみた
うまかった

そして立石まで足を延ばして
餃子の蘭州なる店に行ってみる
これはうちでもライブをやってくれた
にたないけんなる人の父上の店である
にたないけん氏も働いているという

開店は午後6時
少し早く着いたがすでに待っている人がいる
店内禁煙とあったので タバコで時間をつぶして入店

水餃子 焼餃子 ニラ焼餃子
どれにしようか迷う 迷う必要などなかった どうせ全部たのむ
水餃子うまい 具が少なめで小ぶりで皮が厚くもっちもち うまい
そもそも具は少なくて良い 俺は皮が好きだ
トンカツもエビの天ぷらも衣が好きだ
肉厚だとか大きいエビだとか そういうのはいらない
シャリ少なめネタ大きめとか そんなのはいらない

ニラ焼餃子うまい 中身はニラ玉のような
焼餃子も当然うまい

カウンターの中では 老夫婦と若者 この日にたないけんはいなかった
しかし若者はにたないけんに酷似している
顔 雰囲気 佇まい すべてが同じだ
斜め下を見る時の表情 視線 首を22度だけ傾けてあとは目だけ動かす
完璧に同じだ
間違いなく兄か弟だ
きっと名前はにたないソンだ いやゼンか リョウか
この餃子を作る親父様の性格上 めんどくさい名前はつけなかろう
あっ わかった にたないゲンだ
いや ちがうか
ゲンとケンだと呼びづらい

にたない兄もしくは弟の名前予測ゲームを楽しみながら酒が進む
ビール 紹興酒 紹興酒 烏龍茶卵 水餃子おかわり
香菜麺でシメ
ごちそうさまでした 3510円 ちょっと飲み過ぎた

一昨日までドイツの若者が10日ほど滞在していたので
そのことも書こうかと思っていたが
ずいぶん長くなってしまったので端折る

彼はうちのコーヒーをずいぶん気に入ってくれて
何度かオーダーしてくれたが
最後のオーダーのとき21円足りなかった
あとで払うと言っていたが まったく払う気配がない
しかしながら別れ際にレコードをプレゼントしてくれたので まあ良しとした
BLUE MONDAY/NEW ORDER
横浜のレコードショップをいくつか教えたら まわってみたのだと言う
彼の好きなレコードで ドイツ盤だったので買って来たそうだ
ドイツ語で BLAUER MONTAG と書いてあった

彼が吸っていた手巻きタバコ PUEBLOを買ってみる
巻き方を教えてもらったが案外簡単
フィルターはいらない その方が自分には合っている気がする

ぜんぜん端折ってない

ところで

立石駅に降り立った時
妻に電話をしようと公衆電話にテレホンカードを入れたら
「現在テレホンカードはご利用になれません」というメッセージが出た
公衆電話を使おうという人間にテレホンカード使うなとは何事か
手持ちの10円では一瞬で電話が切れてしまう
まったく不親切な
気に入った

蘭州までの道をその辺のおばちゃんに訊いてみた
あっちへ行って左手よと教えてくれた
100メートルほど歩いて探していたところ うしろからおばちゃんの声
ごめんそこの中華屋さんと間違ったのよ 反対だったわ と
足が悪いのにわざわざ追いかけて来て また教えてくれた


About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-09-17 08:31 | われながらお気に入り
<< 9.17Thur 9.11Fri >>