原発や戦争や いろいろなことについて


原発や 戦争や いろいろなことについて

いっしょにいろいろ調べたり ウラをとったりしてくれる人を募集してみます

---

僕の仕事はなんだろう とよく考えます

お金をもらえる仕事 ということではなくて 一生のうちでやっておくべきこと

自分の性質を生かして やれること やっておくと良さそうなこと

たとえば 原発問題や 集団自衛権にしたって

デモに行ったり なにか集まりをつくったり

そういうやり方もあるし それはそれで良いのですけど

それはそれとして

目的はいっしょでも

自分にはもっと自分らしいやり方 自分を生かせるやり方が あるのじゃないかな

そもそも

こどものころから 団体行動が苦手だし なんて

ずっと考えながら

ちょこちょこと 何かやったり やめたり またやったり しています


そして

そうしたことを書いてある本を読むにしたって

読んで ああ なるほど とか

うん そうだね いや ちがうんじゃないかな

とかで止まっていては もう自分に納得できないというか

いいかげん大人なんだから

せめてもう一歩先へ


たとえばウラをとってみたり

つまりたとえ自分と同意見の本でも

あえて検証することでよりその価値は増すし

検証して間違ってたら間違ってたってわかるし

なんにせよモヤモヤしてる部分を

すこしずつでもクリアにしたい

グレーよりはホワイトがいいし

グレーよりはブラックだってわかった方が むしろいい時も多いし


そんなわけで

ちかごろある原発関連本の記載事項について

ある大きな経済団体に問い合わせてみたところ

すこし手間と時間はかかりましたが

いちおうはお返事をもらえて

そしてそのお返事を持って

今度は本を書いた人に問い合わせてみて

そしたら 会ってもらえるかも

ということになったのが いま現在で


なかなか 手が届かなそうだった人たちにも

ちゃんと手順をふめば 対応してもらえる時もあるんだな と

うっすら感じはじめて


そして

そうして検証したいことが けっこうたくさんあるのですが

これがなかなか一人では

というわけで

いっしょにいろいろ調べたり ウラをとったりしてくれる人を募集してみます


ゴールはぜんぜん見えないし

たぶんこれは やればやるほど 調べることも増えて行くような 気もするのですが


やらないでモヤモヤしてるよりは

やって あー意味なかったね って言ってる方がまだマシかなって思うので

まあ 性格的に途中でバーン!て投げ出すかもしれませんが

とりあえず今はやってみたいと思ってるので


やってみたいかも

という人は連絡ください

kentaisa@hotmail.com / 電話 045-594-7026

仲間を募ってるのに 矛盾してますが

「ひとりでも何かやろう」という気のある方だけ おねがいします


なお

公平性を尊重しております

フェアが好きです


直近で調べている本は

吉原毅「原発ゼロで日本経済は再生する」

です。


(店主へそ)

(7/22から営業時間が変わっています。下記からご確認おねがいします。)

そのほか詳しくは About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-08-05 16:29
<< 不定休のお知らせと 貸本の返却... 予告 8/6木 チーズケーキサービス >>