5月27日水曜日

5月27日水曜日。

営業予定は

5/27水 14:00-22:00
5/28木 定休日(貸切人狼)
5/29金 14:00-22:00(2階タイ古式マッサージ16:00-20:00)
5/30土 14:00-22:00(1階蜂鳥あみ太笠原麻矢アイハラミホライブ18:00〜&20:00〜)
5/31日 14:00-22:00(日曜店主不在店番さん営業 注文不可500円持込自由)


昨日一昨日とお店は暇だった。なんとなく人々が元気がなかったり忙しかったりしていそうな日というのはあって、twitterのタイムラインがいつもより動きが遅かったり、blogの閲覧者が少なかったり、いつも行列のラーメン屋さんに行列がなかったり、そんな日はうちの店も暇で、来てくれる人も疲れていると言ってたりして、そういう日なんだろうなと思う。それはそれで悪くなくて、そういう日には会いたいと思っていたけどなかなか会えなかった人が不意にやって来て、暇なのでゆっくり話せたりする。昨日はいろいろ話しているうちに深い話になって、なぜ原発を止めたいと思うようになったのですか?と訊かれて、2011年12月頃に、FryingDutchmanのhumanERRORの動画を見て、それまでずっと科学が好きで原発はその結晶のように思っていて事故後もそんなに大した事ないんじゃないかと思っていたけど、その動画を見ていて完全に頭が切り替わった、という話をした。それから2012年春頃に生まれ故郷の高知の田舎に帰って、その風景や気配に感じるところがあって涙が流れて、そしてその故郷を失った人たちの事を想像してまた涙が流れて、原発は無い方がいいなという気持ちがさらに固まった、という話をした。そんなわけで僕はずっとそのころからそういう風に思っているのだけど、自分のその新しい思い込みに怖さもあるし、お店をやっている立場上、原発賛成の人も反対の人も来てくれるから、そこに声高に叫ぶのではなくて、だんだん何となく僕と同じような気持ちになって行ってくれるようにすればいいかな、と思っていた。
だけど、結局そういう気持ちでいたこの1年半にあまりそうした面での進展は見られず、何やってんだかな、という気分もあった。そんな近頃、珈琲屋椏久里の本や城南信用金庫の本に触れ、そして四国の小さなオーガニックカフェに行った。そこは原発反対映画のチラシなどがいくつか置いてあり、明らかにそういうマインドなのはわかるのだけど、押しつけがましさが全然なくて、いい空気が漂っていた。ああ、こんなやり方もあるんだな、と思った。
なんというか、僕は公平でフェアであることが好みだから、どちらか一方によることはあまりしたくないのだけど、そうしていると結局、自分が進まないから、なにも進まないな、と今は思う。ほかを否定しないやり方で自分の道を進めるなら、そうした方がいいかもな、と思う。


きのう来てくれたお客さんとは「とんかつDJアゲ太郎」の話もしました。1巻の頃はゆるゆるDJうんちくギャグ漫画でポッと出で終わるかと思っていたけど、2巻になってからストーリー性もしっかりして来て、DJや音楽への愛も感じられるし、いい漫画になって来てると思います。


(店主へそ)

---

【お仕事依頼】連絡先 まで
【営業時間など詳しくは】About 喫茶へそまがり
[PR]
by toshiokake2 | 2015-05-27 10:36
<< 5月29日金曜日 入荷:フォー... 5月26日火曜日 >>